• ベストアンサー

彼女の負担を取ってあげたい・・・

こんばんは!今日、彼女に「毎日がしんどい。どうしたらいい?」てメールで聞かれました。 その辛さを自分が全部取ってあげれば良いのですが、お互いの忙しさと少し家の距離が有るてのが有りすぐには会ってあげれません。 自分なりに励ますメールをしたのですが、言葉で不満とかストレスを取ってあげるには何て言ってあげたら良いでしょうか? 性格柄、人の事でも親身になるて言うのか、どうにかしてあげたいけど何も出来ない自分がどうしようもなくて、質問しました。 変な話かもしれませんが真剣に悩んでるんで、アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.5

>お互いの忙しさと少し家の距離が有るてのが有りすぐには会ってあげれません。 やはりすぐ会えない時は電話に限ります!彼女と普段メールでやりとりしてるのでしたら、電話の方がインパクトあります。 >性格柄、人の事でも親身になるて言うのか、どうにかしてあげたいけど何も出来ない自分がどうしようもなくて、質問しました。 会うのが一番いいのかもしれませんが、電話で「どういう事が苦しいのか」「俺にどうして欲しいのか」をしっかり彼女から聞いてあげる事が大切ですよ! 心の奥底を話してくれた時こそ、あなたに信頼を持ってる時ですから!!せめて彼女さんのカウンセラーになってあげたらいいと思いますよ!

その他の回答 (6)

回答No.7

nekota123さん、こんにちは。 優しい彼氏さんだなあ、と思いました。 >その辛さを自分が全部取ってあげれば良いのですが 彼女、幸せですね。 さて、彼女が「毎日がしんどい」って言ってきているので 今彼女の心はストレスといううみでいっぱいなんですよね。 まずは、そのうみを吐き出させてあげてください。 それには、 「そうか・・・大変そうだね。  何があったの?何でも聞くよ!」 という感じで、毎日、どういうことでしんどいと感じているのかを 彼女自身から聞き出してあげてください。 彼女がうみを吐き出している間は、こちらからはそれに対して意見などはなるべく控えて なるべく、全部吐き出せるように、待ってあげてください。 彼女が一通り話し終わったら、 「そうかー。でもよく頑張っていると思うよ」 など、頑張りをねぎらってあげるといいのでは、と思います。 まずは、話を聞いてあげることからやってみてください。 ご参考になればうれしいです。

nekota123
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます>< 自分から電話をして話を色々聞いてあげたら、声を聞いたら少し楽になったって言ってくれて一安心です。 何か自分まで追い込まれて行動に移れませんでした^^: 助かりました^^ご意見ありがとうございました。

  • cicumaa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

はじめまして☆私は高校3年生の女です。 1番いいのは、やっぱり親身になって話を聞いてあげる事だと思います。 女の子って誰かに話を聞いてもらえる事が1番嬉しいんですよね。特に壁にぶつかった時とか何かにつまずいた時とか‥。だからちゃんと話を聞いてあげて下さい。ただ「うん。うん。」ってうなずいてあげるだけでもいいと思います。それだけでスッキリしたりするんです。 すぐに会えないとの事ですが、やっぱりメールじゃ伝えにくい事もあると思うし、傍に誰かいるとほっとできたりすると思います。だから出来るだけ早く会いに行ってあげるのがいいと思います。でも、もしどうしても無理ならメールでもいいと思いますが‥。 他は自分が落ち込んだ時とか凹んだ時に言われて嬉しいこと、元気になることを言ってあげたり、やってあげて下さい♪♪何事も実行あるのみですよ☆

noname#52148
noname#52148
回答No.4

はじめまして 彼女は何に対してストレスを感じているのかわかりませんが・・・ いちばんいいのは「ただ、ただまって傍にいてあげる」ことと思うのですが、それもできないのはつらいところですね。 #1の方がいわれているとおり、ただ彼女の話を聞くことに心がけてみてはいかがでしょう。ただひたすら聞くことです。「自分はは一人ではない」という気持ちが人を強くしていくものと思います。 私もかつて仕事等で悩んでいた時期がありましたが、超遠距離の彼女が似たようなことをしてくれとても力になりました(当時はメールなどという便利なものはありませんでした)因みにその彼女は現在私の伴侶となっております。 あなたの優しい気持ちが彼女の力になることを願ってやみません。

