• ベストアンサー

本のタイトル名が分りません

小学生のころ受験勉強をしていた時に、国語の問題で使われていた物語だったのですが、今でもその内容が印象に残っていてずっと探しています。 ですがそのプリントが手元にあるわけでもなくほとんど手掛かりがありません。 記憶が曖昧で、また話の一部しか読んでいないのですがおそらくこんな内容だったと思います。 ・主人公は兄である。 ・海のある土地(親戚の家?)に行く。 ・幼い弟を少しうとましく感じていた。 ・夜中に荒れる海へと向かう。 ・弟がついてきた ・弟をおいて離れ、船の運転をする自分か何かの妄想をする ・その間に弟がいなくなる。 ・親戚の大人も含め大騒ぎになる。 プリントではここで終わってしまっていました。 困難だとは思いますがどなたか分かる人はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drhirorin
回答No.2

まったく自信なしです。 だいぶ前に読んだので記憶が曖昧です…。 石原慎太郎の「弟」に、そんなシーンがあったような…。 不確かでごめんなさい。。

その他の回答 (1)

• OWLYs
回答No.1

一節でも覚えている文章はありませんでしょうか?名前でも。 上記の内容でいろいろ文献検索に掛けてみたんですけれど、 見つけられませんでした。力になれなくてごめんなさい。 引き続きいろいろな方法で探してみようとは思います。 思い出したことがあればまた追記してください。 (これでは回答ではないですね。ごめんなさい。)

mado111111
質問者

お礼

自分でも、えらい無茶な質問だなぁとは思うのですが 今のところ覚えているのがこれだけで・・・本当にすみません; ですが何か一つでも思い出したら、必ずここに追記させて頂きます。 わざわざ色々と調べて頂き本当にありがとうございます!! すごく嬉しいです!