• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どちらのタイヤが良いんでしょう

最近タイヤを交換しようと思っているんですけど ダンロップのフォーミュラFM901とヨコハマのアドバンNEOVA 価格は、ほとんど変わらないのですが。 (NEOVAのほうが4本セットで4千円高い) どちらの方がよくグリップするか? どちらの方が長持ちするか? よく分からないので教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)

ドライではNEOVAの方がグリップしますよ。 タイヤの寿命はFM901の方が長持ちします。 ADVANのタイヤは(Sタイヤも含めて)、サーキット等を攻めた時のタイヤの「タレ」が早いような気がします。 さらに少し価格が高いですが、ブリジストンのRE-01については、 ウェットでは最強でしょう。 ドライでもNEOVA並にグリップしますし、タレにくいです。 難点を挙げると、NEOVAよりも重い点です。(それと、価格でしょうか) 14インチ、15インチのタイヤで1本あたり約1kg違います。 スポーツ走行においてバネ下重量は重要ですから、その辺りも考慮するのもいいと思いますよ。 ちなみに私は、NEOVAが好みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 どうやらNEOVAの方が良いみたいですね(ほかの解答者の意見も含め)。 今回は、"NEOVA"を選んでみます。

関連するQ&A

  • MR2(SW20)のタイヤ

    車検に向けて、ツルツルの現行タイヤから履き替えようと思っているのですが… 今はゴムはNEOVA(AD07)、ホイルはRAYSのGRAM LIGHTSで、 フロント … 205/50 R16 リア   … 225/45 R16 です。 出来れば前後で同じにしたい(ただの希望ですが…)ので、探してみたところ、 ある程度のグリップ性があって、なおかつ前後揃う物だと ・ブリヂストン  RE11 ・トーヨー PROXES T1R ・ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 ・ヨコハマ NEOVA(AD08) 上記を見つけました。 下に書いたような乗り方なので、DIREZZAは少々オーバースペックかな…とも思うのですが、 ちょっと履いてみたいので候補に入れました。 他にもあるかもしれませんし、まだ自分でも調べている途中なのですが、オススメ等があったら教えていただきたく投稿しました。 基本的には「街乗り+高速道路」でしっかりグリップしてくれれば良いかな、という感じです。 昔のように峠やサーキットはほとんど行かなくなってしまったので。。。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤを交換したらハンドリングが軽くなった

    初歩的な事柄かもしれませんが分からないので教えてください。 タイヤを交換したらハンドリングが非常に軽くなりました。さらに車の走りが滑らかにもなりました。まるで今までとは別の車に乗っている感覚です。 これはタイヤのグリップ力が弱くなったということですか? ヨコハマ系のタイヤショップで交換したのですが、そこの工員に聞いても分からないとのことです。 車はオデッセイの3000ccです。新しいタイヤはヨコハマのブルーアースです。以前は、BSのレグノ→ダンロップのヴューロ→ぐっとランクを落としてBSのスニーカーを履いてきました。 素人の感覚的なことですが、ブルーアースにしたら、タイヤの路面離れが良いというか軽やかに走り気持ち良いくらいです。前に履いていたタイヤはそれぞれ、路面に対して粘っこい感じで吸い付くような感覚でした。 ちなみに、交換してからもう1000km近く走っています。 燃費は、まだ同じ条件下で走っていないので比較できません。 運転は快適にはなりましたが、もしこれがグリップ力の差のみが要因だとしたら正直不安です。

  • レブスペックについて

    こんばんは。 まもなくタイヤにスリップサインが出そうなので、タイヤ交換を考えています。 近くのお店で聞いたところ、今グッドイヤーのレブスペックがキャンペーンで安く買えるとのことでした。 選択肢として迷っているのは、そのグッドイヤーかネオバAD07です。 そのお店がヨコハマを比較的安く買えるお店で、ネオバも元々割と安いんですよね。 価格としては、レブスペックが4本で54800円、80600円です。 用途としては、主に街乗り・高速ですが、タイヤを変えたらサーキット(ちっちゃいとこ)にも行きたいと思っています。 ネオバは言わずと知れたスポーツラジアルの最高峰ですが、レブスペックはどの程度のグリップのある、あるいはどのようなキャラクターのタイヤなんでしょうか?? お店の人に聞ければよいのですが、結構な人気店みたいで、忙しそうだったので気が引けてしまいました。 皆さんの助けをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

 こういうのって両方のタイヤを使いこんだ人でないとRESできませんね。  一度下のURLをごらんになってみてください。  ご参考になるインプレッションがあります。  ちなみに、こちらでもNEOVAの方が評価が良いみたいです。

参考URL:
http://www.murakamitire.co.jp/index_j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL見させていただきました 大変参考になりました。 今回はNEOVAを選びます。

  • 回答No.1
  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)

自分はネオバを勧めます。 どちらも使用した事がありますが ドライグリップはネオバのが上ですね。 また、見て明らかに違う左右非対称パターンもくすぐられます。 ライフ的にはあまり変わらないかな(自信無し) 検索してみたら両方のタイヤを比べてる人を見つけました その人もネオバのがグリップは上と言ってますよ。

参考URL:
http://board.biglobe.ne.jp/mmbbs/car/no1/125.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 今回はNEOVAにしときます。

関連するQ&A

  • タイヤについて

    タイヤを交換しようと考えてます。 ダンロップのデジタイヤECO EC201と ヨコハマのECOSではどちらが乗り心地や静粛性 がよいのしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オススメのスポーツタイヤを教えて下さい。