noname#11664
noname#11664
回答No.3

今の私がまさしく彼女さんと同じ状態です… 人間関係のドロドロや、将来に希望が見出せない等々鬱々とした日々です。 でも私には彼がいるし、まだまだやれるはず! って考えるようにしています。 だから彼女さんには「自分がついてるよ」みたいなことを言ってあげられるといいかなぁと思いますがどうでしょう? #2の方が甘やかすのが優しいのだとは限らないっておっしゃってますがまさしくその通りだと思います。 現状を乗り越えるのは彼女自身(そして私自身)の問題なので、それを暖かい目で見守ってもらえたらと思います。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

難しいしつもんですね~ でも「彼氏」?の優しさにうたれたので。。。 >言葉で不満とかストレスを取ってあげるには >何て言ってあげたら良いでしょうか じゃー今度、温泉いこう!とか バトミントンしよう!とか (もちろん彼氏が風下です。オトコハツライヨ) 不満やストレスは、「悪い」ばかりではありません。 じゃあ「今後こうしたい」とか 「未来の自分をみつけるヒント」にもなります。 そして、しんどかった時を乗り越えた時 「カッコイイ大人」に近づいていたりするんです。 「甘やかす」のが「優しい」のだとは 限らないのでは?? お役に立てば。。。。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

答えがでなくても、なにもできなくても、聞いてあげるだけで救われることもあります。 メールでもいいけど、電話してみてはどうかな?

関連するQ&A

  • 彼女が好きすぎて負担をかけてしまった。

    おはようございます、閲覧いただきありがとうございます。長文ですが読んでいただけたら幸いです。 木曜日、彼女からメールがまったく来なかったため、金曜日に「どうしてメールをくれないの」と怒ってしまいました。そのことに対して彼女は謝ってくれ、次の日は普通に遊びました。だけどその翌日、普段なら昼ころにメールをくれるのですが夜7時になってもメールをくれないため、また電話をしてしまい不満を言ってしまいました。会話も弾まず、彼女は少しめんどくさそうな感じでした。電話直後、我慢できなかった自分に激しく後悔し、彼女に負担をかけて冷められたと感じ「わがまま言ってごめん」とメールを入れ今日を迎えました。 今日はこれ以上真剣な話をしてさらに重く感じられるのは嫌なのですが、ちゃんと話して謝って仲直り?したいとも思っています。 そこでお聞きしたいのですが、今日は普通にメールしたらいいでしょうか。それともちゃんと話をしたほうがいいでしょうか。アドバイスをください。 彼女と私の関係。性格を以下に書きます。 彼女とは4ヶ月ほどの付き合いです。3ヶ月程度付き合った後一度振られ、その一週間後に復縁(彼女から)しています。振られた理由は、1、気を使われすぎて疲れてしまった。2、自分の時間が欲しかった。でした。復縁の理由は、別れ話をしている時点で後悔したが後に引けなかった、だけどやっぱり好きだったから。だそうです。 彼女は性格的には割とドライなほうで、メールもそこまで多くないし、会うのも1ヶ月に一度でも平気という子です。また、お泊りや遠出なんかは頻繁に行きたくないインドアなところがあります。一方私は毎日とは言わずとも2週間に一度は会いたい、メールもお泊りも遠出もたくさんしたい人間です。 上のことから連絡が来なくてもそういう人だと割り切るべきだし、余裕を持つのが男ってもんなんでしょうが、一度振られた恐怖から連絡が来なくなること=冷められたと思ってしまうため我慢ができず連絡をくれない不満を言ってしまいます。 「価値観の違い、付き合っていてもつらいだけ」と思うかもしれません、だけど自分から別れるということは絶対にしません。一度振られて彼女がいなくなることがなによりもつらいんだとわかっています。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 「相手の欠点も含めて愛する」とはどういうことですか?

