• 締切済み

エアコンの黄ばみの落とし方

部屋でたばこを吸うので、エアコンの表面が黄ばんでしまいます。白いエアコンが黄色になってしまいました。この黄ばみは絶対落ちないのでしょうか?

  • k130
  • お礼率22% (4/18)

みんなの回答

回答No.7

メラミンスポンジをしめらせ固く絞ってこする。 力を入れなくても、十分落ちます。 それを水拭きして終わり。 洗剤を使わないから、手荒れも無いです。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

エアコンの表面のヤニならば、年に一度カバーを外してマジックリンで洗っています。 風呂場で、水をかけてからマジックリンを吹きかけるとヤニが浮いてくるので、ブラシで軽く擦れば元の白に戻ります。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

私は「マジックリン」を濡らした雑巾につけて、落としています。キレイになりますよ。 ただ、経年によってプラスチックそのものが変色してしまっているのはなんともなりませんが・・。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

スーパー等で市販されている住居用洗剤でも、軽い汚れは落ちますが 時間が経ちすぎ染まったような汚れは、それでは完全には落ちないかと。 我が家も諦めていたのですが、地元にあるエアコンクリーニング専門の 業者に来て貰った時に、フィルターやカバーも洗ってくれたのですが 完全に落とせなかった何年もの間のタバコの黄ばみ汚れが、新品同様に 真っ白になりました。その業者の費用は1万円以下でした。 数年ごとにクリーニングすると、エアコンの効き目がかなりアップ しますし、カバーの汚れもキレイになって良いですよ。

回答No.3

こんにちは。 私はOAクリーナーを使ってヤニの黄ばみを落としています。 内容量の割に高いかもしれませんが、PCその他の家電に付着した黄ばみもすっきり落ちますよ。 参考までに、うちでは「青い攻撃」という泡タイプのOAクリーナーを使ってます。 (今売ってるのかな・・・?)

参考URL:
http://www.actis-oka.co.jp/2003a/oaclean/under_oaclean2.html
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

完全にきれいに落とすことは出来ませんが ヤニをわりと落とすことができたのでご紹介します。 重曹を水に溶かしてそれを洗剤代わりにぞうきんで拭いたんです。 お試しください!

  • s76r44
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.1

業務用の強アルカリ系洗剤でおちます ただこれ、一般店では売ってないんですよね 業務用の品物を扱うところでないと入手できないかな・・。

関連するQ&A

  • エアコン表面の黄ばみ

    エアコン本体表面の黄ばみはどうやったら落とせますか?

  • 加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

    白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

  • 壁紙の黄ばみ??

    よろしくお願いいたします。 近日引越しを行うにあたり掃除をしていたところ、壁紙が一部のみ黄色になっているところを発見しました。 タバコは外ですっておりますし、部屋全体が均一に黄色というわけではないのです。 部屋の隅(角部分)が下から上まで黄ばんでます。 以前テレビを置いていたような記憶があるのですが、 そのように黄ばみがでるようなものでしょうか? 住居用クリーナーを使用しましたが、効果なしです。 あと、これはクリーニング(張替え)等で莫大な請求を受ける対象になりますか?? 情報が少ないとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • エアコンを綺麗に使い続けたい。

    今日、新規にエアコンを買いました。 そこで質問なんですが、当方は煙草を吸います。 当然部屋中ヤニがついて茶色くなっていますが、 この真白なままエアコンを保つために、煙草のヤニを寄せ付けない スプレーとかありませんか?

  • 賃貸エアコンクリーニング

    来週、同じマンション内で部屋を引っ越しします 現在の部屋のエアコンは去年の夏にエアコンクリーニング業者にきてもらい中までピカピカにしまして、今回の冬は別のヒーターをしようしたのでエアコンはサラピン状態です 次に入る部屋はエアコンが内部まで綺麗なのか心配しています 普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか フィルターどまりなのか 普通はどこあたりまででしょうか? 入居が六年前で記憶にありません 次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか 自分でまたしないといけないのか悩みます 引っ越しの予定が夏にはなかったのでエアコンクリーニングをしてしまいちょっと損した気分です 入居時に覚えているのは 壁はキレイだったが 床には前の人のベッドの足の凹みが残っていた 床はクッションフロアですが 貼り替えないんだなと思った記憶があります あと、前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合 それは新品に変えて欲しい理由になりますか?

  • エアコンの掃除で白くしたい

    大掃除に向けて質問したいのですが、 家のエアコンの表面(プラスティック!?)の部分が黄ばんでいますがこれを購入時ぐらい白くする方法ってありますか?? マイペットなどで掃除すると綺麗にはなるのですが 黄ばみは取れませんでした。

  • 歯の黄ばみについて

    タバコは吸っていませんが年々歯の色が黄色?というかくすんだ色になってきた気がします。 思いっきり磨けば多少は?白く?なるのでしょうか? それとも歯医者とかにいって処置しないと綺麗にならないのでしょうか?

  • お香で壁は黄ばむ?

    私、お香が大好きで日に何度も、というか部屋に居るときは常に焚いています。前の家ではあまり気になっていなかったのですが、新しい部屋に引越しをして、真っ白な壁がタバコの煙みたいに黄ばんでくるのか心配になってきました。やっぱり煙なので黄ばんじゃうんですかね…。

  • 歯の黄ばみ

    私は30歳の男性です。19歳の頃から喫煙していて、現在は一日一箱くらい吸っています。コーヒーも大好きで毎日飲んでいます。この条件なので当然のことながら、歯は黄ばんでいます。毎日歯磨きをしていますが表面の汚れは落とせても、中まで染みついてしまった着色は漂白をしないと白くならないと聞いたので、通販でホームホワイトニングキットを購入し試しました。しかし、歯がしみるのとたまにズキンと歯茎に激痛が走るのとで、現在は使用していません。 そこで、市販の歯磨き粉や、週に一度のケアなどで、芸能人のような真っ白さは無理でも、今より少しでも白くできたらなと思っています。 たばこのヤニや、コーヒーなどの着色汚れに効果のある歯磨き粉ご存じでしたらどなたか教えて下さい。 ちなみに、元の歯の色はそんなに真っ黄色ではないので、毎日のケア次第でなんとかなりそうだと思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 硬い黄色ニキビ

    眉間の場所に黄色ニキビの硬い奴ができました皮膚ひょうめんが硬いです なかなか治りません 直し方教えてください