• 締切済み

教師の転任

中学校の教師が、児童相談所主査の肩書きで転任になりました。これは栄転?左遷?

みんなの回答

• overtone
回答No.4

質問とは関係ないのですが、もしよかったら 教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218079 の質問をみたのですが、それでも 何故 質問や No.2さんのお礼欄に「先生」って 書くのでしょうか? 「先生」って 敬称だったりしませんか? (「先生と呼ばれるほどバカじゃなし」のような意味合いなら わかるんですが・・・。) 教育問題や学校のカテゴリーで ある教師を悪く思っているようなのに「先生」と書く人が 理解できないし、もちろん 教師自身がお互いに 意味もなく「先生」といったり 保護者が 意味もなく「先生」と言っているのには 疑問を持っています。 生徒からみれば 先生ですが、保護者から見れば 先生でもなんでもないし・・。 大人同士なら 「××さん」ですよね。 不思議 ふしぎ???

回答No.3

「肩書き」だけだと栄転。 しかし、問題行動があったのなら「仕事をさせん」かな(^_^) ミエミエの左遷は、これまた問題があるし。 (昔は、あまりいい言葉ではないけれど「飛ばす」とか行って過疎地の学校に転勤になってました。けれど職員と生徒の距離が短い過疎地ほど教師の技量が問われるのでね。最近は教育センター等での再研修のようですよ)

• gamasan
回答No.2

年齢を書かなくてはわかりませんし なんらかの問題行動が学校であったのなら やっかいばらいの可能性もあります 教育委員会に行ったりきたりというのは よくありますが 児童相談所となると ちょっと毛色が違いますね 本人が 生徒と接触する 仕事が耐えられなくなった?とかも ありえるのでは?

cheruchen
質問者

補足

年齢は30代、問題行動あり。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218079 ただ、この先生が児童相談所で接触する子供達が心配です。問題を更にはっきりとさせる為か、あるいは戒めの為か、どちらにしても児童相談所に来所する子供達はすでに何らかの傷を負っているはずですから、この教師がそれを更に押し広げる事がない様、祈るだけです。

• atsuro
回答No.1

都道府県等によって違うかもしれませんが、私の地元の県では栄転です。というより、出世のための足がかりです。