• 締切済み

エアコンの黄ばみの落とし方

部屋でたばこを吸うので、エアコンの表面が黄ばんでしまいます。白いエアコンが黄色になってしまいました。この黄ばみは絶対落ちないのでしょうか?

• k130
  • お礼率22% (4/18)

みんなの回答

回答No.7

メラミンスポンジをしめらせ固く絞ってこする。 力を入れなくても、十分落ちます。 それを水拭きして終わり。 洗剤を使わないから、手荒れも無いです。

• nobugs
回答No.6

エアコンの表面のヤニならば、年に一度カバーを外してマジックリンで洗っています。 風呂場で、水をかけてからマジックリンを吹きかけるとヤニが浮いてくるので、ブラシで軽く擦れば元の白に戻ります。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

私は「マジックリン」を濡らした雑巾につけて、落としています。キレイになりますよ。 ただ、経年によってプラスチックそのものが変色してしまっているのはなんともなりませんが・・。

• mayuton
回答No.4

スーパー等で市販されている住居用洗剤でも、軽い汚れは落ちますが 時間が経ちすぎ染まったような汚れは、それでは完全には落ちないかと。 我が家も諦めていたのですが、地元にあるエアコンクリーニング専門の 業者に来て貰った時に、フィルターやカバーも洗ってくれたのですが 完全に落とせなかった何年もの間のタバコの黄ばみ汚れが、新品同様に 真っ白になりました。その業者の費用は1万円以下でした。 数年ごとにクリーニングすると、エアコンの効き目がかなりアップ しますし、カバーの汚れもキレイになって良いですよ。

回答No.3

こんにちは。 私はOAクリーナーを使ってヤニの黄ばみを落としています。 内容量の割に高いかもしれませんが、PCその他の家電に付着した黄ばみもすっきり落ちますよ。 参考までに、うちでは「青い攻撃」という泡タイプのOAクリーナーを使ってます。 (今売ってるのかな・・・?)

参考URL:
http://www.actis-oka.co.jp/2003a/oaclean/under_oaclean2.html
  • denji-05
回答No.2

完全にきれいに落とすことは出来ませんが ヤニをわりと落とすことができたのでご紹介します。 重曹を水に溶かしてそれを洗剤代わりにぞうきんで拭いたんです。 お試しください!

• s76r44
回答No.1

業務用の強アルカリ系洗剤でおちます ただこれ、一般店では売ってないんですよね 業務用の品物を扱うところでないと入手できないかな・・。