• 締切済み

教えてください。

私の友達は、中学のころ学校にほとんど行っていませんでしたが、今の高校に入ることができました。でも、学校に行こうとすると体調が悪くなったり、涙がでてきて、その理由が自分でも分からないそうです。友達がいないとか、いじめられているとかでもないそうです。入学したばかりですが、学校を休んでいて、このままではいけないとは思っているのですが、学校に行けないそうです。わがままとか思うかもしれませんが、友達は本当に悩んでいます。どうしたらいいですか?もし、フリースクールに通うなら、このような子でも受け入れてくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もこのようなお子さんを知っています。この質問だけの情報では情報不足です。その友達は人が多い、集団が苦手なのか、それともちょっと知っている人たちからどう見られるかがすごく気になるのか、もしくは学校のことを考えると、無意識に体が不調を訴えるのかよく分かりませんが、その範囲でお答えします。 (1)いままで、カウンセリングや精神科の病院に行ったことがないのなら、その友達からそのご自身の状況を親によく説明してもらって、親と一緒にそのようなところへ行って、専門家からその友達の今の状況を家族や彼自身が知ることが大切でしょう。もし、お友達や親がこのようなことを望まないと学校に行けない状況に出口が見つからずに、このような状況がこれからも続くでしょう。 (2)中学校時代も学校に行っていなかったということですから、すでにカウンセリングや病院にかかっているということでしたら、高校生活について、それらの専門家の意見を聞くことが一番だと思います。 あなた自身は、友達がいまの学校が無理なら、フリースクールをお考えのようですが。たしかにその友達を受け入れてくれるフリースクールは捜せばあるでしょう。ただ、フリースクールはいま彼が抱えている問題を明らかにしてはくれません。また、フリースクールは高校ではないので、たとえそこに通えても、高卒の資格はもらえません。 いずれにしても、あなたと友達だけで解決できることではないと思います。友達を思うあなたの気持ちは良く分かります。だからこそここは、友達をサポートしながら、友達を通して友達の親への働きかけが大切と思います。

• tarou39
回答No.2

そのお友達さんと同じような事が起きた者です。 心とは裏腹に身体が自分でも分からない部分で拒絶してしまうんですよね。。 それで悪循環が続いていくという事になります。 自分も友達にも恵まれ申し分のない環境で学生生活を送っていた矢先に起きた出来事でした。 私は結局高校にも受験できませんでした。 まず、そのお友達は時間が経つにつれ沼にはまっていきます。 その前に 「心療内科」 を受診させてみてはどうでしょうか? なぜこうなったのか? を解決するより これからどうする? と、考えて行った方がいいです。(自分はそう気持ちを切り替えました 学校の事ですが、通信教育で高卒がとれます。 スクーリングが出来ない場合は、先生にちゃんと自分のおかれてる事情を伝えれば理解してくれて、スクーリングの代変を何かの形でしてくれます。 フリースクールについてはよくわかりませんが、 まずフリースクールに通えるのかどうか? って事です。 そのお友達は具体的に何が出来て、何が出来ないのかがわかれば、もっとアドバイスできるのですが…… 多分フリースクールにも行けないのであれば、通信教育という手段が一番だと思います。 私も今年から通信教育で高卒をとろうとがんばりますので、 そのお友達さんも学校に行けなくても、生きて行く手段はまだまだたくさんあるぞ! っていう事を伝えてください。

回答No.1

まったく同じで、今年から高校に行き始めた子供を知っています。幸い彼は学校に行っていますが。 原因がわからないのだから、フリースクールならいいのかどうかもわかりませんよね。 親御さんと相談して、精神科などで分析するなどをしたほうがいいのではないかと思います。 人間の気持ちは複雑です。自分でも気がつかない何かどうしても行きたくない原因がもしもわかれば、解決することだってあります。それを探るために。 P.S.ここは教えてもらう場所なので、「教えてください」という題名は題名がないのと同じ。それだと回答数が落ちると思うので、内容のかけらを題名にしたほうが良いと思いますよ。同じような質問を検索したい人のためにも。