• ベストアンサー

ヤフオクの出品方法について

ヤフーオークションで、 希望落札価格が1円の本があります。 説明文を読むと「実際の売値は1000円」と書いてあります。 落札手数料の削減のためにやっているのだと思いますが、この方法は違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

違法というか「規約違反」。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違反ですか。

その他の回答 (3)

• love_neko
回答No.4

こんにちは 1円で落札できるのだが支払いは1000円ということですよね? ヤフーの手数料削減の悪意ある方法でヤフーのルール違反です。 この方法が許されるなら希望落札価格=開始価格のものはすべて1円で実際は○○○○円という出品が許されることにもなります。 入札者も説明をしっかり読まずに入札することもありますから入札者へのミスも誘導することになりますしヤフーのルール違反ですし、ヤフールールを守った出品ではないということになると思います。 ヤフーに連絡すると取消されるのではないでしょうか???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• j-h-smith
回答No.3

定価の説明ではなくて、落札後の取引価格が\1000ということであれば規約違反です。 ヤフオクではこのような落札手数料逃れの出品方法や落札価格以外の金額での取引はトラブルのもとになるため認めていません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• JWP
回答No.2

それって、手数料がかかるようになった時にはやったやつですね。当時は×100円ぐらいでしたが。 出品をみたわけではないんで、なんとも言えませんが、出品者に問い合わせてみれば? また、YAHOOオークションに問い合わせることもできますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度ヤフーに聞いてみます。