• 締切済み

大学でのノートのとりかた

chako3chakoの回答

回答No.4

大学教員です。 ノートのとり方も分からない人が 大学生になるなんて! という本心も ないではないですが・・・。 教科書に書いてあることを授業で重複して教えるのは 絶対にいやです。 書いてあることなら、自宅で読んでくれればいいのだし、 大学に来て、教師がいて、仲間がいてこそ 学べるような 「何か目新しいこと、一人ではできないこと」を 努めて教えるようにしています。 板書はしませんよ。 だって、ノートしたいことはそれぞれ違うだろうし、 教員のわたしがノートしてもらいたい訳じゃない。 教師は教師なりに すっごく努力してます。 1コマ授業のために、自宅で3時間準備していることは普通 です。 その努力、準備のよさに ぜひ気付いて敬意を払って欲しい。 そうすれおのずと 先生の話のうち、なにが大切な事なのか 何を学びたいのか、がハッキリしてくるはずです。 勉強したくて進学したのでは ないのですか?

ma-shi
質問者

お礼

こんにちは。まさか教員さんから返事をいただけるとは夢にも思っていなかったのでうれしく思っています。貴重な意見をありがとうございました