• ベストアンサー

腰痛を緩和する方法

littlelillyの回答

回答No.5

今年の1月に出産しました。 妊娠後期から腰の下の方に鋭い痛みを感じるようになって、 特に朝起き上がる時が一番痛かったです。立ち上がった後普通に歩けませんでした。 ヨガをすると少しマシになりました。 けど、楽になるのはその場だけだったので『マタニティー整体』に行きました。 大分楽になりましたけど、完全には痛みは無くなりません。 出産後3ヶ月経ちますが、今でも痛みはあります。。。特に朝。 今も整体に通っています。 妊娠による腰痛はホルモンのせいで骨盤がずれやすくなっているからだと聞き、 それなら整体しかないかと思って一生懸命通っています。 すみません、今でも腰痛に苦しんでいるのであまり参考になりませんね… お互い、早く腰痛がなくなると良いですね。

asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故か右側だけ腰痛

    妊娠27週の妊婦です なぜか右の腰…というより肋骨の下あたりだけが痛くなります。 おなかが重いことが原因なんだろうとは思うんですが、緩和するいい方法ありませんか~~・゜・(ノД‘)・゜・

  • 腰痛、妊婦は柔らかいマットレスの方がいい?

    7ヶ月の妊婦です 里帰りしてから熟睡できず寝返りばかりしています しかも朝起きると体(特に腰)が痛いです マットレスなしの布団で寝ているのでマットを買おうと思うのですが、 一般的には腰痛対策は腰の部分が沈まない(硬め)マットレスのようですが、 あるサイトでお腹が重い妊婦は腰の部分が柔らかいマットのがいいと見ました 同じ腰痛でも妊婦は柔らかいマットレスの方がいいのでしょうか? 切実に悩んでいます よろしくお願い致します

  • 妊娠中の腰痛

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。仕事柄、元々腰痛もちだったんですが、妊娠して4ヶ月ごろから歩くようにしているんですが、腰が痛いのをかばっているからか右のおしり辺りが寝がえりをうつたびずきっとします。妊娠後期ごろからおなかがせり出てくるから腰痛がひどいとは聞きますが、初期ごろからってあるんですか?寝方が悪いとか?後、妊娠中ってもちろん整体なんていってはだめですよね?レントゲンもだめって聞いたけど、整形外科でレントゲンや電気を当ててもらうのもよくないですよね?皆さんは腰痛解消にどんなことをしていますか?

  • 妊娠中の腰痛 

    こんにちは。 私は今妊娠7ヶ月目にはいる妊婦です。もともと腰痛持ちだったのですがここ数日は特に腰痛に悩まされています。 腰痛というのか 腰というよりもお尻の足の付け根に近いところが痛みます。 ついこないだは、くしゃみをしただけでそれ以降その日は立ちあがることも歩くこともできなくなるほどの激痛がはしって家事もろくにこなせい状況で、そんな事がここ数日に何度かありました。 整形外科にいったところ妊婦にはよくあることだから我慢するしかないと言われたのですが、こんな状態では家のことも満足にできませんし、痛みで転んでしまうこともあります。これからお腹もどんどん大きくなるのでとても不安です。 なにか対策法があったら教えて頂けますか?  

  • 妊娠17週腰痛

    17週に入る妊婦なんですが妊娠15週くらいから寝返りをうつのも痛い位腰が痛みます 最近左足のふくらはぎが痺れるような、筋肉痛のような感じになるのは、腰痛が関係しているのですか? また少しでも腰痛が楽になる方法があれば教えてください 初めての妊娠で髪の毛がかなり抜けたりしていろいろ不安です(>_<)

  • 腰痛がひどくて困っています。

    腰痛がひどくて困っています。 ちょっと長い時間歩ったりすると腰から背中にかけて痛くなります。 お風呂に入ったりすると痛みは緩和されるのですが、腰痛の原因はどんなことが考えられるでしょうか?

  • 腰痛のことで

    こんにちは。25歳、女です。 腰痛のことで悩んでいます。 3ヶ月くらい前からじんわりと腰痛が出てきて、 最近一日中痛みを感じ、屈伸もできなくなってしまいました。 仕事をしている時は(デスクワークです)痛みをあまり感じませんが、 腰より両方のお尻の痺れがきつく辛いです(主に腰に近い方)。 それでこの前初めて接骨院に行きましたが 腰痛の原因は靭帯の炎症と言われました。 そのときお尻のことを聞くのを忘れていて…、 これは腰痛からくるものなのでしょうか。 それとも何か別の病気の可能性はありますか? それとデスクワークなので座りっぱなしから 脱出はなかなかできないのですが、 通院以外の毎日のことで少しでも緩和する方法はありますか? もしご存知で詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 腰痛緩和のための座布団を紹介して下さい

    腰痛持ちで、仕事中、腰が痛くて、仕事に集中出来ません。 仕事は、1日中パソコンと睨めっこ状態です。 職場の椅子で使用出来る腰痛が緩和されるような座布団がないか、探していますが、なかなか、これといったものが見つかりません。 使用してみて、腰痛が軽くなったという方がいらしたら、その座布団(クッション)を紹介して下さい。

  • 腰痛

    現在妊娠4か月終盤か、5か月初めくらいです。 仰向けに横たわると、起き上がれないくらいの強い腰痛があります。 腰の中心、尾てい骨あたりを中心に、お尻の左側~左脚にと痛みが走ります。 脚をちょっと屈伸させるだけで、痛くて動けなくなるほどです。 強い痛みが続くので、骨をゆがめて(?)しまったのかと整形外科に行きました。 妊娠超初期に軽い腰痛があったとき、それを治そうと腰痛解消の体操をしたら 劇的に悪化し、痛みがひどくなりました。 なので、体操のやりかたを間違えて、かえって傷めてしまったのかな?と思ったのです。 整形外科での結果は、何の問題も、異常も無し。 でした。 でもやはり痛みは強く、続いています。 最近では、痛くて息がつまるほどです。 仰向けで寝て、身体を動かそうとするときが一番痛みがひどいです。 3分くらい横たわっていただけで、痛みがあります。 日中活動時には問題ありませんが、咳やくしゃみをすると響きます。 妊娠すると、腰痛が出ると言われますが、これほど強い痛みなのでしょうか? 最近では4分の3うつ伏せ(4分の1斜め横の態勢)で寝ると、多少楽なことに気づきました。

  • 背中痛と腰痛の対処法を教えてください。

    私は、妊娠6ヶ月目の妊婦です。 お腹が、ちょっと目だってきたかな~と思っていたら、 きのう、朝方に目が覚めて、いきなり背中が痛くなりました。 右の腰の上辺りです。お腹が痛むわけではないけれど なんだか生理痛のような感覚もやってきて、軽く気分悪くなりました。 腰の辺りも痛くて、 妊婦特有の腰痛や背中痛だとは思うのですが、 辛くて困っています。 起き上がると痛みが消える感じで、寝ていられません(ToT) 何か対処法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう