OSが起ち上がらず困っている!Windows98ノートパソコンの復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows98ノートパソコンの起動に問題が発生し、OSが起ち上がらない状況です。
  • データ移行作業中に誤って重要なファイルを削除してしまい、原因がはっきりしない状態です。
  • 電源を入れると短い英文メッセージが表示され、起動ディスクでBIOS設定やWindowsセットアップが可能ですが、ハードディスクのデータを消さずにOSを復旧させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

osが起ち上がりません

windows98のノートパソコンなんですがOSが起ち上がらず困っています。 新しいパソコンにデータを移そうとする作業中、どうやら誤って何か消してはいけないファイルを消してしまったようなのですが・・・。 実はこのパソコンは自分のではなくて知り合いのパソコンなのですが、その人はあまりパソコンの知識がなく、原因がはっきりしないと言うことです。 状態的には電源を入れると2、3行の短い英文メッセージが表示されるだけといった感じです。(なにやら「システムが不十分だ」みたいな内容のようです)起動ディスクを入れると4つの選択肢が表示され、BIOSの設定やwindowsのセットアップができるようです。 しかしハードディスクには必要なデータが残っているのでそれを消さないようにOSを復旧させたいのです。 何かよい方法があれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

表示されるメッセージが分からないので、何ともいえませんが、とりあえず。 起動ディスクからコマンドプロンプトを立ち上げて、 sys c: で直りませんか?

sueshi
質問者

お礼

ありがとうございます! 信じられないくらい簡単に sys c: と打ちこんでみたら直りました。 なんかキツネにつままれてたみたいな感じです(笑) 助かりました、ありがとうございました