• ベストアンサー

園児を持つママさんに質問です。朝の仕度にどれくらいかかりますか?

今日から年中の息子がおります。 息子は朝起きてから朝食・着替え・洗顔・歯磨き・トイレに約50分かかります。こどもなら時間的にこれくらいかかって普通ですよね?? 数字がわかるようになったので時計の7までに着替えようね、と言ってかなり時間短縮ができるようになったのですが、みなさんのお子さんはどんなかんじですか? それと、 夜は何時にお布団に入りますか? 息子は保育園通っていますが迎えに行って帰宅が17時 夕飯は18時半 お風呂は19時半までには入り 部屋の片付け・歯磨き・トイレ・翌日の園の荷造りを21時過ぎには済ませ本を2冊読んで寝る のがだいたいの時間割りです。 すっと寝てくれたらいいのですが、それがあまりすっと寝てくれず下手したら22時過ぎまで布団の中で起きています。 私のほうが疲れて先に寝てしまうことが多いくらいで・・・ まだ4歳ですし21時には眠りについてくれたらいいのですが、なかなか時間配分がうまくいかずこんな調子です。 ちなみに朝は息子も私も8時前に起きます。 夕方以降みなさんのお宅ではどのような時間配分で過ごされていますか?

• komuni
  • お礼率76% (171/225)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 2歳と5歳がいます。 うちは、こんな感じです。 6:30起床 7:30家を出る ……… 18:00 お迎え(2か所) 19:00 夕食 19:30 明日の用意や歯磨き 20:00 お風呂 20:30 ベッドで本を2冊読む 20:45 就寝 せっかく夕食の時間が早いのですから、明日の支度や歯磨きなどを、早目に済ませておくと良いと思います。 私の仕事が遅くなってしまったりして、夕食やお風呂が伸びてしまうときは、明日の用意は、ある程度私も手助けしたり、本を一冊だけにしたり、短縮できるところは短縮して、 どんなに遅くても21:30までには寝かせるようにしています。 下の子はまだ2歳なので、上が寝ても、寝ないで起きているときもありますが、 別室に連れて行って、抱っこしてトントンしてやると、案外スーッとねてしまったりします。 朝は、やはり1時間くらいかかりますね。 目がしっかり覚めるまで10分、ご飯を食べるのに20分、着替えに10分、 歯磨きやトイレに10分、途中でボーっとしたり遊んだりするのが10分(笑)ってとこです。 小学校に入ると、公立なら、徒歩で班登校ですから、7時半くらいには家をでないと行けないと思いますよ。 今のうちから、もう少し早く起きる癖をつけておくと、後々のために良いと思います。

komuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校にあがるまでに早寝・早起きの習慣をつけさせたいとい気持ちもあり皆さんがどんなふうに時間を調整されているかこの場で質問させていただきました。 時間の短縮を心がけることは、まず私自身から始めています。 息子も少しですが早く起きられるようになり寝起きに機嫌の悪い日もちょっとは少なくなったかな?ってかんじです。 保育園が楽しい!とやっと言えるようになり、そのおかげで朝の行動も 早くなってきました。 この波に乗って今後も早寝・早起きの改善に努めていきます!

その他の回答 (6)

• dump2000
回答No.7

まだ、保育園には行っていませんが、今週から行きます。 うちは、上の子は、年中になります。とにかく朝ごはんを1時間くらいかかって食べます。とにかく毎日イライラ、保育園行くときどうするんだと悩んでいますが、夜だけは、寝ます。 下の子は、寝ず、毎日悩んでいて、熱を出したときに、小児科に相談しました。 人間は、太陽の明かりに反応するみたいですね。朝、日が出てくる時間には、日に当たることが良いそうです。起きなくても、窓際でカーテンをあけて、日に当ててやる、そういったことが、大事みたいです。保育園だとお外遊びもしてるので、日中の事は、問題ないでしょうけど、朝に、日を浴びさせる事ですかね。 私も、下の子は、ついつい、起こさずに寝かせてましたが、朝、7時くらいには、起こして、日を浴びさせるようにしました。すると、あれだけ、悩んだ夜泣き、寝つきもなおりました。 これは、私の例ですが、参考にしてもらえたらと思います。

komuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子も私も少しずつでしが早起き頑張っています。 登園時間もそのぶん早くなり、教室に入ると大好きなお友達のもとへ飛んでいって遊んでいます。 日光や音も大切なんですよね。 これからももの調子でいこうと思います。

