• ベストアンサー

英語でホームステイ先に電話をする時

娘がカナダにホームステイに行ってます。娘に電話をしたい時、相手の方に「いつも娘がお世話になっています」のようなことをいいたいのですが。。。どういうようにいうのでしょうか?また、カナダでは、このような挨拶をするのでしょうか?おしえてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

ごく簡単ですが、 Thank you very much for taking care of my daugther. などはどうでしょうか。 でも、ここで英文を仕入れてそれをしゃべっても、それに向こうさんが答えてきたら、質問者さん、固まっちゃうでしょ? 向こうは向こうで、結構な挨拶をしてくれたけど、それ以降が続かない・・・・・って、変な間が出来ますよ。 感謝の意は、娘さんからも「いつもありがとうといってました」と伝えてもらうようにしても良いでしょう。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。ふと、日本ならかならずお礼を言ったり感謝の気持ちを伝えるから、外国でもやはりそういうことをいわなくてはいけないのかな?と思いました。たしかに相手に早い英語でばーといわれたら、その後がつづきませんもんね。

その他の回答 (3)

  • guide289
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

Canadaでは普通電話したときに、自分の名前すら名乗りませんし、いきなり○○いますかって言うのが普通です。それでも特に失礼ではないです。なので、電話を切った後、娘さんにお母さんがよろしく言ってたと伝えてもらえばいいのではないでしょうか。 My mom said hello to you.とか、娘さんが言う方が自然かと思いますよ。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

私が、前にホームステイしたとき、ホームステイを取り仕切っている会社の方が、“日本と違って、親がステイ先にお礼を言うという習慣がないので、親御さんは、電話でお礼などを言ったりしないように。むしろ恥ずかしいことです”のようなことを言っていました。私が行ったのはオーストラリアだったので、カナダではどうなのかわかりませんが参考までに…。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。国によって習慣がちがいますよね。確かに、、日本式の考えでいくと、相手からは??というように思われたりすることもありますもんね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

失礼しました。 daughterのつづりを間違ってました。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産について

    もうすぐカナダにホームステイするのですが、初めてでよくわかりません。 ステイ先にはお父さん、お母さん、娘が二人らしいのですが、 16歳と12歳の女の子にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか。 カナダの女の子の間で流行っている日本の物とか、これをあげたら喜ばれた という物があったら教えてください!お願いします!!

  • ホームステイ先への挨拶状は?電話のかけ方は?

    このたび我が子(20歳)がアメリカでホームステイすることになりました。 期間は1年です。 ファミリーに挨拶状を出そうと思うのですが英語が苦手で、どのように書くのかがよく分かりません。 (中身も封筒の表書きも) また電話のかけ方、話し方もよく分かりません。 そのようなことを教えてくれたり、サポートしてくれたりするサイトはありませんでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • ホームステイから帰ってくる娘、滞在先のご主人にお礼の電話をしたいが・・・

    娘が大学の短期語学研修に出かけました。通常研修所で生活しているのですが、そのうちの数日間現地の家庭にホームステイしています。この月末に帰ってくるのですが、その時にお世話になった現地のお宅にお礼の電話をしたいのです。私は英語は好きなので一言、二言くらいは言葉をかける程度の会話経験はありますが、電話で話すなんて高等技術は持ち合わせておりません。ですが、大事な娘を預かってくれた恩人にお礼の電話くらいは人間としてしたいので恥をしのんで電話したいと思っています。  そこでお礼の模範文をご教示していただきたいのです。娘が無事に帰ってきたこと、現地で人生で最も価値のある時間を過ごしたこと、ホームステイ先のご家族にお世話になったお礼などが言えたら最高です。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームステイ

    カナダでホームステイをします。 その家族構成は51歳・54歳の夫婦、28、23才の娘です。娘二人はもう家を出ています。小さなビーグル犬を飼っています。ホームステイでの注意点や、体験談、あとは持っていったらいいんじゃないかというお土産など、いろいろお聞かせください。 あと、奥さんのほうはsales co-ordinator、だんなさんはretaired business professionalって書いてあったんですが、具体的にはどんな仕事をしてて、だんなさんのほうは引退したのですか?business professionalってなんですか?

  • ☆ホームステイ先の条件☆

    カナダでホームステイをするのですが, ホームステイの経験をされた方で, こういう条件の家庭はちょっとなぁ・・・という体験ありますか? 一応,ホームステイ条件欄に希望を書くところがあるのですが, 今のところ,タバコをすわない家庭,学校に近い家庭・・・ぐらいしか書いていません. ホームステイの受け入れの家庭はお子さんがいるところが多いと聞いたのですが,1歳とか小さなお子さんがいるとホストマザーなかなか手がはなせない・・・とかいうことって多々あることなのでしょうか? こういう条件をプラスしたほうがいいということがあったらぜひ教えてください!

  • 息子のホームステイ先にメールを送りたい

    現在中2の息子がアメリカにホームステイに行っています。本日ホームステイのお宅に着いているはずです。 そこで、ホームステイ先に挨拶のメールを送りたいのですが、英語がまったくわかりません。教えてください。 「はじめまして、○○の両親です。今回、ホームステイに受け入れてくださった事感謝しております。息子はホームステイが決まった時からそれはもうワクワクして楽しみにしておりました。英語もほとんどわからない状態ですが宜しくお願い致します」 の様なあいさつ文をお願いします。 また、付け加えた方がいい言葉等もございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ホームステイ先での飲酒

    こんにちは。 来月からNZに短期留学(一ヶ月)に行く者なんですが、 ホームステイ先でディナーの時など、NZワインやビールを 飲みたいと思っています。 以前カナダにホームステイに行った時は、私がビール好きだということは認めてくれて、とっても恵まれた環境だったのです。 そして、ふと思ったのですが、あちらの方って女性(日本人)が飲酒する事は どういう風に思っているのでしょうか?? 家で晩酌をする習慣がないと、耳にしたことがあり、気になって 質問してみました ちなみに、依存症ではありません。ビール一缶で酔っ払ってしまいます。

  • 初めてのホームステイ

    冬休みに2週間くらいカナダかアメリカにホームステイをしたいな~と思っているのですが。僕は高校2年生です♪質問があるのですが。 アメリカとカナダ以外にホームステイのお薦めの国はありますか?なるべく涼しい所がいいな~ 女性は着物を持って行ったほうが良いと聞きますが、男でも何か持って行ったほうが良いですか?(チャレンジ(通信教材)に付属していたホームステイビデオで言っていました) あと色々、体験談などを教えてください☆

  • ホームステイ

    ホームステイ先の家族に娘がお世話になったので何かお礼がしたいのですが、どんな品物を送ったらいいでしょうか?

  • カナダにホームステイしているのですが、

    カナダにホームステイしているのですが、 ホームステイ先のWi-Fiに繋いでいます。 その状態で日本にいる友達に電話をかけたり受信しても料金はかかりませんか? LINEなどの無料アプリの電話ではないです!