• ベストアンサー

幼稚園児の朝の時間配分は?

haruru007の回答

• haruru007
回答No.3

こんばんは。 うちは4歳の娘(現在年中)と1歳の息子がいます。 昨年度までうちの娘は7時55分くらいにバスが来てたんで、バス停には5分くらい前に到着するように自宅を出ていました。(徒歩1分) 起床は7時10分。NHK教育TVで「はりもぐハーリー」というのがちょうどその時間に始まるので(その前は子供向けの番組ではないんで)そのテーマ音楽で何とか目を覚まさせている状況でした。 娘は寝起きが悪いんで暫くその番組を見せて目を完全に覚まさせ、それから髪を結ったり、着替えをさせたりしていました。 朝食はパンとかおにぎりを食べさせ、それからWCを促し、7時50分には「英語であそぼ」が終わるので、それが終わらないうちに自宅を出る、というかんじでした。 毎日繰り返しているとこの番組が始まったら朝食とか、WCを済ませる、とか時間配分ができるようになりました。 その当時は朝が早かったのでうちでは絶対に昼寝をさせていました。しないと夕方の5~6時くらいには寝てしまい、夕飯も入浴もない状態になってしまうので。 娘はとても食が細いんで、とにかく食べてもらうことを優先しています。 だから寝る時間は遅いですね・・・(9時から10時くらい) 現在は9時半くらいにバスがやって来るようになり、今度は息子の世話もやらなきゃいけないんで(それまでは娘を送り出した後に息子を起こしていました)8時くらいに2人とも起こしています。 幼稚園の昼食が11時半に始まるので、あんまりギリギリに起こすと朝食が遅くなって昼食が入らなくなるし、早く起床させると今度は帰りのバスの中で寝てしまう可能性があるのでそれもまた大変なんです。(現在3人目を妊娠中ですし、息子の手を引いて娘を抱っこして、家までの急な坂道を登るのは避けたいんで・・・) 夜型人間の私にとって今年度は多少朝は楽になりましたが、年長さんになると朝遅いと今度は小学校に行くときに大変になるみたいなんで、やっぱり朝は早めに行動する習慣をつけておいた方がいいのでしょうね。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません! なるほど~!!! 他のご家庭のスケジュールを聞くと、本当に参考になりますね! 私も夜型人間でして、夜は0~1時過ぎに寝て、以前は、5時起きで主人のお弁当を作っていました。 流石に、慣れるまでは私も娘達と同じ時間に起きるようにして、主人のお弁当は最近作りませんでした(汗) やっぱりギリギリに起こすと駄目ですよねぇ。 私の方が焦って急かして怒ってしまうと思うので(大汗) 食事は食べてはくれますが、遅いですね~(汗) まぁ、NHK見たさに頑張って食べてますけどね♪ ありがとうございました!