泣かれた場合とあっさりOKされた場合。(特に男性の方へ)

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月あまり付き合っていた男性が「恋人同士では合わないから友達になろう」と彼女に伝えた。
  • 彼女は「悪いところは直すからやり直したい」と伝えるが男性は拒絶。
  • 彼女は感謝の気持ちを伝えながら涙声になり、彼は気持ちが揺れるだろうかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣かれた場合とあっさりOKされた場合。(特に男性の方へ)

質問させてください。 状況はつきあって1ヶ月あまり、男性のほうが「僕たちは恋人同士としては合わないからいい友達になろうと彼女に言いました。(電話です) 1)彼女は「悪いところは直すからやり直したい」といいましたが男性はOKしませんでした。そして彼はどうしてだめなのかを丁寧にもう一度説明し、彼女は友達になることをOkしました。 その電話の最後、彼女は彼に「今まで楽しかった、ありがとう。あなたと出かける日が本当に楽しみだった。電話もどれだけうれしかったか。」と言い出すうちに思い出があふれて涙声になりました。 最後はまた電話するね、と彼は電話を切りました。 2)彼女は「私も合わないと思ってたのよ。OK,賛成よ、これからはいい友達になりましょ!恋人同士だと許せないことも友達になれば許せることも多いし、前よりいい関係かもよ!」とあっけらかんとOKしました。 この場合、どちらがこの彼は今後彼女に連絡しやすい、、あるいは気持ちが揺れる、、と思いますか? あるいはこの二つの状況で男性が感じるものはどのように違うと思いますか? とても抽象的かもしれませんがご意見いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.2

補足を拝見しました。 なるほど、自然と出た言葉なら、どちらも連絡しようと思えば連絡できますよ。 ただし、「気の無い相手に連絡する男はあまりいない」のが世の常です。 あれこれ考える間に、次に進むのが良いでしょう。

rinko65
質問者

お礼

友達として連絡がくるかなと思っているのですが、 期待しないほうがいいのでしょうか。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は女性ですがよいですか? これはあなたがよりをもどしたいということですか? こういう場合男性でも女性でも友達に戻ろうといってもどちらか一方でも納得していない場合友達にはなかなかもどれねい事が多いと思います。 もちろん友達としてうまくやっていける人も多いですが、私も似たような経験があって、友達になっても、私に気持ちが残っていたせいか結局傷つけあって、最後にはもう友達もやめようということになりました。 もしあなたに気持ちが残っているのならやめたほうがよいのではないかと思います。 どちらがよいとかいうよりも、前を見てがんばってほしいです。

rinko65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、よりを戻したいわけではなくて、今後友達としてよい関係を築きたいと思っています。 私が取った行動はそれを妨げるのではないか? あるいは彼が連絡しやすいのはどうすればよかったのか?と思っています。 恋人同士、結婚相手としてお互いの価値観が合わないのは私も納得しているので、復活は考えていません。 でも人間としても魅力のある方だったので、時々は友達として会えたらいいなと思っています。

• jimbeizame
回答No.1

どちらの回答も「イヤな女だ」と思います。 何がイヤかというと、どちらのリアクションをしたら良いかなんて、事前に考える行為がイヤだということです。 男なら、いや、人間対人間なら、自然と出てきた答えが一番だと思うものです。

rinko65
質問者

補足

誤解があるようなので補足させていただきます。 これは事前に考えているのではなく、ひとつは私がすでに取った行動で、もうひとつは取ろうとしてできなかった行動なのです。 いまさら後悔しても仕方ないのですが、どうしても気になって質問させていただいた次第です。 言葉不足で失礼しました。