• ベストアンサー

ぶつかって眼鏡が、斜めとかにずれた時の気持ち。

眼鏡をしていて、間違って壁にぶつかったり、抱っこしていた子供に引っ張られて、眼鏡が片方斜めに外れた時、非常に屈辱的な思いになるのですが、私だけでしょうか?すぐに眼鏡をかけなおせば、平常心に戻るのですが・・。くだらなくてごめんなさい。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

屈辱とは違う気もしますが、僕も非常に不快になります。 めがねを触られるのも非常に嫌です。 目の中に入れても痛くない末っ子ですら、めがねには触ってほしくない(笑)。 不思議ですね。

noname#13594
質問者

お礼

早レスありがとうございました。 同じように思っている方がいらっしゃるので少し安心しました・・。(しかしミステリーです)

その他の回答 (7)

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.8

おお!確かに、抱っこしてる子供にネックレスをつかまれても、ムカっと来ませんが、眼鏡はいやですね! 屈辱と考えたことはありませんが、かなりムカっときます。 目、という大切なものだからじゃないでしょうか? 近視だと言われるハムスターも、目があうと、「おっ」と反応します。危険な動物からは、目をそらすなとか言いますし、「目」ってなにかあるんですよね~~。絶対。

noname#13594
質問者

お礼

確かに!アクセサリー類はあまり気にならないですね。ピアスは痛いのでしていませんが。 ムカッというより「屈辱だわ!」って思っています。 まったくもってこの感情は謎です・・。「困り度1」よりも困っていないのに沢山の方から回答いただけてありがたいです。 さほど自分のこの感情は異常ではないのだとわかりました。 悩みが解決しました。ありがとうございました。

  • P3CO
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.7

なります。なります。惨めーな感じに^^言葉でいうと”へちょー”かな。 家の中はまだいいんですけど、外でなると気弱になるので、そんな時はあらかじめコンタクトです。酔っぱらいそうなときとか。 -- でも、子供に引っ張られるのはいいかな。まぬけな感じが逆に幸せを感じます。

noname#13594
質問者

お礼

私の場合、自分がドリフ大爆笑のコントに出ている気分です・・。 コンタクトで自己防衛(?)するのが最善策ですね。私は出来ないんですが(しくしく) お子さんにやさしいんですね。私なんか、例えかわいい末っ子でも引っ張られると「やめてぇぇー」と追っ払っています・・。

  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.6

眼鏡でもなくグラサンでもなんかムカツキますよ。(笑)瞬間的に「イラッ!!」ときます。 なんか、こう…ピッタリだったものがズレた時に発生する苛立ちっていうのでしょうか…やりきれない割り切れない一種の侘しさに似た感情が押し寄せます。 思わずちょっと影を背負って悲しげになりつつ、直してます。 本当、何か不思議ですよね…あの独特のムカツキは^^; 鼻が低くてズレやすい、なんて言った友達には漏れなくクロスチョップをお見舞いしておきました!!

noname#13594
質問者

お礼

おお、グラサンでも同様の気分になりますか!勉強になりました。ずれた時、人前でも恥ずかしいですが、夜、暗闇の中でドカンと壁にぶつかって、目の前に☆がチカチカ飛んでいる時など、眼鏡がずれていると、ものすごく惨めに感じます・・。ぶつかった事はいいとしても、眼鏡がはずれた時の情けない顔は誰にも見られたくないです。 クロスチョップですか(笑)お怪我にはどうか気をつけくださいね・・。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

屈辱ってほどではないですが、何かムカつきはありますね~ 何がムカつくのかもよくわかんないですが。

noname#13594
質問者

お礼

ムカつくんですよね。なんだかすごい惨めな気分になってしまって・・。それで屈辱的ー!って思うのです・・。ホント何がムカつくのかイマイチわからないのですけど。 ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.4

はじめまして、25歳女性、めがね歴5年ほどです。 屈辱、とは思わないですが、確かに眼鏡がずれるとすごく不快ですよね~、今1歳の息子がいて、眼鏡をむしりとったりされるんですがかな~り不愉快です(笑) あと、少し違うけど、夏とか暑い時に汗がフレームというか、、、耳にかける部分にたまってすっごく鬱陶しく感じたりします。 しかたなく(子どもいたずらされて危ないし)最近コンタクトレンズを買いました、、、使い捨てですが^^;

noname#13594
質問者

お礼

私は以前コンタクトでしたが、目の病気で眼鏡になりました(ぐすん)今もコンタクトするとすぐに目が疲れちゃうのです。 夏場は眼鏡焼けがきついですね。 今年の夏は脱・眼鏡ですね!うらやましいです。 私の気持ちをご理解していただいてありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

質問者さんの気持ち、少しわかります。 屈辱的な気持ちとは違うかもしれませんが、少しムカつきます(笑) 普段、子供に他のことでちょっかい出されるのは問題ないけど眼鏡を触られるのだけはすごくイヤです。

noname#13594
質問者

お礼

ご理解いただいてありがとうございます。 子供に顔とか引っ張られてもそこまで思わないのですが、眼鏡がずれると、ドリフ大爆笑のコントの仲本さんみたいになった気分で・・・。(仲本さんは好きですが) ありがとうございました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

そのように理由があれば恥ずかしくないですよ(^^) 自然に斜めになるなら卑屈にもなりますが・・・・。

noname#13594
質問者

お礼

ぎゃははは!笑わせていただきました。 自然に斜めになったら何か違う所に問題がありますよね!眼鏡の調整の仕方とか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めがねについてのことです…

    最近めがねを買いました。(初めてのめがねです) そしてあわせてもらってかけているのですが、めがねのふち(?)っていうか耳にかける部分で曲げてあるところが片方だけめちゃくちゃ長く曲げてあってめがねケースに入れるときに斜めってしまうんですね… これって自分の耳にあわしたからこんな風になってしまったんですかね~?不安なので誰か教えてください!!

