• ベストアンサー

マタニティダイアリー

マタニティダイアリーをつけようと思っています。 お勧めのダイアリー(書店で売ってるもの)や、自分で作る場合、記録しておいた方が良い項目?(自分の体重など)を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#10458
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

meron2005さん、こんにちは。 妊娠が分かったときの喜びや、いろんな体や気持ちの変化などを 記録しておきたいものですよね。 私は、市販のマタニティーダイアリーはつけていませんでしたが 普通のスケジュール手帳に、マタニティーダイアリー代わりとして その日の所感などを、書くようにしていました。 後で読み直すと、「このとき、こんな風に思っていたんだなあ」とか 「この頃は不安いっぱいだったよなあ」ということも分かって思い出になりました。 自分で作る場合は、記録しておいたほうがいいのは、やはり体重の変化だと思います。 毎日測定すると、記録もしんどくなると思うので 週に1回~月に1回と、検診と並行する形で記録しておいたらいいのでは。 また、検診に行った日は、その様子など。 尿検査で±が出たので要注意、など・・・ それから、妊娠5ヶ月くらいになれば、胎動を感じますので 初めて胎動を感じた日から、その日の胎動の様子なども 書き留めておくと、参考になるかと思います。 あとはその日に感じたことなどを短くてもかきとめておけば 後日、産後などに読み返してなつかしくなると思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/picbaby/598968/523557/
質問者

お礼

ありがとうございました。