• ベストアンサー

眼鏡屋さんは眼科の資格は必要ない?

眼鏡屋さんで眼鏡を作る時、眼科の資格を持っていない店員さんでも眼鏡を作ることができるのでしょうか?最近、リーズナブルな店で眼鏡を作ったのですが、目の調子が悪いので、すごく心配です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

法的には眼鏡制作には資格はありません。 目の調子が悪いとか、ものが見えにくいといった病気が疑われるときには、まず眼鏡店に行くのではなく、眼科に行くべきです。 ただ、予備の眼鏡を作るのに念のために視力測定しなおしておこうかとか、最近パソコン作業が多いので、目が疲れないように近くを見やすい眼鏡が欲しいとか、逆にスポーツをはじめたので度付きサングラスが欲しいとか、微妙な要求に応えて欲しいときには、眼科に行くよりも、腕がいい眼鏡店に行った方が、いい結果が得られます。 眼鏡のレンズもフレームも様々な種類があって、技術力がある眼鏡屋さんは、微調整をしながら、かなり精巧なものを作ってくれます。しかし、先に眼科に行って医師に処方箋を書いてもらうと、法的に眼鏡屋さんはその通りに作らなくてはなりません。眼鏡の製品や技術に詳しい眼科医ならいいのですが、医師は病気を治すのが専門で眼鏡技術屋ではないので、単に度を指定しただけの処方を書いてしまう医師もいます。 いちばんやってはいけないのは、安いだけで技術力がない店で眼鏡を作ることですね。もっとも、安い店がすべて下手かというと、そうでもないのがむずかしいところです。 眼鏡は微調整が必要ですし、利益率が高い商品ですから、不具合があるなら、作った店に持って行けば、調整しなおしてもらえます。そこで、調整をしぶるような店は、2度と行ってはいけない店です。 目の調子が悪いということですが、やはり病気が疑われるようなら、眼科に行った方がいいでしょう。でも、眼鏡の具合が悪いというだけなら、一度買った店に行って調整してもらってみましょう。それでうまくいかないようなら、あきらめて別の店を探した方がいいでしょう。 ちなみに、海外では視力検査と眼鏡制作は、看護師や理学療法士などと並ぶ重要な国家資格であることが多いのです。それが日本で資格化されないのは、医師会が反対するからだそうです。

その他の回答 (2)

  • enoking
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

答えからいうと資格は必要ありません。私の友達でも普通に作ってくれます。ただ、視力を測るなどの工程は経験の差が出ますので納得いくまで話をした方がいいと思います。ちなみに、コンタクトレンズを作るときは眼科医の診断が必要となりますのでコンタクトを扱っているところ(眼鏡やさんでも)では必ず眼科が併設されています。また、眼鏡を作ってレンズがあわないときはほとんどのところで無償交換してくれます。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

意見が分かれるところで、、、 地方によっては眼科の診断書が無いとメガネを作成しない地方もあります。 眼鏡屋さんは眼鏡屋さんで眼鏡を調製する資格の学校が作られており、それの資格を持っている人が調製することを、売りにしている場合もあります。 法律的には医師の処方が無くてもつくれるらしいのですが、視力検査を受けられて、処方をもらって作成されることをお薦めします。近眼、遠視以外の視力障害もありますので、、。

shinobu777
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。私はずっと、眼鏡屋さんでも必ず何かしらの資格がないと眼鏡を調整することができないのではないかと思っていたので、信頼して眼鏡を作ってもらったのですが、今回、あまりにも目に痛み&激痛を感じ眼科に行った所、今使用中の眼鏡が原因で、急激な視力低下・ドライアイ・極度の疲れ目と診断され現在治療中です。もしこのまま何も知らないで眼鏡の使用を続けていたらと思うと・・・。恐ろしいですね。 今後は、きちんと処方箋を眼科でもらってから眼鏡を作ろうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 初めてメガネを買うのに、眼科と眼鏡屋のどちらに行くか

    初めてのメガネの購入について質問します。 私は中3なのですが中2の頃から視力が落ちてきて、 中2のとき学校ではかったら右C左Dで、学校から『眼科に行くように』という紙をもらったので去年の夏に眼科ではかったら右0.4左0,3でした。 その時眼科からは仮性近視と言われ、寝る前につける目薬だけもらってきました。 本当はそのときにメガネを買っておきたかったんですけど、母が病院の人に「メガネはまだ検討中です」と言って買いませんでした。 もう結構時間がたってしまいましたが、さすがに限界なのでメガネを買おうと思っています。 でも、また眼科に行かなければいけないのかと思うと正直面倒くさいです。(待ち時間も長いし、母は仕事で忙しく余り時間を取れないので) なので眼鏡屋に直接行ってもちゃんと作ってくれるのかなっと思っていろいろ調べてみたら、どっちの意見もあったので悩んでいます。 母は「昔眼科の人がメガネを買うなら先に眼科に行ったほうがいい。」 と言い、昔眼鏡屋勤務の父(単身赴任中)は 「眼科に行かずにそのまま眼鏡屋で作っても大丈夫」と言っているので ますます悩んでいます; どちらのほうがちゃんとしたメガネを作れるでしょうか? 経済的なことも視野に入れたいです。  

  • 眼科でメガネを作れますか?

