• ベストアンサー

小説のタイトル・作者を教えてください

とある兄弟とその家族の物語で、内容はほとんど覚えていないのですが、大学受験に失敗した兄が自殺するという展開があったと思います(もしかしたら、弟のほうが先に大学に進学してしまう、という設定もあったかもしれません)。 10年前、国語の現代文の大学受験問題集の読解問題として掲載されていました。 ふと思い出してから気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomy
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

古い作品ですが、久米正雄著「学生時代」の中の「受験生の手記」ではないですか。 主人公は二度も受験に失敗して、弟に大学入学の先を越されたのみならず、ひそかに好きだった女性まで弟とくっついてしまい、ついに自殺するというような話です。私は子供の頃なぜかアニメで見てあまりの暗さにトラウマになりました。大学受験の時には怖いもの見たさで探して読んでしまいましたが・・。よりによって、受験用の問題とされていたなんて、斬新ですね(笑)。

参考URL:
http://y-kyorochann.at.webry.info/200502/article_4.html
noname#189396
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご存知の方はいないのではと思っていたので嬉しいです! 「これだ!」という感覚ではないのですが、この作品…だったような気がします(兄がかなり不憫だと思った記憶があったので)。 回答を読んで余計に関心が強まりました! ぜひとも探して読んでみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    ここ数年の映画だと思います。ハリウッド映画ではなくロシアか東欧か・・アメリカやイギリス映画ではなかったと思います。淡々と物語が進む社会派ドラマだったと思います。 幼い兄弟に産まれたばかりの弟が出来ます。アル中の母親から弟を守ろうとする兄弟ですが、結局赤ん坊は亡くなってしまいます。 大人になった兄弟は疎遠になっています。母親が亡くなり遺産が入るということで、兄弟は再会します。弟はシングルファーザーでかつ麻薬中毒に苦しんでいます。兄はホームレスの人が寝泊まりするような集合住宅に住み、何か暴力沙汰で問題を起こしていたと思います。 それぞれの問題に苦しみながら、最後の方で刑務所で再び再会した兄弟ですが、その後、弟は自殺したようで、弟の息子を兄が引き取る? その息子の名前が、幼いときに守れなかった赤ん坊と同じ名前だったことが分り、この兄弟はずっと幼いときのトラウマを引きずっていたのだなぁ・・と思った記憶があるのですが、 肝心のタイトルが思い出せません。。 よろしくお願いします。

  • 以前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    以前に借りて読んだ小説のタイトルが思い出せません。分かる方教えてください。 外国の小説なんですが、親子4代(5代?)にわたる近親愛と近親憎悪のどろどろしたストーリーです。 物語の最初は幼い兄妹4人(主人公の少女、その兄、双子の妹と弟)が母親に古い屋敷に連れてこられて屋根裏に閉じ込められるところから始まります。父親は既に亡く、母親はその屋敷に住んでいるもののほとんど会いにきてくれず、食事等は厳格な祖母(最初は子供達はこの人が自分の祖母とは知らなかったような)が運んで来るのみです。なんだかんだするうちに子供は成長し、疑問を持ち始める一方で兄と妹である少女は近親相姦関係に陥り、双子は祖母が食事に混ぜたヒ素中毒で弱り始めたため兄と妹は脱出を計画する、といったストーリーです。まだまだ長く続いていて妹の少女は脱出後バレエダンサーになり、兄以外の人と結婚して子供を持つもののその子供の一人がなんだか気味悪い子だったり、兄妹の母親や祖父母のストーリーもドロドロした物語が隠されていたり、延々と陰惨な家族史が語られていきます。 昼ドラのような愛憎うずまく物語にひきずりこまれて最後まで読んでしまったもののあまりに重く暗い話だったのでその後は読み返すことがなかったのですが、最近になってタイトルが知りたくなりました。 もし分かれば教えてください。作者は女性で、後に拳銃自殺したと解説に書いてあったような気がします。

  • 本のタイトル名が分りません

    小学生のころ受験勉強をしていた時に、国語の問題で使われていた物語だったのですが、今でもその内容が印象に残っていてずっと探しています。 ですがそのプリントが手元にあるわけでもなくほとんど手掛かりがありません。 記憶が曖昧で、また話の一部しか読んでいないのですがおそらくこんな内容だったと思います。 ・主人公は兄である。 ・海のある土地(親戚の家?)に行く。 ・幼い弟を少しうとましく感じていた。 ・夜中に荒れる海へと向かう。 ・弟がついてきた ・弟をおいて離れ、船の運転をする自分か何かの妄想をする ・その間に弟がいなくなる。 ・親戚の大人も含め大騒ぎになる。 プリントではここで終わってしまっていました。 困難だとは思いますがどなたか分かる人はいないでしょうか?

  • 現代文の勉強について

    今高1です 一応大学進学したいと思ってます 文系に選択することはほぼ確定です 文系では国語が絶対必要ですよね そこで国語の現代文のことについてなのですが自分は小学校の頃からさぼってきて現代文はほとんど解けません なんとなくで今まで解いてきました 学校のテストや教科書の文を読んでも内容が理解できなかったりします 中学生レベルの現代文も難しく感じます この場合小学生レベルからやろうと思って小4の読解問題をやってますがこれで大丈夫でしょうか? 小学生レベルまで戻るべきですか? 小4の読解問題でも少し難しく感じます

  • 算数できない大人?