    スポーツタイヤについて質問です。 交換を検討しているのですが、タイヤについての知識が全く無い為 困っています。 現在の状況等は、 ・車種 ホンダ CR-Z ・車重 1200キロ程 ・馬力 110 ・駆動形式 FF ・装着タイヤ ヨコハマ ADVAN A10(195/55R16) ・峠やワインディングを楽しんでおりますが、横方向へのグリップ力が物足りない(かなり) ・価格が高すぎるものはちょっと… と言った感じです。 素人なりに調べたところ、「BS ポテンザ」と「ミシュラン PILOT」に興味があります。 細かい型番については、何があって、どう違うのか よく理解できていません。 なお、タイヤに求めることの優先順位は、 1 グリップ力(ドライ) 2 価格 3 耐久性 です。 以上の条件で、最適と思われるタイヤがございましたら、ご教示いただけますようお願い致します。

  • タイヤの交換時期

    ディーラーの定期点検で、タイヤ溝5ミリと書かれてきました。よく何分山とか言いますが、5ミリとは、5分山くらいということでしょうか? また、雨の高速等を走る機会が多いのですが、安全を考えた場合、交換した方が無難でしょうか? タイヤはアドバンのネオバです。2年間使いました。 漠然とした質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの軽トラックタイヤ(145R12 6PR)は?

    商用で軽トラックを使用してます。 交換時期なので4本購入予定ですが、格安でそこそこ耐久性の良い タイヤを教えて下さい。 候補としてダンロップ、ブリジストン、ヨコハマ、GOODYEAR 、TOYO、 FALKEN等があります。 具体的な製品名までわかるといいのですが...

  • タイヤについて

    タイヤの4本の消耗の度合いはみんな一律ではないので、 途中でタイヤを交換というか前のタイヤを後ろに付け替える みたいなことをすると、タイヤが長持ちすると聞きました。 交換してもらう所は知っているのですが、 いつが(どれくらい走ったら)交換の時期なのか分かりません。 みんなは「見れば分かるよ」といっていろいろ教えてくれたり 実際タイヤを目の前にして教えてもらったこともありますが いまいち分かりません。 だいたい何キロ走ったらとかが私には一番分かりやすいのですが 何キロくらいでみなさんは交換してますか? よろしくお願いします。

  • 実際に使った方限定、おすすめタイヤは? ( 145R12 8PR )

    お世話になります。 ホンダ ACTY-VAN 平成13年式 5MT に乗っています。 現在装備しているタイヤはKUMHO825です。 純正でダンロップのSP-?を装備していましたが、 現在のほうが静粛性・グリップ・耐磨耗性に優れています。 しかし、次にタイヤ交換するときはダンロップDV-01に しようと思っています。 でも、KUMHO825は4本で9800円と激安なので、次もこれに するかもしれません。 4本で2万円以内、静粛性の高いお勧めタイヤがありましたら 国産・外国産を問わず、どうぞ教えてください。 できればロードストーンみたいな M+Sオールシーズンタイヤが良いです

  • タイヤの溝の深さが1.5mmは即交換ですか??

    今日、トヨタの点検に行ってきました。 ハリアーに乗っています。 タイヤの溝が1.5mmなのですぐに交換が必要と言われました。 やはり危ない状態でしょうか? そして、交換するタイヤはダンロップのgrandtrek PT2 225 65R17 101H がキャンペーン中で4本交換で9万いくらと言っていました。 妥当な価格でしょうか?

  • ぴったりのタイヤを教えてください。

    2002年4月購入のステップワゴンTYPE I(4WD)に乗っています。(スパーダの出る前です)最近タイヤのグリップがなくなったので交換したいのですが、どのようなタイヤがお勧めでしょうか? キャンプによく行くのでそこそこグリップのある長持ちするタイヤがいいのですが。 純正のスチールホイールを変えるつもりは無いので教えてください。195/65R15 91Sです。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国産中古タイヤか新品輸入激安タイヤか迷います。

    そろそろタイヤ交換時期になりました。 車種はステップワゴンのRF7でタイヤサイズは205/55R16になります。 あまりお金に余裕がないので新品の韓国系や台湾系の安いタイヤにしようかと思っていましたが、BS・ダンロップ・ヨコハマ・ミシュランあたりの7~8分山以上の良品中古タイヤも選択の一つと思うようになりました。 ヤフ◯クには沢山の新品輸入激安タイヤが出てます。また国産中古タイヤも当然多いですね。 輸入タイヤで目についたのがハンコックのキングスター(SK10)やネクセン、ケンダ、クムホ。 大手メーカー新品価格とは比較にならない安さです。。。 種類にもよりますが例えばSK10だと4本で送料込み23000円弱と持ち込み取り付け業者手数料。 財布に優しいのは目に見えてますが性能はどうなんでしょう? 安かろう悪かろうでは捨て金になってしまいます。 同じ位の金額だとBS、ダンロップ、ヨコハマの良品がそこそこありました。 レースやるわけではないのでコーナーでのグリップが!とか言いません。 毎日仕事兼務の車なので雨でも曲がる、止まる!そして毎日だからこそ少しでも静かな方が。。。って思ってます。 性能面、金額等を考えてどちらの選択肢が良いのか、、、 是非参考にできるインプレやお薦めを教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※好きなの選べば?みたいな適当な書き込みはお断りします。