• ベストアンサー

”情念”と”感情”の違いは?

人間に関して、同じ”情”を扱う言葉で、情念と感情という言葉がありますが、この違いは何なのでしょう?例えば、情念深い人、感情深い人と言った場合。 他の言葉で言い直せないか考えてみましたが、よくわかりませんでした。イメージでは、情念のほうが、心の奥底にあり、どちらかと言うと、感情よりもっと粘性があるもののような気もするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

「感情」は、まわりからの感覚を受けた時の気持ち。 すなわち、「周り」→「自分」が感情 「情念」は、感情をもとに、何かに対して、外に発する自分の気持ち。 すなわち、「周り」←「自分」が情念

carpediem
質問者

お礼

ありがとうございました。”感情”が自身の中で、ある意味、熟成されたものが”情念”って感じでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mishiiro
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちは。大辞泉によると、 情念は、 感情が刺激されて生ずる想念。抑えがたい愛憎の感情。 感情は、 物事に感じて起こる気持ち。外界の刺激の感覚や観念によって引き起こされる、ある対象に対する態度や価値づけ。快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなど。 感情→刺激→情念 ってことみたいです。

carpediem
質問者

お礼

ありがとうございました。辞書にもちゃんと載っているのですね。実は、先日、ある人から、”あなたは、情念的な人ね。感情的ではなく。”と言われ疑問に思っていたことでした。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

感情の中でも、どうしても理性では抑えることの出来ないぐらい強い思いが情念なのですよね。 なので、同等というより感情の一部だと捉えた方がいいかと思います。 感情に近い言葉でいえば、「気持ち」「気分」などが該当するのではないでしょうか。

carpediem
質問者

お礼

ありがとうございます。日常生活で、”情念”という言葉を使うことがあまりなく、この機会に少し知ることが出来て、嬉しい思いです。

関連するQ&A

  • 感情が薄くなってきている?

    いつもお世話になっています、こんにちは。  現在の職場において、自分の損得勘定で他人を動かしたり自分のわがままだけ聞いてもらおうとする傾向が強い人間たちと働いています。何度も繰り返すそのような理不尽な行為・人間に、心底うんざりしている自分がいます。 昔は、その人達が困っていたら「助けに行こう」と手伝っていましたが今は「仕事だから」という義務的な感じに変わり、表面上見える行為としては全く同じです。そのような人たちに「無理してないか?」「体大丈夫か?」「ありがとう」など言われても、どうせ飾り言葉だけで自分の事しか考えずわがまま繰り返すだろうと見越して心の中で流す自分がいます。協調性のある人たちに対しては、素直にそのような言葉を受け取ることができます。 そのような人間が動物みたいに見え、私もそのようになりつつあるようでこのままではダメではないかと思っています。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:利己主義人間の人を労わる言葉は、多くの場合「飾り」であることが多いのでしょうか?結局、わがままなどの行為を繰り返しています。 質問2:そのような人間に対して言葉を受け流したり何も思わなくなってきた私は、感情が薄くなりつつあるのでしょうか? 質問3:そのような人間に対して取る私の感情などは、大体相手に伝わるのでしょうか? 質問4:職場で感情や個性が薄れていくことは良いことだと思われますか? お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 好きと言う感情がわからない男性

    話の流れで彼に、もう(君のこと)好きとかそんなんじゃないやん?好きとかそんなんよくわからんけど、大切やで大事に思ってる。と言われました。 元々恋愛感情がよくわからない。と言う人です。情が募って大切にするタイプ?だと思います。なので付き合い始めより、数年経った昔より今の方が、断然仲良く過ごしてますし、大切にしてくれているのは感じます。 しかし、この言葉を言われてどう言う感情なのか疑問になりました。 これはどう言うことですか?好きではないと言うことでしょうか?

  • 悪感情を上手く手放すには

    どうしたら許せない人間に対する悪感情を上手く手放せますか? 悪いことは思うまい口にすまいと気をつけていますが、我慢しているとブチ切れそうになって、何日も「あんな奴酷い目に遭えばいい」「絶対に仕返しをしてやる」「何で私だけ我慢を…」などと四六時中考え、その人間をやりこめているとこばかり想像してしまいます。 こんな自分ではダメだと本当に思っていますし、色々本を読んで変わろうとしましたが、言葉は頭に入ってきても心が理解できず、結局いつも同じ事でつまずいています。 私には明らかに酷い事をしてきた人間を許す事などとても出来ないし、許したふりも出来ません。私が悪感情に執着しているからか、嫌だと思う人間や出来事を余計に引き寄せている…と自覚しているので、「自分が結局悪いんだ」と毎日落ち込んでいます。 上手く書けませんが…良いことを引き寄せるコツ、人に対する悪感情から逃れるコツを教えていただきたいです。 (環境を変えるなど何度か試みましたが、いつも同じ事を繰り返しています…)

