• ベストアンサー

OSのせいかわかんないんですけど

wa_jiroの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.4

tawsさん、補足のご説明ありがとうございました。 ところで、まだ、直っていませんか? 私への補足ご説明と他のご回答者のご説明を総合すると、 (但し、マウス関連ユティリティーをインストールされていない前提で) どうも、単純なマウスの汚れと思われます。 ちょうど、インターンットの中に、写真付で、マウスの汚れをとる方法が ありましたので、参考にされて、行ってみて下さい。 それと、もう一点非常に気になる点があります。 それは、「電源の強制切断」です。 恐らく、色々なアプリケーションを稼動させて、その途中に、強制切断を されているとの事ですので、かなりの数の不要ファイルが作成されている ものと思います。 これらを何回も繰り返し行われますと、クラスターチェーンの破壊に繋がり、 最終的にハードディスクの損傷を引き起こしてしまいます。 マウスの掃除と共に、下記処置を行われるようにして下さい。 1.C:に対して、スキャンディスクを実施。   恐らく、C:直下にかなりの数のTEMPファイルが作成されていると   思います。 (file00**~)   これらを綺麗に始末してしまわないと、それぞれのアプリケーションの   反応が鈍くなったり、それぞれに不具合を発生させる場合があります。 もし、上記の内容が不明であれば、再度ご要求ください。

関連するQ&A

  • windowsのOSが2つ?

    自分はソーテックのノートパソコンで、ウインドウズ98でした。そこでウインドウズ2000のプロフェッショナルっていうのを新規インストールしました。そうしましたら機動するときに98か、2000か選ぶ様になっています。98の方をアプリケーションなどを2000に持ってきて98のosを捨てたいのですが、そんな方法ってあるのでしょうか?また、98で起動するとマウスが調子よくて、2000で起動すると若干鈍っています。でもマウスは2000に対応しております。どなたか助けていただける方宜しくお願い致します。

  • OSの不調

    はじめまして! 数日前に、 PCが突然~途中までしか起動しなくなってしまいました・・! XPのロゴが出た後に、デスクトップの基本背景色+マウスカーソルが 出たところで止まってしまって起動ができません!(マウスは動く) OSの不調ということで、 OSを上書きインストール、CMOSでのクリアなど、 試しましたが、同じところでまた止まってしまいます! パソコンは自作したものです! OS=XPのプロフェッショナル2002 CPU=ペン4 3.0 いろいろと試行錯誤やりましたが、 私の力では解決できそうにないので、 こちらに投稿させていただきました!

  • OSは起動します、しかしキーボード、マウスが動きません

    OSは起動するのですがキーボード、マウス共に動かなくなってしまいました。正常に動いていたときに比べ、OSが立ち上がる前の画面で白い点が表れたりするようになってしまいました。 何とか直す方法は無いものでしょうか・・?  OSを入れ直してしまおうかと思い、OSのCD-ROMを入れましたが再起動してもCD-ROMが起動してくれません・・・ マイコンピュータからドライブを開こうと思いましたが、マウスもキーボードも動かないので自分にはどうしたらいいのか分からず困っています。(この書き込みはノートPCの方で行っています) ちなみに、パソコンが起動している最中に誤って電源を切ってしまい、その後からこのような不具合が出るようになってしまいました。 どうかご教授願います・・・・。 パソコン自体DELLのパソコンです。 マウスとキーボードもDELLのデフォルト付属品だと思います。 OSはXP Home Editionです 基本的な原因や直し方だけでも教えてもらえたらと思います。

  • OSのトラブルで困っています。

    パソコンのデスクトップ画面の右下に「このWindowsのコピーは正規品ではありません。」と出るのですが、どういう意味ですか? そのせいで作業の途中にWindows7を買うように催促するようなウィンドウが出てきて非常に邪魔くさいです。 また、幾つかのソフトウェが起動しません。 なにかいい対処法はないでしょうか?

