• ベストアンサー

マタニティダイアリー

マタニティダイアリーをつけようと思っています。 お勧めのダイアリー(書店で売ってるもの)や、自分で作る場合、記録しておいた方が良い項目?(自分の体重など)を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#10458
noname#10458
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

meron2005さん、こんにちは。 妊娠が分かったときの喜びや、いろんな体や気持ちの変化などを 記録しておきたいものですよね。 私は、市販のマタニティーダイアリーはつけていませんでしたが 普通のスケジュール手帳に、マタニティーダイアリー代わりとして その日の所感などを、書くようにしていました。 後で読み直すと、「このとき、こんな風に思っていたんだなあ」とか 「この頃は不安いっぱいだったよなあ」ということも分かって思い出になりました。 自分で作る場合は、記録しておいたほうがいいのは、やはり体重の変化だと思います。 毎日測定すると、記録もしんどくなると思うので 週に1回~月に1回と、検診と並行する形で記録しておいたらいいのでは。 また、検診に行った日は、その様子など。 尿検査で±が出たので要注意、など・・・ それから、妊娠5ヶ月くらいになれば、胎動を感じますので 初めて胎動を感じた日から、その日の胎動の様子なども 書き留めておくと、参考になるかと思います。 あとはその日に感じたことなどを短くてもかきとめておけば 後日、産後などに読み返してなつかしくなると思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/picbaby/598968/523557/
noname#10458
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティダイアリー

    はじめまして。いつもこちらでは大変お世話になっております。 私は妊娠2ヶ月目になりますが、念願の初めての赤ちゃんですので『マタニティダイアリー』をつけたいと思っております。 でも、周りには妊婦の方や日記をつけていた方が居ないので何処で買えるのかわかりません。。。 近所の書店には置いて無かったのですが具体的に何処で買うことが出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします○┓

  • ダイエットダイアリーについて

    ダイエットダイアリーについて ダイエットダイアリー(体重・食事記録、摂取カロリー計算、グラフ作成などができるサイト)について質問があります。 現在使用してるサイトは、摂取カロリーを記録するために食事検索をするとその食事のカロリー表示がされるのですが、その食事の種類が少ないのです。 以前使用していたサイトは、具体的な商品名まで検索結果で出てきて大変便利でした。 が、しばらくダイエットをしていなかったせいで、サイト名も忘れてしまいました。 わかりにくい説明ですみません。 どなたか、細かく食事検索ができるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • gooダイエットのダイアリーについて

    ダイエットしようと考えて、gooダイエットのダイエットダイアリーを使ってみようかと考えました。 そのダイアリーのことについて使ったことがある方(会員登録をされたことがある方)にお伺いしたいのですが・・・。 gooダイエットのダイアリーは自分の体重は公開されているようでした。 結局会員登録しなかったので内容とかはわからなかったのですが他の人(会員)には自分の情報は何処までが公開されてしまうのですか? 一応ヘルプとかも見たんですがよくわかりませんでした。(見落としだったらすみません) 知っている方、よろしくお願いします。

  • 「Journal」 「Note」 「Diary」

    「Journal」 「Note」 「Diary」 どれも記録、備忘録、日誌といった感じで明確に使い分けができません。 もうすこしクリアに理解したいのですが。。。 また、”日々の記録”として使いたい場合には、どれが適切でしょうか? 会社で公開される記録になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラブ・ダイアリーをもらったら…?

    こんにちは☆ 私には付き合って1年と数ヶ月の彼氏がいます。 今の彼氏は本当にこれからもずっと一緒にいたい、大切にしたい と思える相手です。 そうは思っているものの、 最近、私が彼氏に対して些細なことでイラっとしてしまったり、 前より大切にできていなかったりしているなぁ… と思うことが増えてしまい、反省中です。 そんな時、書店で「ラブ・ダイアリー」というものを発見しました。 http://happy.woman.excite.co.jp/love/happy/lovediary/ すごく気に入って購入を考えています。 2人で記入する「ラヴァーズ・ダイアリー」も気になったのですが、忙しい彼氏の負担になったらいけないので、前者の方にしようかと思っています。 これに記入することで、忘れていた気持ちや大切なことなどを もう一度見直したいと思っています。 全部書き終わったら、彼氏にプレゼントしたいとも思っています。 記念日や誕生日の時にでも…(○´ー`○) ただ、不安なのが、そんなものを急に渡したら彼氏の方は引いてしまわないか!?ということです。 重たいとか思われてしまったらどうしよう…とまだ何もしていないのに悩んでいるところです。笑 感じ方というのは完全に人によるとは思いますが… やはり自分一人で書いて、自分で持っておいた方が無難でしょうか(>_<) ?? 男性・女性関わらず、そのようなものをもらったらどのように感じるか、参考程度にいろいろなご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マタニティについて