    互いに30代前半のカップルです。 付き合って1年8ヶ月経ちましたが、付き合い始めからケンカが多くて困っています。 付き合い始めは2週間に1度位でお互い尾を引かないように頑張っていました。現在は1ヶ月に1度ほどになりましたが、お互い尾を引いてしまい、そのことで小さな言い合いが起こるようになってしまい… 今回、初めて距離を置くことになりました。 ケンカの原因はいつも同じで、お互いが今↓のような不満を持っています。 <私→彼> 受け身で電話もメールもスキンシップも自分からしてこず、好きだとか可愛いだとか気の利く言葉をかけてくれない。 私は言葉や態度で伝えてほしいタイプなので、あまりにも受け身すぎて『もっと積極的になってほしい』と言ってしまいます。 <彼→私> すぐ怒りや不満をぶつけられる。怒るとキツい言葉を言われる。 「ケンカさえしなければ本当に幸せ」と言います。 私は怒りやすい性格をどうにかしたいと思い、カウンセリングにも通い漢方も飲んで精神的に強くなれるように頑張っています。 でも彼は『ケンカが多くてショックなことも言われ積極的になれない。ゆっくり待ってほしい。でも距離は置きたくない』そうです。 でもこの間ちょっとしたことで泣いてしまい、彼に優しい言葉をかけてもらえず不満をぶつけ(ケンカが多く彼の沸点も低くなっていた)、かなり悪い状況になり、今は納得して距離を置いてもらっています。 「俺は好きだし別れるつもりはない、自分が本当に俺のことを好きなのか、やっていけるのか考えてみて」と彼は今言ってくれています。 私もやっぱり彼が好きなので、一生懸命考えているところです。 一度考えを改め、不満についてはもう改善できない「足りないもの」 と考え、その部分も含めて、補い愛せるようになりたいと思っています。 でも具体的にどういう心がけをしていったらいいか分かりません。 愛情表現が少ない場合は私が多くすれば良いのでしょうか。。 具体的にどうすればよいかわからないのです。 欠点や不満を相手がカバーする、補い合うというのは、一体どういうことなのでしょうか。。

  • なぜ?メールがぱたりと止まる

    なぜ?メールがぱたりと止まる 遠距離恋愛?している米人男性がいます。メール上で向こうから「カップルになりたい」と申し出てきました。遠距離なので主流は当然メールです。 最初のうちはほぼ一日おきに来てたメールも数日おきになり、最近ではこちらからメールをしないと返事もきません。 そのメールも、相手に対する疑問や不満を漏らした時にはフォローするかのように「君は心配性だよ、信じてよ、大丈夫だよ!!」というような言葉が速攻で返って来るのですが、その後こちらから「信じます」「もっとあなたのほうからメール頂戴」「今日こんなことがあって」云々の日常メールを送るとまたパタッとメールが途絶えてしまいます。(質問文などを交えて返信しやすく工夫はしているのですが・・・) 遠距離だからこそメールなどのコンタクトツールが重要なのに・・・ 毎日その人からのメールを心待ちにしているだけに、3日も4日も音沙汰なしだと「本当に付き合っているの?」という疑問がまず沸いてきてしまいます。 メールで不満を言えばすぐに返事は来る、その後安心してこちらから日常的なメールを送ると再びぴたっと止まる、別れる覚悟で私が不満をぶちまける、するとすかさずフォローメール・・・そんなことを繰り返して疲れてしまいました。 会話はスカイプでやっていますが、互いの日程調整のときはかろうじてきちんとメールが来るし、 会話も普通に楽しんでいるようなので(相手からのスネイルメールでもそれを言われる) まるっきり嫌われてはないようなのですが・・・ 本命が別にいるのかも、自分はキープされているのかもと疑ってはみるのですが、遠距離ゆえ調べようがないし、遠距離だからこそ相手の言葉を信じるしかありません。(ちなみにお互い今すぐ休みを取って会いにいけるような環境ではありません) 忙しいのは事実のようですが、それでも最初のころはほぼ毎日メールが来てたことを思うと。 メールなんて数分あれば打てますよね?? 単にメール不精なのか、こちらから別れを切り出すのを待っているのか(自分から付き合おうといった手前、面倒事に発展させたくないのか)、フェイドアウトを狙っているのか、わけが分かりません。 最近では相手の反応にイライラと疲れてきてしまって、すぐに関係解消を切り出したくなる自分がいます。 向こうも関係を切りたければフォローメールなんてしてこなければいいのに・・・一体何なのでしょう。 アメリカ人だから云々関係なく、一般にこういう経験をしたことがある方、経験談やその後どうなったのかなどをお聞かせいただけますか。

