• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ぶつかって眼鏡が、斜めとかにずれた時の気持ち。

  • 質問No.1324660
  • 閲覧数287
  • ありがとう数9
  • 回答数8
眼鏡をしていて、間違って壁にぶつかったり、抱っこしていた子供に引っ張られて、眼鏡が片方斜めに外れた時、非常に屈辱的な思いになるのですが、私だけでしょうか?すぐに眼鏡をかけなおせば、平常心に戻るのですが・・。くだらなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (181/620)

屈辱とは違う気もしますが、僕も非常に不快になります。
めがねを触られるのも非常に嫌です。
目の中に入れても痛くない末っ子ですら、めがねには触ってほしくない(笑)。
不思議ですね。
お礼コメント
noname#13594
早レスありがとうございました。
同じように思っている方がいらっしゃるので少し安心しました・・。(しかしミステリーです)
投稿日時:2005/04/11 16:06

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (42/189)

おお!確かに、抱っこしてる子供にネックレスをつかまれても、ムカっと来ませんが、眼鏡はいやですね!
屈辱と考えたことはありませんが、かなりムカっときます。
目、という大切なものだからじゃないでしょうか?
近視だと言われるハムスターも、目があうと、「おっ」と反応します。危険な動物からは、目をそらすなとか言いますし、「目」ってなにかあるんですよね~~。絶対。
お礼コメント
noname#13594
確かに!アクセサリー類はあまり気にならないですね。ピアスは痛いのでしていませんが。
ムカッというより「屈辱だわ!」って思っています。

まったくもってこの感情は謎です・・。「困り度1」よりも困っていないのに沢山の方から回答いただけてありがたいです。

さほど自分のこの感情は異常ではないのだとわかりました。

悩みが解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 16:28
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (13/36)

なります。なります。惨めーな感じに^^言葉でいうと”へちょー”かな。

家の中はまだいいんですけど、外でなると気弱になるので、そんな時はあらかじめコンタクトです。酔っぱらいそうなときとか。

--
でも、子供に引っ張られるのはいいかな。まぬけな感じが逆に幸せを感じます。
お礼コメント
noname#13594
私の場合、自分がドリフ大爆笑のコントに出ている気分です・・。

コンタクトで自己防衛(?)するのが最善策ですね。私は出来ないんですが(しくしく)

お子さんにやさしいんですね。私なんか、例えかわいい末っ子でも引っ張られると「やめてぇぇー」と追っ払っています・・。
投稿日時:2005/04/11 16:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (51/88)

眼鏡でもなくグラサンでもなんかムカツキますよ。(笑)瞬間的に「イラッ!!」ときます。
なんか、こう…ピッタリだったものがズレた時に発生する苛立ちっていうのでしょうか…やりきれない割り切れない一種の侘しさに似た感情が押し寄せます。
思わずちょっと影を背負って悲しげになりつつ、直してます。
本当、何か不思議ですよね…あの独特のムカツキは^^;

鼻が低くてズレやすい、なんて言った友達には漏れなくクロスチョップをお見舞いしておきました!!
お礼コメント
noname#13594
おお、グラサンでも同様の気分になりますか!勉強になりました。ずれた時、人前でも恥ずかしいですが、夜、暗闇の中でドカンと壁にぶつかって、目の前に☆がチカチカ飛んでいる時など、眼鏡がずれていると、ものすごく惨めに感じます・・。ぶつかった事はいいとしても、眼鏡がはずれた時の情けない顔は誰にも見られたくないです。

クロスチョップですか(笑)お怪我にはどうか気をつけくださいね・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 16:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (832/3844)

屈辱ってほどではないですが、何かムカつきはありますね~
何がムカつくのかもよくわかんないですが。
お礼コメント
noname#13594
ムカつくんですよね。なんだかすごい惨めな気分になってしまって・・。それで屈辱的ー!って思うのです・・。ホント何がムカつくのかイマイチわからないのですけど。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 16:16
  • 回答No.4
はじめまして、25歳女性、めがね歴5年ほどです。
屈辱、とは思わないですが、確かに眼鏡がずれるとすごく不快ですよね~、今1歳の息子がいて、眼鏡をむしりとったりされるんですがかな~り不愉快です(笑)
あと、少し違うけど、夏とか暑い時に汗がフレームというか、、、耳にかける部分にたまってすっごく鬱陶しく感じたりします。
しかたなく(子どもいたずらされて危ないし)最近コンタクトレンズを買いました、、、使い捨てですが^^;
お礼コメント
noname#13594
私は以前コンタクトでしたが、目の病気で眼鏡になりました(ぐすん)今もコンタクトするとすぐに目が疲れちゃうのです。
夏場は眼鏡焼けがきついですね。

今年の夏は脱・眼鏡ですね!うらやましいです。

私の気持ちをご理解していただいてありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 16:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (94/397)

質問者さんの気持ち、少しわかります。
屈辱的な気持ちとは違うかもしれませんが、少しムカつきます(笑)
普段、子供に他のことでちょっかい出されるのは問題ないけど眼鏡を触られるのだけはすごくイヤです。
お礼コメント
noname#13594
ご理解いただいてありがとうございます。
子供に顔とか引っ張られてもそこまで思わないのですが、眼鏡がずれると、ドリフ大爆笑のコントの仲本さんみたいになった気分で・・・。(仲本さんは好きですが)
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 16:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (95/859)

そのように理由があれば恥ずかしくないですよ(^^)
自然に斜めになるなら卑屈にもなりますが・・・・。
お礼コメント
noname#13594
ぎゃははは!笑わせていただきました。
自然に斜めになったら何か違う所に問題がありますよね!眼鏡の調整の仕方とか。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 16:08