• ベストアンサー

ウィルスバスターは・・・

大変、初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・ ウィルスバスターでは対応しきれないウィルスってあるのでしょうか? ノートン(名前しか知りませんが)のほうが、好ましいのでしょうか? また、ノートンはウィルスバスターと同じように、 電気店で購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

新種で、各社のウィルス対策ソフトで、駆除できないウィルスは有ります。 その為に、ウィルス対策ソフトの会社は、その新種のウィルスに対応できるように、開発して、アップデートと言う形で配布しています。 ノートンと、トレンドマイクロのウィルス対策ソフトは、同程度です。 どちらも、高機能です。 初心者には、トレンドマイクロ社のウィルスバスターが使いやすいようです。 >ノートンはウィルスバスターと同じように、 電気店で購入できますか? 購入できますが、二つのソフトを同時にインストールして、使用する事は出来ません。 どちらか片方のみのインストールとなります。 二つのソフトをインストールしますと、ソフトの競合が発生して、パソコンに不具合が発生するばかりでなく、ウィルス対策ソフトも機能しなくなります。 注意しましょう。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.2

えーとですね、ウィルス対策ソフトというのは基本的に「正体の分かっているウィルス」にしか対応していないのです。 つまり「発見されたばかりのウィルス」とかは例えNIS(←ノートンのウィルス対策ソフトです。)であっても、世界中のどこのものでも対処不可能です。 しばらくしてそのウィルスの対策方法がわかると、「パターンファイル」という情報をおさめたファイルの更新を行うことになりますが、これについては「そのとき次第で必ずここが早い」というのはありません。 つまり、こーゆーのでソフトを選ぶのは「ほとんど無意味」です。 なお、NISの購入は「ウィルスバスターの売っている店なら一緒に並んで売っている」ものと思われます。