  • 旦那に対しての感情

    旦那が他の人と仲良くしてると、モヤモヤしてしまいます。 例えば趣味友達と遊びに行くと、そっちを優先するんだ、私は大事じゃないんだ・・・とか 義実家を大事にしている姿を見るとやっぱりそっちが大事なんだ。私の事は家政婦なんだ・・・って。 家族仲が良くて、実家が好きな旦那さん。 義両親も素晴らしい人達で私にもとても良くして下さいますが、私にとっては「旦那を奪う存在」として考えてしまいます。 時には義母に嫉妬してしまう事も・・・ 最初は実家好きな旦那に不満を抱いてるだけだと思いましたが、嫉妬のあたりから自分の考えがおかしいと気づきました。 何が不満か1つ1つ整理していき、心の奥底で自分の事を一番に見て欲しいと思ってる・自分が一番じゃなきゃ嫌だ という気持ちがあるのが分かりました。 休日に、旦那と2人きりで過ごすと精神が安定します。 邪魔が入ると、この思いが強くなるようです。 ちなみに、旦那に対して束縛は一切してません。(用事あるときしか連絡し合わないし、スマホすら見てないです) 普段の生活は不満を心の奥底に隠し、平常心で接しています。義実家との関係も、このドス黒い感情をひた隠しにしているので良好です。 ある程度は旦那の一番でいたいという思いがあるのも普通でしょうが、私の場合その感情が強い気がします。 この感情は一体、どういうものなのでしょうか? そして、この気持ちを和らげるにはどんな事が有効でしょうか? 関係あるかは分かりませんが、私は実親と上手く親子関係が築けませんでした。 今でも母親に対しては強い怒りの気持ちを消化できずにいます。その辺も少しは影響しているのでしょうか?

  • なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ

    なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ 23歳女性です。ずっと、心に居場所がない感じで悩んでいます。 何かを抑圧した感じ、醜さを抑えているがために?、気になって何にも集中できない感じです。 心の支えになるものがなく、気もそぞろで、適当に生きてしまっています。 一方で何かをどんどん溜め込み、体を壊したりいきなり爆発しないかとの不安もあります。 不完全燃焼で心から何かをすることができず、見かけだけ整えている自分をケチくさく感じ、自分に対して穢らわしいイメージを抱いてしまっています。 誰もに見捨てられるんじゃないかと思うような無感情の冷めた見方をしながら、それを隠して表面的にしか人と話せません。 つまらない、というかもったいない人生を送ってきたなあと思います。 いい人ぶらなきゃいけないからかなあとも思います。むしろそうした醜いところをぶつけてしまえれば、人間的な感情が出てくるんじゃないかとも思いますが、いつも想像するだけで今までの人生でそんなことはできなかったし、これからも困難な気がします。醜いところを自分で認識する前に抑圧してしまっている感じです。 こういう人間は、人間として、何か大切な課程を経ていないんでしょうか。人と本音でぶつかり合うとか。それとも、出すことが躊躇されるくらい性格の悪いところを抱えているんでしょうか…。 自分で、奥底に心に強いところはあると思うのです。(強いというのは、人間的なところです。)しかしなぜかずっと壁を破れずにいます。人に気づいてもらえず、ずっと寂しい思いをしてきました。 どうしてこんなことになってしまったのか(これはわからなくてもいいです)、どうしたらここから脱却できるか、どうしたら人間的に成長できると思うか、教えてください。 今更、色んな経験で他の人に遅れを取っているとは思いますが、これから、豊かに生きれたらなあと思います。

  • 「情」と「愛情」の違い

    「情」と「愛情」の違い 情があるから・・・ 情に訴えかける・・・ といったような言葉がありますが 私は情というのがあまり好きではありません。 情があって離れられなかった・・・とかね。 愛情と情の違いは何でしょう。 そして私は情に訴えかける人、 何年付き合ったからといって数字で張り合う 私の知り合いの人が 大嫌いです。 これを読んでいるあなたのことではありません。 愛情と情の違いは???

  • 感情って・・・

    はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。

  • 率直で素直な感情が苦手 なぜ?