  • 彼女の気持ちを知りたい※同性愛

    バイ同士のカップルです。 知り合って3年以上、いつの間にか惹かれ合って付き合ってます。遠距離です。 ひょんなことから大喧嘩しました。 お互いの性格が真反対なこともあり意見が食い違い、どちらからでもなくお互いが相手を否定してしまって深く傷つけ合いました。 私は彼女が好きなので自分を変えようと決して、これからのことも真剣に考え、伝えました。しかし彼女はメールということもあり一言だけの返事。(電話は嫌だと言われました。架けても出ない) 今まで毎日していたメールは気が向いたらする、と言われてしまいました。私は毎日したいと伝えるとすればいいとの返事をくれたので普段通りメールしています。 しかし、好きだと伝えるメールに一切返事はなく、1日一通程度しか返ってきません。彼女に気持ちが冷めたのかと聞いても、メール返している事実を見て、と言われてはぐらかされます。 正直、今の状態は気持ちが見えず辛いです。せめて私に対する気持ちを明らかにしてくれれば前向きに頑張るのですが。 自分1人だと考えが偏るので、第三者から見たアドバイスを下さい。彼女の気持ち(予想)やどうすれば気持ちを聞けそうか等。お願いします。

  • 彼女が好きすぎて負担になっているかもです

    読んでいただきありがとうございます 年上の彼女とは4ヶ月近く交際をしてまして 自分は22になって、初めての経験ということもあり、彼女に対して出来ることはしていこうと思っていました ただ、それはあくまで自分の保身のためだと最近気付きました 嫌いになってほしくないから、異様に心配して、自分自身の不満だったり、彼女に対して申し訳ない気持ちを度々メールで伝えてしまいました その度に彼女から、大丈夫だよと励ましの言葉を貰えるのですが その言葉を聞いても、また何か不安があるとすぐに彼女に言ってしまいます 一度彼女に負担になるのならと連絡を控えたことがあります その期間に、不安は大きくなってしまい 本当は別れたいのでは?とかネガティブな考えにいってしまいました 再び連絡を始めたときに、その事が思わず漏らしてしまい 余計に彼女の負担をかけてしまったと思います 彼女は連絡をあまりしないタイプで 私は連絡をしてほしいタイプです 一旦自分自身を落ち着けて 彼女のペースに合わせるように努力したいのですが いざ実行しようとしても、うまく行動に表せません どうしたら良いでしょうか?

  • 同じ感じの内容です

    前回のケンカから数日で、またケンカ?しました。いけない事ですがお酒の力を借りて自分の気持ちを伝えました。家だとパソコンあるので車の中で話しました。表情は真剣に見えましたが聞いてるかわかりません。本心を言わない人なので気持ちはわかりません。とうとうストレスから後頭部が腫れて病院いきました。さほど心配もしてくれませんでした。その日だけは、パソコンを立ちあげずにいてくれました。前回の回答者さんの言葉で「不満があったら・・」とありました。一緒にいる事が不満なんじゃないかと思うようになりました。一層の事、お互いの為に別れた方が良いのでしょうか。同じ事を繰り返してるので、この先も変わる事はないと思います。それとも私が我慢できる心の広い人間になった方が良いのでしょうか「ただの友達」の言葉を信じるにはどうしたら良いのでしょうか。彼氏は同じ趣味の人には(女の人)優しいです。私より優しいです。嫌と言えない性格だし彼女いる?と聞かれない限り言いません。寄ってきた女の人にも私の存在を言ってないと思います。やはり、私よりチャットの女の人が良いのでしょうか。自殺未遂もしました。心配されませんでした。もうダメですね。

  • これは冷めている?

