HDDが認識されない…故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • つい最近まで普通に使えていたHDD(Barracuda ST3160023A)が急に認識されなくなりました。OPERAでネットをしていたところ急に画面がフリーズし、その後一瞬だけ操作可能になってからブルースクリーンが出ました。その後ブルースクリーンのメッセージにしたがって再起動したところ、HDDが認識されなくなっていました。
  • 電源やIDEの線を挿しなおしたり、電源のラインを別の系統に変えてみたり、IDEの線を交換してみたりしたのですが、やはり症状は改善されませんでした。
  • PCの電源を入れて放置しておくとHDDが温かくなるのでディスクは回っているようです。なお、BIOS上ではCD-RWドライブ・CPU・メモリ・グラフィックボードは正常に認識されていました。これってやっぱりHDDが故障したのでしょうか?何か他に試してみるべき事などは無いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが認識されない・・・

つい最近まで普通に使えていたHDD(Barracuda ST3160023A)が急に認識されなくなりました。 OPERAでネットをしていたところ急に画面がフリーズし、その後一瞬だけ操作可能になってからブルースクリーンが出ました。 その後ブルースクリーンのメッセージにしたがって再起動したところ、HDDが認識されなくなっていました。 BIOS上でもHDDは見つかりませんでした。 電源やIDEの線を挿しなおしたり、電源のラインを別の系統に変えてみたり、IDEの線を交換してみたりしたのですが、やはり症状は改善されませんでした。 PCの電源を入れて放置しておくとHDDが温かくなるのでディスクは回っているようです。 なお、BIOS上ではCD-RWドライブ・CPU・メモリ・グラフィックボードは正常に認識されていました。 これってやっぱりHDDが故障したのでしょうか? 何か他に試してみるべき事などは無いでしょうか? どなたか心当たりがおありの方、どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにブルースクリーンのメッセージの内容は「もし最近メモリを増設(交換?)したなら・・・(この辺は覚えていません) もしそうでないなら一度再起動してみなさい」みたいな感じでした。 他にも色々書いてあったのですがここまでしか読んでいません。 パソコンの構成は、マザー:Albatron PX865PE Pro CPU:Pentium4 2.8CGHz(Socket478) メモリ:DDR SDRAM 256MB×2(CL2.5 ノーブランド) グラフィックはGeforce5200FX搭載のやつ(ブランド忘れました、すみません)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

HDDが逝った可能性(大)だけど マスターではなく、スレーブ接続で読み込めるかケースも有るので試してみて