• ベストアンサー

郵政外務の具体的なノルマ

郵政外務職員を目指しています。 この外務職員なんですが、ノルマがありしかもけっこうきついと聞きました。 具体的にどれくらいなのでしょうか? 50円のはがきを一ヶ月に何千枚とかも売らないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lune_ec
回答No.2

郵便局に勤めていたことがあります。  私自身は外務ではなかったのですが、外務職員だろうがそれ以外の職種であろうが、ノルマはありました(特に年賀状)。  具体的にどれくらいかは、所属や経験年数等によっても違いますが、年賀状を数万円分自腹切った友人もいました。また、小包のノルマもありますし(これは私も自腹でした)、貯金・保険関係のノルマが課せられる場合もあります。 (ちなみに、実際に郵便局では「ノルマ」とは言わず「目標」といいます。)  「公務員なのにノルマがあるのはおかしい」という意見もありましたが、私自身はある程度の営業目標的なものは必要だと思っています。

その他の回答 (1)

• m770
回答No.1

郵便局でハガキを売る仕事は郵政事務職員です。  郵政外務職員は郵便物の集配、配達と貯金、年金、保険等の金融商品の紹介、勧誘、集金です。  ノルマがありそうなのは金融商品の紹介、勧誘ですが、詳しいことは知りません。