    成人です。算数の文章問題のような日常生活の問題で理解できなくて困ることがあるので、 今小学4年の参考書をやってるのですが、計算問題は簡単にできるのに、解けない文章問題が度々あります。 算数は積み重ねということは小学1年からやり直せば、解けるようになりますか? 計算問題は簡単にできてます。 国語(中学の国語の参考書)の文章読解も全て理解できました。なので単なる読解力不足というわけでもない気がします。 それなのになぜ算数の文章問題だけできないのかふしぎです。 ちなみに今解けないで立ち止まってる問題がこれです。 〔兄と弟がミカンを20個ずつ持っています。弟が兄に何個かあげたので、兄のミカンの数は弟のミカンの4倍になりました。 ・弟は兄に何個あげましたか? ・兄のミカンの数は何個でしょう? 〕 何をどう考えれば良いのか解らないのです。 どうすればこの欠点を克服できるでしょうか? なにかアドバイスお願いします。

  • タイトルを教えてください

    数年前、多分少年ジャンプで掲載された漫画のタイトルを教えて頂きたいのですが。。。 主人公の名前は「金」と「銀」双子の兄弟 ストーリーは、小さい頃、兄の金のほうが川に流されて弟と離れ離れになってしまう。 大きくなった頃弟、銀が兄に出会ったときは、有名なヤクザの跡取息子(?)になっていた、、、というストーリーだったと思います。 なんでもよいのでピンときた方は教えてください。

  • 大学受験の国語の勉強方法、参考書

    高校2年生です。国公立大学(文系)を受験したいのですが、国語が苦手で、勉強方法もわかりません。この夏休みに、国語の問題が少しでも解けるようになりたいと思っています。いい勉強方法や、まず、最初にとりかかったらいいと思われる参考書、問題集などを教えてください。現代文、古文、漢文、すべて苦手です。読解力がないなと自分でも思います。 よろしくお願いします。

  • 中学・高校の国語科(現代文)教育は小説・物語などの文学作品に偏りすぎて

    中学・高校の国語科(現代文)教育は小説・物語などの文学作品に偏りすぎているのではないでしょうか? 大学受験の話に持っていくつもりはありませんが、 大学受験では、国語の現代文の問題で、小説文の問題はセンター試験や一部大学を除き 主要私立大学ではほとんど出ません。なぜ小説の問題は出題されにくいかというと 文章中の行と行の間の心情を読み取る行間を問題にするとどうしても主観的な要素が あるので解答しにくい、また出題者も文章中に明確な解答の根拠があるものでないと 批判される恐れがあるのでやりにくいというのを先生から聞いたことがあります。 また学校の現代文教育はどちらかというと物語などの名作に触れて生徒の感性を高めることに 力が配分されているのではないでしょうか? 前置きとして私の個人的な主観的な印象なので事実誤認があるかもしれませんが 自分の経験では、現代文の教科書は夏目漱石や芥川龍之介など著名な文筆家の文学作品をはじめ 最近の気鋭の作家の作品を授業で多く学んだ印象があります。 もちろん小説や物語も話として購読することは楽しく感じました。 ただ、外山滋比古などの小難しい評論文の作品はそれらの小説作品に比べて 教科書のなかで扱ってる数が少ない印象でした。 これらの難解で抽象的な内容の評論文を読みとくことで論理的な文章理解や思考が できるとされており文章に根拠があるので大学受験の現代文も評論文が主流ですよね。 自分が大学に入って感じたのは法律などの抽象的で難解な文章を読むことが結構 多いので、高校のときにもっと評論文などの論理性の高い文章に触れておいたほうが 事前の訓練としてよかったのではないかと思いました。 社会に出てから、上記の論理的な文章の読解力とともに、意見を述べてディスカッションして まとめて、問題解決を図る能力や 明瞭かつ論理的な文章を書ける能力も必要と感じました。 高校のときも、現代文の授業で一応申し訳程度に文章作法の単元もありましたが、 特別なコラムみたいな内容としてほんのちょっとしか扱われてませんでした。 中学高校の現代文教育は、全体的なカリキュラムを小説や物語に偏りすぎず、評論文の論理的読解力養成や 議論する能力や、文章作成能力の養成にもっと力の配分を傾けるべきではないのか?と思います。 いまの現代は文系理系問わず、ディベート力や文章作成力、コミニュケーション能力に関する 人気の本もよく出版されておりこれらの能力の必要性がよく話題にされています。 もちろん個々人の努力で身に付けるべきだというのは言うまでもないですが 教育のなかでもこれらの分野も強調して指導すべきではないでしょうか。 時代のニーズに現代文教育も合わせるべきではないでしょうか?

  • 大学受験・国語と現代文

    大学受験の現代文、国語 今日駿台模試で、200点中の40点でした 古文漢文は受験で使わないので、勉強はしていません 漢字のミスも酷いですが、読解が出来ません ゴロゴ板野パターンのやつも読みましたが、それ通りやってもけっこう外します どうするば現代文は出来るようになりますか? 問題は1日一題のペースで解けば大丈夫なんでしょうか?

  • 国語の問題集を教えてください

    おすすめの国語の問題集(大学)を教えてください。 この時期から勉強を始めるなんて遅いとわかっていますが、私は国語の偏差値45で国語が全くできません。 この質問を見てくださった方の中で、 ・現代文読解 ・古典の単語 ・古典の読解(文法は持っています) のおすすめの問題集がある方、回答してくれませんか´ `