• ベストアンサー

インターネット接続中たびたび落ちてしまう

ウィルス対策ソフトを入れてから、インターネットでHPを見たり、コンテンツや詳細を表示しようとしてクリックしたとたんに、落ちてしまう事がたびたび起きるようになり、そのたびに再起動させなければならない状態が続いております。いつも見てるサイトなのに、普通に見れるときもあるのですが、、、。動作も遅いです。

• cypgp
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2005の動作環境を、お使いのパソコンは満たしていますか? CPU233MHz以上、 メモリ64MB(128MB以上推奨) 空きハードディスク容量120MB以上 です。 特に、メモリは256MB程度はないと重い動作となると思います。 満たしていてもだめな場合、サポートに電話して相談をお勧めします。

cypgp
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。。メモリは128MB、空きハードディスクはギリギリ126MBでした。CPUは調べ方がわかりませんが、写真の加工をするため、かなりソフトも入っているので”hamahamachan”さんの回答を見て重いには重いのだと思いました。パソコンの環境、考えなければならない時期かもです。。

その他の回答 (5)

回答No.5

ウイルスバスターをいれてブルースクリーンが出た、ということは、やっぱり、ウイルスバスターを入れる前にウイルス対策ソフトが入っていてアンインストールされていない可能性が高いと思います。 もし、心当たりがない、という場合でも、 「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」で ・Norton Antivirus (またはInternetSecurity) ・Live Update、Live Reg ・Mcafeeで始まるもの ・Virus Scan ・PCGate Personal ・ZoneAlarm があるかどうかを確認してください。 あったらアンインストールして、ウイルスバスターもアンインストールして、インストールしなおしてください。 もし、すぐにブルースクリーンになってしまうのであれば、セーフモードで起動(電源をいれてから、PCメーカーロゴ画面になったら即F8キーを連打し、黒背景に白字の画面になれば、その指示に従ってセーフモードで起動する)して同じことをやってください。

cypgp
質問者

補足

「アプリケーションの追加と削除」で探してみましたが、ご指摘していただいたソフトは見当たりませんでした。。。

• syunmaru
回答No.4

Win98の場合ですと、ウィルスバスター2005は重いので、動作も重いと思います。 リソース不足も原因していると思います。 リソースメーターで、リソースの空き容量を確認して見てください。

cypgp
質問者

お礼

いろいろと回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、リソース不足かもしれません。前に何度か”リソース不足です”みたいなメッセージが出て落ちてしまったことがありました。。パソコンの環境がもう限界かもしれません。

• syunmaru
回答No.3

>インターネットでHPを見たり、コンテンツや詳細を表示しようとしてクリックしたとたんに、落ちてしまう事がたびたび起きるようになり、そのたびに再起動させなければならない状態が続いております。 インターネットが終了するのですか???。 それとも、パソコン自体の電源が落ちるのですか???。 そのたびに再起動させなければならない状態とは??。 セキュリティソフトの競合でなっていると、思います。

回答No.2

ウイルス対策ソフトを入れてから、ということなのですが、ファイアウォールが二重になってませんか? WindowsXPのSP2であれば、Windowsファイアウォールが有効になっています。ウイルス対策ソフトにファイアウォール機能があるならそちらを有効にしておいて、Windows側のファイアウォールは無効にします(両方を有効にしていると、インターネットがうまくいかないことがありますし、対策ソフト側の方が優れてるのでそっちを残す)。 念のため、設定方法ですが、コントロールパネルでセキュリティセンターを選択し、表示されたら一番下のところにあるWindowsファイアウォールという青字をクリックして、Windowsファイアウォールのウィンドウが開いたら、「無効(推奨しません)」にチェックを入れます。これでOKです。 もうひとつ、考えられるのは、PCにプリインストールでファイアウォールソフトが入っていた、ということはないでしょうか?(PCGatePersonalとか)入ってたら、それは「プログラムの追加と削除」でその項目を削除です。 ウイルス対策とパーソナルファイアウォールは、1つのパソコンに重複して入っていると、PCに予想外の悪影響を及ぼします。

• mr_rengel
回答No.1

落ちてしまうとは青画面(ブルースクリーン)ですか? あとお使いのOSとセキュリティソフトを教えて下さい。

cypgp
質問者

補足

落ちてしまうとは青画面です。使っているのはWindows98で、セキュリティソフトはウィルスバスター2005です。