  • OSがいかれたようです。

    ウィンドウズXPのアップデートの途中で誤作動で途中で中断してしまいました。その後起動すると、メーカーのロゴはでるのですが、ウィンドウズが起動しなくなり、画面にハイフンのような記号が点滅し続ける状態になりました。HDDだけとりだし、デスクトップに外付けのような形でしようしていて、データは無事だったのですか、ノートパソコンを復活させる方法はないでしょうか?どなたかいい案がある方、アドバイスお願いいたします。

  • osが起ち上がりません

    windows98のノートパソコンなんですがOSが起ち上がらず困っています。 新しいパソコンにデータを移そうとする作業中、どうやら誤って何か消してはいけないファイルを消してしまったようなのですが・・・。 実はこのパソコンは自分のではなくて知り合いのパソコンなのですが、その人はあまりパソコンの知識がなく、原因がはっきりしないと言うことです。 状態的には電源を入れると2、3行の短い英文メッセージが表示されるだけといった感じです。(なにやら「システムが不十分だ」みたいな内容のようです)起動ディスクを入れると4つの選択肢が表示され、BIOSの設定やwindowsのセットアップができるようです。 しかしハードディスクには必要なデータが残っているのでそれを消さないようにOSを復旧させたいのです。 何かよい方法があれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • トラブル以前のOSの状態にするには。。

    質問の際にはいつもアドバイスも有難うございます。 先日、自己の作業ミスで、OSが起動不可能となり、UltimateBootCDでなんとかOSを起動する所までいきましたが、そのトラブルになる直前の作業がWindowsの再セットアップ(修復)中の事だった為に、セーフモードで立ち上げても再セットアップの途中の作業が表示されている状況です。 ですので、今現状はWindowsは起動出来たもののトラブル前の状態ではありません。 仕方なく再セットアップの途中からの作業をするしかないと思い、そのまま最後までセットアップをしたという事態です。 こういった場合に、UltimateBootCDを使用してトラブル前の状態に戻せる事は可能なのでしょうか? 又、UltimateBootCDで不可能でしたら他に、方法はあるのでしょうか? Windows XP SP3 ちなみに、解決策がある事を願い、起動ディスクを使用してのCドライブ(既存)はまだフォーマットだけは実行してはおりません。 ※上手く表現出来ず恐縮ですが、どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • OSが起動しません.

    ノートパソコン(FMVMG13D)を使用しています. 遅延書き込みエラーが出て,強制終了させたところ,OS(windows XP)起動時に途中でブルースクリーンになってしまい,途中で再起動されます. このような現象が起きた場合,システムの再インストール以外に方法はないのでしょうか? ご教授宜しく御願い致します.

  • osは,xpです。IE7を使用しています。

    osは,xpです。IE7を使用しています。 パソコンを立ち上げてなにもしてない状態(IEも不使用)や, しばらく作業をしない場合,スクリーンセーバーの文字が動かなくなり, 時刻も遅れます。固まった時間で時刻は止まっています。 セーバーが作動前でも,マウスの矢印がマウスでの操作ができなくなります。 中央のマウスを動かせるパッド?のところを触ると マウスや時刻などは動くようになります。 このような状態を解消する方法を教えて下さい。

  • OSの再インストールが出来ません・・・助けて~

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪くてOSを入れなおそうと思い、XPのCDを入れ再インストールを試みました。 たいしてパソコンに詳しくないのですが、何とかなると思いやってみたのですがうまくいきません。 まずCDを入れて、手順通りに作業を進めました。 すると、途中まではちゃんといくのですが「インストール終了まであと34分」と表示されるところあたりで 「ロゴテストに合格していません」とのエラーメッセージが出ます。 これは調べた結果無視して進むことが出来るそうなのですが、問題はそこからです。 エラーメッセージが出る前か後に一度画面が暗くなります。 まるで一度落ちたかのように・・・。 そして、エラーメッセージの画面に戻ります。 そうすると、キーボードもマウスも反応しなくなります。 これではエラーメッセージのボタンが押せず、先に進めないのです。 非常に困っています。 マウスは光学式なのですが後ろの赤いライトも消えています。 ちなみに、エラーは「Inno3D GeForce4 Ti4200」のビデオボードに出るようです。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。