    もうすぐ4ヶ月に入ります。 お腹が少し大きくなり始めたのでそろそろマタニティを1枚くらい購入しておこうかなと思ってます。 そこで質問なんですが、私はもともと身長150cm、体重37キロのやせ型で、普段ジーパンは25サイズ(スカートは3号)を穿いていました。カタログとか見てても一番小さいサイズが7号で、「妊娠前のサイズで」と書いてあるので私には大きいのかなぁ・・・と。ウエストは何とかなるとしても、腰周りとか太もものあたりがだぼつかないか心配で買うのをためらってます。これから秋・冬に向かい、寒くなるのでパンツはひとつ持っていたいのですが・・・。こんな私でもサイズが合うマタニティ用のジーパンはあるでしょうか? また、ワンピースなどもMだとサイズが大きくて困ってます。小さいサイズを揃えてるマタニティ用カタログをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポケット手帳、デスクダイアリーの使い分け教えて

     年度替わりを機に手帳を購入する予定です。 現在はメモ頁の多い分厚目のポケット手帳だけを使用しています。  常にスーツの胸ポケットに入るので携帯性は欠かせません。 ただ、その日何をしたのかの記録や得意先毎に情報を整理したりとかが 出来ません。  A5サイズのダイアリーがよく売れていると聞きました。 A5のダイアリーを使ってみたいと思っています。  スケジュール管理はA5のダイアリーで行った方がいいのか ポケットで行った方がいいのか  A5ダイアリー1冊でスケジュールから全て管理するのがいいのか ポケットでスケジュール管理し、A5で記録やその他の情報整理と使い分けた方がいいのか  ポケットとデスクダイアリーを併用して使用されている方がおられたら、 どのように使い分けされているかお教えください。  過去にポケットとバイブルサイズのシステム手帳を併用したことがありましたが、 うまくいきませんでした。毎日毎日マメに記録をつけられなかった。  手帳活用のコツや心かけも含めてご教授ください。

  • これはマタニティ・ハラスメントになりますか?

    よろしくおねがいします。 妻が現在妊娠しております。 両方働いていまして、妻は関東、私は東北に住んでいます。 今年の4月に妻が東北の支店に移動できるように進んでおりましたが(移動が決まり通知されるのが3月後半なので決まってはいない)、妊娠を現在の所属長につたえると支店が欲しくないと言えば移動はできなくなる。と伝えてきました。 また、その所属長に妊娠した事を伝えると、周りに迷惑をかけないようにと言ってきたそうです。 妊婦健診のために平日休みをもらおうとしても、休ませてくれません。男女雇用機会均等法では休みをもらえる認識しているのですが、会社によってダメな場合もあり仕方ないのでしょうか? 病院では休日の健診はやっておりません。 以前飲み会の場所で、その所属長は自分の支店に採用する場合は結婚が遅そうな方をとると言ったそうです。 そのような所属長の下だと、今後マタニティ・ハラスメントを受けるおそれがあります。 私の収入があまり良くないので、マタニティ・ハラスメントに負けて今の職場を辞めるのはどううか迷っています。ただし、妻のメンタルが一番心配です。 (1)今後マタニティ・ハラスメントに合わないように対策をするにはどうのようにしたらいいでしょうか? (2)また、現状はもうマタニティ・ハラスメントにあっていると言えるのでしょうか? (3)どこに相談するのがよいでしょうか? とりあえず、妻にはICレコーダーをもたっせて記録はとってもらうようにしたいと思っています。

  • マタニティの下着について教えてください。

    そろそろブラジャーがきつくなってきたのでマタニティ用のブラジャーの購入を考えています。 サイズが変わることも考えて、授乳用のブラジャーは産まれてからにしようと思うのですが・・・。 マタニティ用のブラジャーは普通のブラジャーとどう違うのでしょうか? できれば安く済ませたいのでマタニティ用ではない普通のタイプの購入を考えています。 アンダーとトップはどのくらい変わるでしょうか? ちなみに今はBの75をつけています。 また、ワイヤーはあった方がいいですか? ワイヤーがないと胸が垂れてしまいますか・ あと、フルカップがいいとか、お勧めを教えてください^^ 妊娠期間中だけなので2つか3つあれば大丈夫ですよね?

  • マタニティのチュニックを...

     マタニティのチュニックを手作りしたいと思って いるのですが、作り方の詳しく載っているホームペ -ジなど御存じの方教えてください!  他にも何かおすすめがありましたらぜひぜひ教え てください(^-^)  よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう