• ベストアンサー

ホームステイ

ホームステイ先の家族に娘がお世話になったので何かお礼がしたいのですが、どんな品物を送ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチは反対の立場で、我が家がホームステイを受け入れました。 ウチもそうですが、お礼の品というのは考えたことがないので、日本人の私でさえそう思うのですから、外国の方はそういう習慣もないし特には送らなくても良いのではないでしょうか? 我が家の場合は、帰国してから本人もそうですが、お母様から丁寧な感謝のメールを頂きました。それがとても嬉しかったです。 ですので、お手紙を送られてはどうでしょうか?カードとかでも良いと思います。 ホームステイは去年の夏でしたが、今でも誕生日カードやクリスマスカードを送りあったり、メールとかもしています。 その時には、ご両親が旅行に行った先で子供たちの為にシールとかワッペンとか買ったからと、一緒に入れて送ってくれたりします。 その、気にかけてくれているという心遣いが私はすごく嬉しいです。 今年は家族で日本に観光に来られて、ご両親や妹さんにも会うことができました。 ご縁を大切に思う心が、一番のお礼ではないかと思います。

kyaggknmb
質問者

お礼

そういうことですか。逆にアメリカのようなあっさりとした?お付き合いの方が長続きするようですね。日本ではあまり誕生日カードやクリスマスカードの習慣がないので戸惑いを感じますが、国が違えば風習も違うということですね。丁寧にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isazawa
回答No.1

私も今年夏ホームステイに1ヶ月行ってきました。 私が思ったのはあちらでは高価なものをあげる習慣がありません。 だから、私が行ったときにも誕生日なのに1000円だけとかパジャマだけとかでした。それもお札もピン札ではなくしわしわのものでした。 とにかく、あちらでは高価なものより手作りや気持ちのこもった物の方が喜ばれます。下手に高価な物をあげるとかえされてしまいます。 お世話になったのですから文通しクリスマスなどはカードを送りましょう!!

kyaggknmb
質問者

お礼

やはり日本の習慣とは違いますね。はじめてのことなのでわからないことばかりです。お世話になったから、何かでお礼するという習慣がないのですね。ご回答ありがとうございました。