    これは冷めている? 付き合ってもうすぐで4ヶ月の彼氏がいます。 学生なのであまりデートも出来ず、でも暇なときは家でごろごろしたりしてました。 一週間前まではうちに来てくれたりしてたのですが、 ここ最近急に会ってもくれなくなり不安になったので 問い質してみると、彼は「あんまり会う気がしない」と。 それで私のこと好きかと問うと「はっきり言って微妙」だと答えられました。 私とどうしたいのかと聞くとわからない、考えさせてとの返事…。 それからメールとか、電話とかしてみるのですが応答がありません。 今考えてみると、いつも泣いたりと迷惑もかけていて 拗ねて泣いていても今日は早く帰るなどと帰ろうとしたこともありました。 でもちゃんと仲直りもしましたし、それ以後ちょっと冷たいときもありましたが メールでは普段通り…といった感じで。あ、でも彼からメールをしてくれることはなかったです。 彼は私に対し、冷めたのでしょうか。 彼はなかなかにめんどくさがりで自分勝手な性格です。私に対し、不満を言ってくれません。 だからちゃんと話し合って、互いに互いの悪いところを直して これからも付き合っていきたいです。 話し合いは意味のあることなのか、彼が完全に冷めているのでしょうか。 私はどうすればいいのか教えていただきたいです。

  • どうしたらいいですか

    今日、3ヶ月付き合っていた彼女にメールで『距離をおきたい』と言われました このメールを見た時、びっくりしてどうしょうか迷いましたがここは彼女の意見を尊重して距離をおきました 参考までに2人は大学一回生でお互い、大学は違います 僕は彼女に尽くしていました デートの誘いも全部自分からで向こうからの誘いは有りませんでした ただすぐに会える距離ではありません 彼女の家から僕の家までだいたい30キロあります 彼女からは僕に対する気持ち(好き、大好き)なども言うことがなかったです 2人きりの時は肩に手をまわすと頭をこちらに寄らしたり、いいムードになった時はキスもしたりしてました この相談を書いていて気づいたのですが僕の彼女に対する気持ちは重かったと思います 一つだけでもいいので答えてくれたらありがたいです やっぱり一旦距離をおいてしまうと別れてしまうのでしょうか? 待つ期間はいつまで待てばいいでしょうか? 別れないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 距離をおく

    今日、3ヶ月付き合っていた彼女にメールで『距離をおきたい』と言われました このメールを見た時、びっくりしてどうしょうか迷いましたがここは彼女の意見を尊重して距離をおきました 参考までに2人は大学一回生でお互い、大学は違います 僕は彼女に尽くしていました デートの誘いも全部自分からで向こうからの誘いは有りませんでした ただすぐに会える距離ではありません 彼女の家から僕の家までだいたい30キロあります 彼女からは僕に対する気持ち(好き、大好き)なども言うことがなかったです 2人きりの時は肩に手をまわすと頭をこちらに寄らしたり、いいムードになった時はキスもしたりしてました この相談を書いていて気づいたのですが僕の彼女に対する気持ちは重かったと思います 一つだけでもいいので答えてくれたらありがたいです やっぱり一旦距離をおいてしまうと別れてしまうのでしょうか? 待つ期間はいつまで待てばいいでしょうか? 別れないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 距離

    今日、3ヶ月付き合っていた彼女にメールで『距離をおきたい』と言われました このメールを見た時、びっくりしてどうしょうか迷いましたがここは彼女の意見を尊重して距離をおきました 参考までに2人は大学一回生でお互い、大学は違います 僕は彼女に尽くしていました デートの誘いも全部自分からで向こうからの誘いは有りませんでした ただすぐに会える距離ではありません 彼女の家から僕の家までだいたい30キロあります 彼女からは僕に対する気持ち(好き、大好き)なども言うことがなかったです 2人きりの時は肩に手をまわすと頭をこちらに寄らしたり、いいムードになった時はキスもしたりしてました この相談を書いていて気づいたのですが僕の彼女に対する気持ちは重かったと思います 一つだけでもいいので答えてくれたらありがたいです やっぱり一旦距離をおいてしまうと別れてしまうのでしょうか? 待つ期間はいつまで待てばいいでしょうか? 別れないようにするにはどうすればいいでしょうか?