• ベストアンサー

ホームステイ

ホームステイ先の家族に娘がお世話になったので何かお礼がしたいのですが、どんな品物を送ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチは反対の立場で、我が家がホームステイを受け入れました。 ウチもそうですが、お礼の品というのは考えたことがないので、日本人の私でさえそう思うのですから、外国の方はそういう習慣もないし特には送らなくても良いのではないでしょうか? 我が家の場合は、帰国してから本人もそうですが、お母様から丁寧な感謝のメールを頂きました。それがとても嬉しかったです。 ですので、お手紙を送られてはどうでしょうか?カードとかでも良いと思います。 ホームステイは去年の夏でしたが、今でも誕生日カードやクリスマスカードを送りあったり、メールとかもしています。 その時には、ご両親が旅行に行った先で子供たちの為にシールとかワッペンとか買ったからと、一緒に入れて送ってくれたりします。 その、気にかけてくれているという心遣いが私はすごく嬉しいです。 今年は家族で日本に観光に来られて、ご両親や妹さんにも会うことができました。 ご縁を大切に思う心が、一番のお礼ではないかと思います。

kyaggknmb
質問者

お礼

そういうことですか。逆にアメリカのようなあっさりとした?お付き合いの方が長続きするようですね。日本ではあまり誕生日カードやクリスマスカードの習慣がないので戸惑いを感じますが、国が違えば風習も違うということですね。丁寧にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isazawa
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

私も今年夏ホームステイに1ヶ月行ってきました。 私が思ったのはあちらでは高価なものをあげる習慣がありません。 だから、私が行ったときにも誕生日なのに1000円だけとかパジャマだけとかでした。それもお札もピン札ではなくしわしわのものでした。 とにかく、あちらでは高価なものより手作りや気持ちのこもった物の方が喜ばれます。下手に高価な物をあげるとかえされてしまいます。 お世話になったのですから文通しクリスマスなどはカードを送りましょう!!

kyaggknmb
質問者

お礼

やはり日本の習慣とは違いますね。はじめてのことなのでわからないことばかりです。お世話になったから、何かでお礼するという習慣がないのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイから帰ってくる娘、滞在先のご主人にお礼の電話をしたいが・・・

    娘が大学の短期語学研修に出かけました。通常研修所で生活しているのですが、そのうちの数日間現地の家庭にホームステイしています。この月末に帰ってくるのですが、その時にお世話になった現地のお宅にお礼の電話をしたいのです。私は英語は好きなので一言、二言くらいは言葉をかける程度の会話経験はありますが、電話で話すなんて高等技術は持ち合わせておりません。ですが、大事な娘を預かってくれた恩人にお礼の電話くらいは人間としてしたいので恥をしのんで電話したいと思っています。  そこでお礼の模範文をご教示していただきたいのです。娘が無事に帰ってきたこと、現地で人生で最も価値のある時間を過ごしたこと、ホームステイ先のご家族にお世話になったお礼などが言えたら最高です。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームステイのお礼の品

     娘が30日のアメリカホームステイを終えて帰ってきました。向こうでは大変歓迎してくれたそうです。  何かお礼の品を贈りたいと思いますが、向こうの家族は宗教的にテレビも見ない、ラジオをも聞かない、ネットしないそうです。そんなアメリカの家族に何を送ればよいのでしょうか

  • ホームステイがしたいのです。

    ニュージーランドかカナダに一週間でホームステイをしたいのですが、ホームステイを斡旋しているいいお勧めのサイトはありませんか? また、ホームステイ先の家族との交流が多いプランと朝晩のごはんだけがついているプランとどちらがいいと思いますか? よろしくおねがいします!

  • ホームステイ

    夏休みにホームステイをしにアメリカのシアトルへ行きます。 ホームステイ先の家族に、自己紹介文と自分の写真を送らなくてはいけないのですが、 その写真に悩んでいます。 どんな写真を撮るべきか教えて下さい。

  • ホームステイ

    カナダでホームステイをします。 その家族構成は51歳・54歳の夫婦、28、23才の娘です。娘二人はもう家を出ています。小さなビーグル犬を飼っています。ホームステイでの注意点や、体験談、あとは持っていったらいいんじゃないかというお土産など、いろいろお聞かせください。 あと、奥さんのほうはsales co-ordinator、だんなさんはretaired business professionalって書いてあったんですが、具体的にはどんな仕事をしてて、だんなさんのほうは引退したのですか?business professionalってなんですか?

  • オーストラリアにホームステイ

    今年の冬休みに3週間オーストラリアにホームステイする事になった高1の女です。 英語はほとんどと言っていいほど喋れないです。 もう出発は2週間後というのに全くと言って何も準備をしていません(汗 正直かなり焦っているんですけれど、何を準備すればいいのかわからないのです!! 「これは絶対持っていった方がいい!」 「これは持って行ったら便利!」 みたいなものがあったら教えていただけないでしょうか? 後、ホームステイ先に14歳の男の子がいるのですが その男の子・お父さん・お母さん、 更に父の知り合いの家族(お父さん・お母さん・娘さん(18歳)・息子さん(21歳)) にはどんなお土産を持って行ったら喜ばれるでしょうか?? 後後、何かホームステイするにあたって気をつけたほうがいい事など よろしかったら教えていただけないでしょうか?

  • ホームステイ

    3月から15日間オーストラリアに旅行へいきます。 オーストラリアでは、ホームステイをする予定です。 しかし、普通のホームステイとは少し違います。 そこで質問なのです・・・。 そこのホームステイ先は3年前にホームステイしたファミリーです。 今回もお世話になることになりました。 しかし、3年前は自分の中学校の海外研修で行ったのでファミリーにいくらぐらいお金が支払われたかなどがわかりません。 普通今回、お世話になる分はいくらぐらいお金を支払えばよいのでしょうか?それともお金ではなく物でお土産とかのほうがいいのでしょうか? ちなみにNSW州です。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお礼文

    今、息子がニュージーランドでホームステイをしています。(2/18~3/2まで)ホームステイ先のホストファミリーへお礼のメールを送りたいのですが、私は英語が分からないためどのような英文が良いか教えてください。

  • ホームステイの金額(ハワイ)

    高校生の娘がハワイ(オアフ島)にホームステイします。 ホームステイ先は父親の知り合いの家(ハワイアン)です。 留学斡旋機関は通しおらず、個人的にお願いします。 そこで、ホームステイの謝礼(実費)はどのくらいが相場なのでしょうか? 一ヶ月どのくらい先方にお渡しすればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 娘のホームステイ先へのお礼の英訳お願いします。 

    お世話になります。 実は娘(15歳)がニュージーランドへ2週間ホームステイへ行って参りました。 昨日帰国いたしましてホストファミリーの方々へお礼がしたいのですが 家内ともども英語が苦手でして下記の内容の文章の英訳にお力添え頂きたく よろしくお願いいたします。 親愛なる○○様 Eメールを頂きましてありがとうございます。 娘は無事帰国いたしました。 大変お世話になりまして感謝の念でいっぱいです。 ○○さんとXXさんからとても親切にして頂いたと喜んでおりました。 学校や買い物の送迎をして頂いたこと心よりお礼申し上げます。 又たくさんの美味しいお土産をありがとうございました。 娘からニュージーランドは美しくすばらしい国、と聞きました。 日本もとてもよい国です、是非皆さんでいらして下さい。 お世話になった△△の父より