• 締切済み

windowsのOSが2つ?

自分はソーテックのノートパソコンで、ウインドウズ98でした。そこでウインドウズ2000のプロフェッショナルっていうのを新規インストールしました。そうしましたら機動するときに98か、2000か選ぶ様になっています。98の方をアプリケーションなどを2000に持ってきて98のosを捨てたいのですが、そんな方法ってあるのでしょうか?また、98で起動するとマウスが調子よくて、2000で起動すると若干鈍っています。でもマウスは2000に対応しております。どなたか助けていただける方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Ovoro
回答No.3

ANo.#1の、補足に対する回答です。 >2000は問題なく開けるのですが、これで98の方を完璧に消せたということになる んでしょうか? 先のサイトの案内どおりに操作したのであれば、消えているはずです。ただ、BOOT.iniには、Win98の情報が残ってしまったようですね。 起動選択窓を消すには、 コントロールパネル→[システム]→[詳細]タブを選択。 1)一番下の[起動/回復]ボタンを押す。 2)[既定のオペレーティングシステム]が、Windows2000になっていることを確認。 (なっていなければ、ドロップダウンメニューで選択。選択肢は、"Microsoft Windows 2000" か"Microsoft Windows"のはず) 3)[オペレーティングシステムの一覧を表示する]のチェックをはずす。 4)[OK]ボタンで閉じる。 これで以後、起動選択メニューは現われません。 ------------------------------- >マウスなのですが、プロパティは何度もやっているのですが、やっぱりにぶいんですよ。 >なんでなんでしょうか? マウスのプロパティで調節済みであれば、マシンの限界でしょうか。改善できるとしたら、とりあえず、以下の2点をお確かめください。 1)マウスには、ドライバを収録したプロッピーなり、CDなどは付属していませんでしたか?添付のドライバがあって、未インストールなのであれば、試してみてください。 2)メモリはどれくらい搭載されていますでしょうか? Win2000の場合、最低でも126MBは欲しいところです。 ただし増設しても、必ずしも、Win98並のマウスレスポンスに回復するかどうかは、確信が持てません。 Win2000は、Win98よりも高いマシン性能を要求します。 本来Win98用のマシンでのOSの乗り換えですから、レスポンスの低下と引き替えに安定性を獲得したと、割り切るのがよろしいかと思います。 ------------------------------- 補: Win2000をお使いになるのでしたら、 今後のトラブルに備えて、 HDDの構成、 お使いになっているファイルシステムの情報も確認しておいてください。 また、起動ディスクも作っておいたほうがいいでしょう。 さらに、普段お使いになるユーザーのグループは、 Administratorではなく、PowerUserをお使いになることをお薦めいたします。 詳しくは、スタートボタンからのヘルプの[検索]タブで、キーワード「管理者として」で表示されるトピック 『管理者としてコンピュータを実行してはいけない理由』をご一読ください。 なおWin2000の場合、ユーザーパスワードを忘れた場合には、 OSを全部入れ直すことにもなりかねませんので、十分ご注意ください。 前回ご紹介したサイトは、Winに関する情報が集約されている有名サイトです。 ちょっとした、トラブルの際には役立つ筈ですので、ブックマークを入れておくとよいでしょう。 ●winFAQ: http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
noname#3856
noname#3856
回答No.2

「新規インストール」というのは、今までのWin98をそのまま残しておき、「新規」にWin2000「も」インストールするやり方です。 従って、Win98の環境は一切引き継ぎませんので、Win98で使っていたソフトも引き継ぎません。 これに対して、「アップグレードインストール」というのが、Win98をWin2000に「アップグレード」するインストール方法です。 こちらならばWin98のソフトも引き継ぐことができますが、Win98の「ゴミ」も引き継いでしまうという欠点もあります。 現状から一番いいと思われる方法は、「Ovoro」さんの書かれた方法でWin98を削除した上で、Win2000用にそれぞれのソフトをインストールし直すことです。 なお、WIn98で使用できても、Win200で使用できない(対応していない)ソフトもありますので、それぞれのソフトメーカーのHPでWin2000に対応しているかどうかを確認しておく必要がありますよ。

• Ovoro
回答No.1

いわゆる「デュアルブート」の状態ですね。 Win98を削除するには、こちらのURLを参考にしてください。 ●デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041 操作するまえに、win2000上から、 [スタート]ボタン→[設定]→[コントロールパネル]→ [フォルダオプション]→[表示]タブ [詳細の設定]の「ファイルとフォルダの表示」の項の 『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックを入れ 『登録されているファイルの拡張子は表示しない』のチェックは外しておきましょう。 マウスのレスポンスについては、 [スタート]ボタン→[設定]→[コントロールパネル]→[マウス]で現れる[マウスのプロパティ]窓の[ボタン]タブ、[動作]タブ 等から調節できます。 また、 デスクトップ上で右クリック→[プロパティ]→[効果]タブで[視覚効果]のチェックを、すべて外しておくと、全体のレスポンスも速く感じることでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041
Rubbersole
質問者

お礼

質問に答えてくださって有り難うございます。 上記のURLで拝見いたしまして、 削除等の設定をしまして、 再起動しましたら、立ち上がる前に 再度98か2000かを選択する画面がでてきまして、 試しに98をひらいてみましたら、英文の1~5まで選択するようになっていまして、一応1~5まで1つずつやってみたのですが、いずれにしても捨てたファイルだと思うのですが、それが見つからないみたいな事を英語でかいてありまして、機動せずに再起動していました。 2000は問題なく開けるのですが、これで98の方を完璧に消せたということになるんでしょうか? 本当に初心者ですみません。 マウスなのですが、プロパティは何度もやっているのですが、やっぱりにぶいんですよ。 なんでなんでしょうか? マウスは2000に対応しているんです。