• ベストアンサー

小説のタイトル・作者を教えてください

とある兄弟とその家族の物語で、内容はほとんど覚えていないのですが、大学受験に失敗した兄が自殺するという展開があったと思います(もしかしたら、弟のほうが先に大学に進学してしまう、という設定もあったかもしれません)。 10年前、国語の現代文の大学受験問題集の読解問題として掲載されていました。 ふと思い出してから気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomy
回答No.1

古い作品ですが、久米正雄著「学生時代」の中の「受験生の手記」ではないですか。 主人公は二度も受験に失敗して、弟に大学入学の先を越されたのみならず、ひそかに好きだった女性まで弟とくっついてしまい、ついに自殺するというような話です。私は子供の頃なぜかアニメで見てあまりの暗さにトラウマになりました。大学受験の時には怖いもの見たさで探して読んでしまいましたが・・。よりによって、受験用の問題とされていたなんて、斬新ですね(笑)。

参考URL:
http://y-kyorochann.at.webry.info/200502/article_4.html
noname#189396
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご存知の方はいないのではと思っていたので嬉しいです! 「これだ!」という感覚ではないのですが、この作品…だったような気がします(兄がかなり不憫だと思った記憶があったので)。 回答を読んで余計に関心が強まりました! ぜひとも探して読んでみます。 ありがとうございました!