    最近視力が突然下がり始め、生活に支障があるし、不安もあるので眼科に行こうと思っているのですが、その際眼鏡も作ってしまいたいと思っています。 よくメガネ店で作ると、高い物を買わされる、などと話を聞くので眼科で作ってもらえたら…と思っているのですが、眼科でメガネを作ってもらうことは可能ですか?

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

  • 眼鏡屋に隣接する簡易眼科で検眼

    今まで使っていたメガネ・コンタクトが合わなくなってきたので新しくしようと思うのですが、 眼鏡屋さんに隣接する簡易眼科さんを利用して検眼しようと思っています。 そこは、土日だけ眼科医の方が来てその時だけやっているというものなんですが、やはり料金は普通の眼科と同じようにかかるのでしょうか? また、隣接する眼鏡屋さんで購入しなければならないものなのでしょうか? 処方箋だけもらって他の安い店で買おうと思っているので後者が特に気になっています。 同じようなところを利用した方などいましたらどのような様子だったかもお願いします。

  • 眼科でコンタクトの度数が知りたい

    最近コンタクトが合わなくなってきたので度数が知りたいのですが、眼科で調べるにはだいたいいくら程かかりますか? コンタクトはネットで買うのでよくある隣接のお店に処方箋を持っていく…というのでなく、度数だけ教えてくれますか? メガネは最近作り直したのですが、機械で店員が調べるだけ?なので、0.05以下は数字で出ないと言われて分からずじまい↓ かなり視力も落ちてるので普通に目の検査もしたいです。

  • 眼鏡(老眼鏡など)を作るなら眼鏡屋?眼科処方箋?

    初めて眼鏡を作ろうと思っています。たぶん老眼だとは思うのですが…。 眼鏡を作るなら直接眼鏡屋さんがいいのか眼科処方箋で作る方がいいのか?初めてなのでわかりません。どちらがお勧めですか? 眼科処方箋はきちんと目の病気がないか診て処方箋を出して頂けると聞きますが、いざ処方箋を眼鏡屋に持っていって作ると「度が強い」等の不具合がある可能性もあると聞きます。また眼鏡屋は検査は無料で度もきちんと合うが、目の病気は解らないと言う、デメリットがあると聞きます。 初心者はどちらがいいのでしょうか?

  • メガネを作るにあたって

    メガネ販売店に 「眼科の処方箋受付ています」とありました。 メガネは処方箋なくてもお店で視力検査をして 作ってくれますよね。 ですがより正確な診断なのであれば多少出費ですが 眼科で処方箋をもらいたいと思っています。 眼科とお店、どちらも検査方法は同じですか? あと眼科の検査する方は資格を持っているようですが お店の方は持っているんでしょうか? 眼科の処方箋とお店での測定で 出来上がり(見え方)に違いがでたりしますか?

  • 眼鏡壊れ眼科で処方箋書いてもらうべきか

    眼鏡壊れ眼科で処方箋書いてもらうべきか わたしは眼鏡壊してしまいました。 フレームが曲がり作ってもらった眼鏡屋さんに行くのには1時間くらいかかり交通費もかかります。 近くが見やすい近視用眼鏡です。 子供の頃眼科で処方箋書いてもらい出来た眼鏡は酷いものでした。 一級眼鏡士さんのいる眼鏡屋さんで作ってもらうと素晴らしい良い眼鏡が出来ますが、今はわたしはそういう身分ではないです。 他の眼鏡も中、遠の良く見える眼鏡持ってます。 長い間眼鏡の処方箋を眼科で書いてもらってません。 近くの眼鏡屋さんで作る事をお勧めしますか? それとも眼鏡士さんのいる遠くの眼鏡屋さんで新たに作ってもらうかフレームを直してもらいレンズを新しく目にあったものにしてもらった方が良いでしょうか? 詳しい方にお伺い申し上げます。 ご意見を賜りたいです。

  • 眼鏡屋と眼科。全然違う?目の不安

    25歳の女性です。長文です 学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です 左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます 今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました こんなに早く視力低下するものでしょうか? 数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした 眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました 母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか? 初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました 調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう