• ベストアンサー

営業所内のファイリング全般について

20人程度の営業所の総務・経理を兼任する事になりました。ファイリングの棚レイアウトからファイル選びまで、任される事になりました。 とりあえず、今期分のファイリングスキルは有ります。 (キングジム・コクヨの2穴リングファイル中心で賄う予定です) 問題は、前期分のファイル素材選び・レイアウトです。 経験者の方、具体的にどうなさってましたか? (私は2穴の幅が太い厚紙で出来ているファイルを使えばいいかな・・・?と思うんですが、不適切ですか?) ちなみに派遣先での事なので、耐久性に欠ける板目紙・綴じ紐は考えていません。(最低7年はいつでも閲覧出来る様にとだけ、要望は頂いています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.1

良い選択だと思います。特に問題は無いのではありませんか? ちなみに、わが社では期中、前期分は2穴リングファイルにファイルしていき、前々期分以前は表裏 厚紙/綴じ紐で書類保存用ダンボールに入れ倉庫に保管しています。(保管簿を別途作成) 税務要件で保存期間を7年としていても、実際に閲覧するのは前期分までが中心で、前々期以前の帳簿を見ることはほとんど無いので、このような対応としています。

tamarukishi
質問者

お礼

保管簿の確認をすっかり失念していました。 レス大変参考になりました。ありがとうございます。