    こんにちは。 初めて質問するので不備や失礼があるかもしれませんが、 その時はすみません。 その場合指摘していただけるとありがたいです。 質問の内容なのですが、心理学的な内容です。 私は小さい頃から、自分でも不思議なほど 真っ直ぐで裏表のない感情と向き合うのが苦手でした。 それが自分の感情でも、他人の感情でも、です。 その理由が知りたいのです。 例えば、家族に対する愛情などです。 私のことを大事に育ててくれる両親や、兄弟に対し、 私は深い愛情を抱いています。これは間違いありません。 しかし、そんな自分の真っ直ぐで飾りっけのない感情が、 なぜかものすごく苦手で、私は両親に対してあまりそのようなことを伝えてきませんでした。 自分の中でも向き合えないのです。すぐ気持ちから目をそらしてしまいます。 ですから、時々両親に心が冷たいと思われたこともありました。 気持ちを伝えて否定したかったのですけれど、 何しろ自分の気持ちと向き合えないのでただ「違う」としか言えませんでした。 他には、両親からの率直な愛情に向かい合うのも苦手でした。 でもこちらの方は、私がその率直な愛情をなるべく見ないようにすることによって 特に問題はありませんでした。 感謝の言葉が少し棒読みだということを指摘されたことはありましたが。 (ただ、私は決して愛されるのが嫌だったわけではありません。 むしろ愛してもらわないのは嫌でした。とても感謝もしてました。これはもちろんです。 愛してもらうのが嫌なのではなく、その感情に向き合うことができないのです。 また、目をそらしていますが心の奥底ではちゃんと愛されていることを分かっています。) ですが、普通の家族以外の知り合いの感情は平気なことがほとんどです。 自分の気持ちを伝える時もです。しかしそれは、 あくまで推論ですがやはり家族よりも気持ちを飾ったり、隠したり、かっこつけているので 平気なのであって、そうでない場合はだめみたいでした。 例えば、(性格的に少し変わっている)友人が真っ直ぐにこちらを見て、 感情を飾らずに泣いていた時は、すごく耐えられなくなりました。逃げ出したくなりました。 また自分の気持ちも、ありがとうと伝えることは大抵平気ですが、 本当に心の底から目をそらさずに言おうとすると、すぐに涙がこぼれてきてしまいます。 (泣かないときも、感謝していないわけではありません。 ただし、感謝の気持ちから目をそらしながら伝えているのです。 そのため、私の「ありがとう」は、気持ちから目をそらすことにより 一旦棒読みになったものを、さらに演技して感情こもっているような言い方になっています。) 今もですが、その気持ちに向き合おうとすると心の何かがそれを 一生懸命止めようとしているのを感じます。 私自身が何かを怖がっているようなのです。それと向き合ったら何かが壊れそうで…。 でも自分で目をそらしてしまうので 何を怖がっているのか、何が壊れてしまうのかは分かりません。 これでも、今は子供のころより何倍も向き合えるようにはなったのですが…。 すごく複雑な質問ですみません。 ここまで自分で分かるなら最後まで分かるでしょう!と感じるかもしれませんが、 私は元々少し性格的に変わっているところがありまして、 他人よりもほんの少しばかり、他人や自分の心理を分析するのに長けているようで、 やっとここまで分かっただけなのです。 長年の疑問でした。他の人には難なくできるのに、私だけできない…。 ここには恐らく、私なんかよりも経験豊富で、心理に詳しい方々が たくさんいらっしゃると思います。 生まれてからずっとこの性質を持って生きていますし、 誰にでも色々ありますから、このことに今現在特に不満もありません。 ただやはり自分のことなので知っておきたいので、誰か分かる方がいらっしゃったら、 答えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情と執着心の違い

    恋愛感情と執着心の違いはなんですか。 好きっていうほどでもないのに、気になってしまいます。新しい出会いもないので、好きでもない人に疑似恋愛感情を持ってるだけでしょうか。

  • この感情ってなんだろう?

    仕事で失敗してほされている、コミュニケーションが下手、はぶられてる、引っ込み思案、消極的、などなど・・・ 人間関係でちょっとあんまりうまくいかないような人が気になります。 男女問わず、放っておけない、手助けしたい、進んでコミュニケーションしたいとかって思います。 よく考えて見ると、まさに例の通りが昔の自分のことだったんですよね。 今はいくらかマシになりました。その経験があるので気になってしまうんでしょうね。 この感情ってどうなんでしょう? 哀れみ?傲慢な考え?おせっかい?独りよがり? それに、自分自身もまだ人間関係うまくないので、 昔の自分に似た人=自分が入り込むスキがある=ひとりぼっちじゃなくなるっていう考えもあります。 自分の都合で利用してる?打算的な感情? でも、親切心はある?人間関係苦手な人にも魅力を感じてる? 自分のような失敗をして欲しくないから助けたい気持ちがある? こんな感じでよく考えがまとまりませんが、自分の持ってる感情はいいのか悪いのか判断して欲しいです。 いいなら~悪いなら~これからどうしていくべきでしょうか?