• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どちらのタイヤが良いんでしょう

最近タイヤを交換しようと思っているんですけど ダンロップのフォーミュラFM901とヨコハマのアドバンNEOVA 価格は、ほとんど変わらないのですが。 (NEOVAのほうが4本セットで4千円高い) どちらの方がよくグリップするか? どちらの方が長持ちするか? よく分からないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mioya

ドライではNEOVAの方がグリップしますよ。 タイヤの寿命はFM901の方が長持ちします。 ADVANのタイヤは(Sタイヤも含めて)、サーキット等を攻めた時のタイヤの「タレ」が早いような気がします。 さらに少し価格が高いですが、ブリジストンのRE-01については、 ウェットでは最強でしょう。 ドライでもNEOVA並にグリップしますし、タレにくいです。 難点を挙げると、NEOVAよりも重い点です。(それと、価格でしょうか) 14インチ、15インチのタイヤで1本あたり約1kg違います。 スポーツ走行においてバネ下重量は重要ですから、その辺りも考慮するのもいいと思いますよ。 ちなみに私は、NEOVAが好みです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 どうやらNEOVAの方が良いみたいですね(ほかの解答者の意見も含め)。 今回は、"NEOVA"を選んでみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hekebon

こういうのって両方のタイヤを使いこんだ人でないとRESできませんね。  一度下のURLをごらんになってみてください。  ご参考になるインプレッションがあります。  ちなみに、こちらでもNEOVAの方が評価が良いみたいです。

参考URL:
http://www.murakamitire.co.jp/index_j.html

質問者からのお礼

参考URL見させていただきました 大変参考になりました。 今回はNEOVAを選びます。

• 回答No.1
  • nek

自分はネオバを勧めます。 どちらも使用した事がありますが ドライグリップはネオバのが上ですね。 また、見て明らかに違う左右非対称パターンもくすぐられます。 ライフ的にはあまり変わらないかな(自信無し) 検索してみたら両方のタイヤを比べてる人を見つけました その人もネオバのがグリップは上と言ってますよ。

参考URL:
http://board.biglobe.ne.jp/mmbbs/car/no1/125.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 今回はNEOVAにしときます。