• 締切済み

OSの不調

はじめまして! 数日前に、 PCが突然~途中までしか起動しなくなってしまいました・・! XPのロゴが出た後に、デスクトップの基本背景色+マウスカーソルが 出たところで止まってしまって起動ができません!(マウスは動く) OSの不調ということで、 OSを上書きインストール、CMOSでのクリアなど、 試しましたが、同じところでまた止まってしまいます! パソコンは自作したものです! OS=XPのプロフェッショナル2002 CPU=ペン4 3.0 いろいろと試行錯誤やりましたが、 私の力では解決できそうにないので、 こちらに投稿させていただきました!

みんなの回答

回答No.2

>OSを上書きインストール  「修復インストール」のこと?失敗かもしれないので、再度試してみる。  余っている同規格のメモリモジュールがあるなら取り換えてみる。  CMOSでのクリアを行ったということで、Bios の設定をチェックする。  HDD のエラー修正が済んでいないかもれしれないので、外付け化して他のPC でチェックディスクを「完全」で実行するか、マルチブート環境なら他のOS から実行する。

tamako-inp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 修復ではなくアップデート、セットアップになるんでしょうか? それでOKとお店の人に言われたので、 何回か試してみたんですが、ダメでしたね・・! メモリモジュールの予備はないので、 下のお方のおっしゃるように、 枚数を減らしてやってみましたが、 これもダメでした! BIOSの設定はクリアしたのち、再度~設定はしました! 今~新品HDDを知人からひとつ貰ったので、 それに新たにOSを入れて~起動用にして、 壊れた方をデータ倉庫ようとして内臓で増設しました! ローカルディスク(D)で認識はちゃんとしますし、 データもなんとか生きていましたが、 その状態で~チェックディスク?ディスクスキャン? をやってみましたが、異常なしでした! 最悪の場合は~このまま壊れた方はあきらめて、 新しくつけた起動用のHDDを使うしかないかもしれないですね!

• SaKaKashi
回答No.1

メモリが複数刺さっているなら、一枚ずつにしてみる。 余計な周辺機器は外す。 セーフモードで起動してみる。

tamako-inp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく試してみましたが、 残念ながら~同じところで止まってしまいました!