• st_tail
回答No.6

我が家の場合、今年小学校に上がる子と、今年年少さん(保育園ですが)の子がいます。 朝は、2人とも6時25分頃に起こして、朝ごはん、歯磨き、着替え、身支度を済ませて、遅くても7時10分には家を出ています。上の子はなれたもので、たいてい7時過ぎには全部終わって本を読んでいますね。下の子は、日によっては嫁さんにせかされていますが、たいていこの時間通りに行きます。 夜は、18時頃に帰ってきて、夕食、お風呂、テレビ等々で、たいてい20時30頃にお風呂で、21時過ぎにはお布団に入れています。その日のコンディションしだいで、10分もかからずに寝てしまったり、逆に22時頃、寝れな~~い、と泣き声を出す事もあります。 我が家の場合、朝はテレビを一切つけず、ラジオを時計代わりにしています。上の子は、この番組が始まると6時50分、というような感じで覚えてますね。 夜も、やっぱりテレビがついているとだめです。ですから、子供が寝付くまでは、親もテレビはつけません。 あまり参考にならないかも知れませんが、こんな家庭もある、と言うことで。

komuni
質問者

お礼

テレビはよほど見たい番組がない限り消すようにしています。 息子も点いていれば遊びながら見てはボーっとしてますので・・・ 最近は7時半に起きるようになりました。 それでもすっと布団から出られないですが、8時には朝食をたどり着いていますので少しは成長です。 夕飯や入浴後に好きな遊びをあれこれしたいと言ってきますが、きちんと諭せばわかってくれるようになり自分から「○○は明日保育園から帰ってから遊ぶ」など言うようにもなりました。 早起きの習慣だけでなく、息子がどんどん成長してくれることも嬉しいかぎりです。 今晩も早く寝られるように息子と頑張ります。 ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.4

うちも年中になります。幼稚園に通っています。 うちの子は朝は6時半過ぎに起します。 主人が7時前に出勤で、子供がお見送りをしたがっているので起します。 寝起きが悪いので、その後7時半頃までウダウダしています(^^;) 完全に目が覚めてきてから用意をして家を出るのが8時半過ぎです。 この間、教育テレビとか付いているので、これがペースを落とす原因に なっているとわかっているものの・・・ やっぱり50分から1時間くらいかかってますよね。 夜は昼寝をしなくなったので、大体8時半から9時くらいに 布団に入ると絵本など読んで電気を消したら5分以内には寝ています。 下の子はよほど眠くない限りは上の子より先に寝ることはないので、上の子は寝付きは良いみたいです。 うちの場合はこんな感じです。

komuni
質問者

お礼

旦那様、毎朝お子さんに行ってらっしゃいをしてもらえて幸せですね。 さて息子ですが、毎朝ちょっとずつの早起きを頑張っています! 寝起きが悪くてボーっとする日もありますが、自分で時計の数字をみて着替えを済ませたりして感心しています。 早くできると私が喜ぶのでそれも嬉しいようです。 朝の支度は1時間近くかかるのはどこの家庭も同じようですね。 このままの調子で毎朝頑張っていきます。

• motomoto12
回答No.3

春に年長になる子の母です。 わが子は家を8時半前には出発しないといけません。 まず、7時起床が目途です。7時10分過ぎになっても熟睡モードだと、起こしに行きます。 それからは、まぁー子供それぞれの順序で、8時までには、朝の慌しさの一息できるようにしています。 子供はお弁当もちなので、私のお弁当完成という声がないと行く準備ができない!という毎朝ですが。 でも私がばたついていると、行く準備以外(かばんの用意以外)は、するようになりました。 毎日のリズムつけであって、まだ4歳ならばこれからでしょう。 夜は、1人は20時にはもうおねむモードです。1人は、30分でもお昼寝タイムがあれば、22時まで起きていられる変な子です(笑)が、21時過ぎでまだ目がギンギンだと。部屋に1人にしておくと、 「寝るー」 とお布団へ。でも寝られませんが、部屋を暗くする、私は家事、仕事の続きをするなどして「子供は寝る時間」というムードにすると、 「しゃーないなぁ~」 と寝ていきます(笑)。ただし、そうやって就寝時間が遅ければ、翌朝の起床時間も遅くなる、で、私にたたき起こされて反省・・・・(笑)てな感じですが、たたき起こされた日は、早く寝ますね(笑) ちなみに、私が要領悪い母親なばかりに早起きしてのお弁当つくりしているので、子供が7時もしくは早ければ6時半の起床は、「眠い」といいつつも、私が起きて動き回っているせいか、おきてはきます。 遠まわしに「うるさい」という抗議でしょうけれど。でも早起きした方は、着替えも朝食も、行く準備も早く終わり、遅くおきたパパなり兄妹に大きな顔していられる?「早起きは三文の徳」状態ですね。 とはいえ、新学期が始まり、ちょっとは園での指導も違ってくることで、お子さんにも変化があると思います。 しばらくは、寝る時間の調整より、早起きにして、いくと、必然と寝る時間が早くなるのでは? ちなみに、夕方は、私が夕食準備なので、NHKタイムかなぁー、たまにご近所さんと遊んで来て。 夕食は、18時半から19時の間。 子供たちだけお風呂が入れるので、お友達と遊んでいないときは、夕方にお風呂入ってもらっていますが、冬なので(夏場は、また汗かくから、夕食後にしています)。 でも、大半は、夕食後30分の休憩の後お風呂。 髪乾かして、寝室へ。 で、20時半には即死かなぁー。 「明日は誰が早起きかなぁー」 なんていえば、すぐに寝ます(笑) ママの早起きも実践で、早寝早起き活動で。 って、でも早起きは得は多いですから。朝7時までならば電気代安いし。 自身の時間も多少できるし。 なんてどうでしょうか。

