• 締切済み

LANの共有設定

2台のPCをLANで結んでいます。いつも通りフォルダを共有に設定してもう一方のPCからもアクセスしようとお思いましたが、今日はなぜか相手のPCからアクセスした場合、ネットワーク上に共有のフォルダが現れません。ちなみに、昨日以前からの共有フォルダはそのまま存在しています。 具体的な現状を言いますと、サーバーPCのデスクトップの方に「サンプル」フォルダを作成→共有設定を行いました。この段階で、サーバーPCのマイネットワークから入ってもきちんと「サンプル」フォルダは確認できます。しかし、クライアントPCの方のマイネットワークからアクセスするとなぜか「サンプル」フォルダができていません。 全くいつもどおりの手順で行っているのになぜこのようになるのか困っています。こんな現象は初めてですが、何か原因があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

OSは両機ともXPでしょうか? XPのネットワークはおとぼけ好きですのでよくあります。 仮にそうならば、両機に共有フォルダをつくってみてください。そして双方から双方にアクセスしてみてください。 または、両機のマイコンピュータのワークグループ名を別のものに統一して見てください。(半角なら何でもいいですが、例えばPCなど) なお、直る可能性は確実ではありません。

shunshun-dash
質問者

補足

OSの方はサーバーがXP、クライアントがMEです。 あれから色々やってみたのですが、共有しようとするフォルダ名を全角6文字以内にすれば問題なく2台のPCで共有でき、それ以上の文字数になるとできないようなのです。(この法則を見つけるのにもかなり時間を要しました)。 こんなものなんですかね?