• ベストアンサー

防音室購入にあたり

マンションに引越すため防音室を購入しようと思っています。 今のところ候補はサイレントデザインか、音響システムエンジニアリングなのですが、実際に試された方、使っている方はいらっしゃいませんか? 遠方の為、試しにいけません。 また、防音室の見極め方など、ご存知の方がいれば教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.1

大手メーカーの遮音性能-30dBから-45dBまでの製品をいくつか試したことがあります。はっきり言って音はかなり外に漏れます。 どのような時間帯にどんな楽器をどの程度の音量で鳴らすのか、またそれが誰に聞こえなければよいのか、それによっては全く使い物にならない可能性もあります。とにかくこの手の組み立て式の軽量な防音室はあまり期待し過ぎないことです。 大手だとレンタルもありますよ。

sakura0058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は、アビィ○○○スは試しに行ったのです。35デシベルでした。でも、2帖の大きさを検討しているので、予算がかなりオーバーしてしまい、比較的買い安い2社で迷っているのですが・・。 レンタルも1.5帖までで・・。 楽器は、ピアノ、ギター、VOです。 マンションの通路側の部屋に置く事を検討しているので、なるだけ外に音が漏れないのを重視しているのですが、実際に試せるのはYAMAHAだけで、なかなか購入にまで至りません。 大手メーカーとは、上記の2社ではないですよね?

その他の回答 (1)

• monte2004
回答No.2

そうでしたか。簡易防音室を試さずにいきなり購入されるのかと思いましたので、他社(アビィ○○○スです)の使用感を書き込みました。失礼いたしました。 一戸建てで深夜にクラシックギターを弾きたかったのですが、他の部屋に聞こえてしまうくらい音が漏れていたので購入は断念しました。

sakura0058
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局、音響システムの防音室を購入いたしました。 クラシックギターは漏れてしまうのですね、私もまだ届いていないのですが、あまり、期待しないようにしておきます。ありがとうございました。