• ベストアンサー

自作DVDのPCでの再生方法を教えていただけますか?

この、カテゴリで合っているのか、いまいち不安ですが、質問させていただきます。 友人がDVDレコーダで録画したドラマをDVD-Rに焼いて貸してくれました。 PCで見ようとしたら、フォーマットが正しくありません。とエラーが返ってきて見ることが出来ませんでした。 DVD-Rを2倍とか3倍とかで焼くとダメなんですか? 標準なら見ることが出来るのでしょうか? そもそも、PCでは見ることが出来ないのでしょうか? さっぱり、分かりませんので分かる方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

質問者さんのPCにはDVDの再生環境が整っている、DVDソフトは再生可能だとして、 > 友人がDVDレコーダで録画したドラマをDVD-Rに焼いて貸してくれました。 DVD-Rは、DVDレコーダーでのファイナライズの処理を行わないと、DVDプレイヤーで再生する事は出来ません。 「ファイナライズした?」 と、確認してみてください。

yuzumiya
質問者

お礼

有り難うございます。 「ファイナライズ」について尋ねみたところ、『ファイナライズって何?』と逆に聞き返されてしまいました。 やっていないこと明白^^; 私も分からなかったので、ネットを駆使して、二人で色々ファイナライズについて勉強してみました☆ ファイナライズ処理をしてきてくれるとのことですので、それでも見られなかったら、又質問するかも知れませんが、この度は、参考になる回答心より感謝いたします。

yuzumiya
質問者

補足

確認してみました。。 「ファイナライズ」していませんでした^^;

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

確認ですが、あなたのPCには再生可能なDVDドライブは付いてますか。 また、再生ソフトは何を使いました。 渡されたのはDVD-RでDVD-RAMでは無いですね。

yuzumiya
質問者

補足

回答感謝いたします。 こちらの、語彙が足りませんでした。申し訳ありません。 通常のDVD(購入したモノやレンタルしたモノ)等は再生可能です。ソフトはWindows Media Playerです。(おそらく7か8だったと思います。)他のソフトでも行いましたが(ちょっと名前は思い出せないのですが^^;)できませんでした。