komuni
質問者

お礼

とりあえず朝20分でも30分でもいいので早く起きることからはじめています。 私の意識改革をしないと上手く調整できないですよね、朝も暖かくなっていくのでまずは1ヶ月頑張ります! 20時半に即死状態なんて、、、羨ましいですっ! ありがとうございました。

• meguhiro9
回答No.2

すみません。うちの子はまだ園児じゃないんですがちょっとだけ・・ >それがあまりすっと寝てくれず下手したら22時過ぎまで布団の中で起きています。 朝は8時前に起床とのこと。 以前あるサイトで知ったのですが、人間は朝起きて(正確には朝日を浴びて、だそうですが)約14時間後に眠くなるんだそうです。 なので8時前だったら、夜は10時前に眠くなる、という寸法ですね。 21時までに眠ってほしいな、とお思いでしたら、朝起きる時間を少し早めて、7時には起こしてあげたらいかがでしょうか? 体の慣れ、というものもあると思うので、一度ではうまくいかないかもしれないので、ちょっと頑張って、「1週間、7時に起こしてみよう」とやってみてください。 ちなみにうちの子は現在4歳で、朝は6時過ぎに起床、お昼寝1時間半で、夜は9時前後に寝ます。 そろそろ体力がついてきているので、お昼寝も不要になるかな~と思っています。 以上、参考までに。お互い頑張りましょう。

komuni
質問者

お礼

そうなんですよね、、朝もう少し早く起きれば違ってくるんですよね。 わかっていながらなかなか簡単に出来ずいます。 主人が0時~2時くらいに帰ってくるのでそれを待っているため私自身寝るのが遅くなり朝も8時前に起きるのが精一杯。8時に起きても私の仕事には十分間に合うので息子も私と一緒に起きている状況です。 言い訳だけではいけませんね。 まずは私が早起きすることから始めなければ! 回答ありがとうございました。

• hananose
回答No.1

うちも幼稚園ですが、この4月から年中になります。 うちの子も50分くらいかかりますし、もっとかも…という時も。 とりあえず、食事にかなり時間がかかるんです。ほんとイライラしてしまうくらい、言いたくないけど「早く食べないさい!」の連呼。 8時半のバスなので、7時半起きで朝食・着替え等で8時25分には玄関を出ます。 ちなみに、夜は21時前後です。お昼寝をしないので、18時夕食中に一時的に睡魔が襲ってくるようですが、食事をしてウトウトするか…と思うと、下の弟に起こされて(走り回るので)19時半頃お風呂に入り、歯磨き、絵本となると結局21時ごろになりますよ。早くて20時半頃です。私自身ももう少し時間を切り上げていく必要があるなとは思っているのですが…下の子は2歳でお昼寝しているので、なかなか寝ない時もあります。 保育園だと、年少・年中さんはまだお昼寝するところもあるでしょうから、夜なかなか寝ないっていうお子さんも多いみたいですね。最近は保育園のお昼寝も要か不要かという話も出てるみたいですが。

komuni
質問者

お礼

おはようございます。 うちも保育園が休みの日は昼寝をしないので早く寝てくれますが、やっぱり園でお昼寝すると体力が持つんでしょうね。 私自身も5分10分でも早く家事なり自分のことを切り上げる必要があるなと思いなるべく実践するように心掛けています。 急かすばかりじゃ子どもがかわいそうですもんんね。 回答ありがとうございました。