  • あのメガネって・・・

    こんばんわ。 今、深田恭子がでている、富豪刑事を見ています。 おじいさん役の(ごめんなさい、名前がわかりません)かけている片方だけのメガネって、何ていうものなのですか??  どうやってかけているのでしょう?? ちなみに「度」入り?? すごく気になってしまいました。ご存知の方教えてください。

  • 眼鏡を作ったら歪んでみえます。何故でしょうか。

    眼鏡○場でFREEF○Tという商品名の眼鏡をつくったら(ブルーライトカット、非球体レンズ)、左側が斜めにあがってみえます。レンズ度数は今まで使用していた物と一緒です。何故でしょうか? 乱視があり、普段は日中ソフトコンタクトレンズ使用(右-4.5 左-3.5)、夜間は眼鏡を使用しています。 今回、新しく眼鏡を作る為の眼の検査で、度数は前回と同じでよいことになりました。(新しく使用したレンズの入っていた袋には右-4.0-0.50 左-3.0-0.50と記載があります) 店舗で出来上がった眼鏡を試しにかけたとき、店員さんが言うには、歪みの原因の可能性はコンタクトをつけていてから、すぐに眼鏡に付け替えたのが原因ではないかということでした。 もともとの眼鏡ではコンタクトから眼鏡にすぐ付け替えても歪みは感じません。 その時は小さい子どもも一緒だったため、一度家に持ち帰り、不具合ならば後日再検査しましょうということになりました。 家に帰り、夜 裸眼で就寝し、起床後 新しい眼鏡をかけてみましたが、やはり左が斜めに上がって見えます。(カウンターテーブルを斜め上から見下ろすと、10~20度傾斜する感覚がある。遠くを見ているとあまり気にならないかも) それまでの眼鏡と度数はかわらないのに、それ以外の要素で歪んで見えるものなのでしょうか? また、新しい眼鏡の歪みに慣れてしまうことは問題は無いのでしょうか。 (歪みに慣れるのは、なんだか危険な気がしてしまいます) よろしくお願いします。

  • メガネ装着時の頭痛

    私は5年ほど前から目が悪くなり、現在はコンタクト(主に外出時)と2つのメガネ(主に家用)を併用しています。 そのうち片方のメガネを使用したときのみ、軽めの頭痛があります。特にメガネを外すときに症状が出ることが多いです。 度が合わないということではありません。視界は良好です。 使用を中止したほうがいいのでしょうか。デザイン的に気に入っているものなので出来れば使っていたいです。 なにか少しでもわかる方がいましたら、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけるかどうか・・

    はるか昔は両目とも2.0だったのですが、 10年以上前に顔面麻痺?になった時があり、病院にも行かず放置していたら おさまりはしたのですが、そのときの影響か0.6と1.5になりました。 それ以後10何年間視力は変化なくきているのですが、たまに不便に感じる時もあるので 眼鏡かコンタクトを使うべきかな、と思ったりしています。 しかしまわりで「眼鏡等使うと視力下がっていくよー」とか言われるのですが、 そんなことがありえるのでしょうか? 左右で視力が違うといい方が下がっていくと聞いた事があるのですが、 それに関しては0.6と1.5のまま10年以上たちました。 片方だけなのでコンタクトが希望なんですが、つけっぱなしでそのような影響がでるのならば 必要な時だけ眼鏡をつかえばいいか、とも思うのですが こういった場合、眼鏡屋に行けばいいのでしょうか?

  • 運転免許更新時の視野検査について。運転免許更新時の視野検査は、眼鏡をか

    運転免許更新時の視野検査について。運転免許更新時の視野検査は、眼鏡をかけた状態でもしますか?この間、更新に行ってきたのですが、裸眼で片方は0・7以上あり、片方は0・3以下だったので、裸眼で視野検査をして、通りました。でもこれから五年後、良い方の目が悪くなり、片方が眼鏡をかけて0・7以上、片方が眼鏡をかけても0・3以下の場合、眼鏡をかけて視野検査をするのかと思いまして。でも眼鏡には自ずと視野に限界があるので、どうなるのだろう?と思っています。眼鏡をかけて、片方が0・7以上、片方が0・3以下の場合の視野検査のやりかたをご存じの方いますか?個人的には、視野検査は眼鏡が条件の場合でも、裸眼で行われるといいと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 親がメガネ買ってくれない

    親は子供の時からメガネをしていて 何回も壊れたそうです 友達に壊されたり 運動会で曲がったり そのことは分かっています。 でも1番前の席でも、黒板の字が見えにくいです。 1番真ん中で、端の方に書いてある文字が、目を細めないと見えないです。だけど親はお前にはそんな思いしてほしくない。 と前から言っていました。 それで、友達が授業で見えない時だけ、メガネしてるねん。 僕もちょっと端の方がみえなくて、困ってる。と言ったけどそれっきり買ってもらえていません。 どう説得したり、話をしたら、買ってもらえると思いますか?

  • 子供の眼鏡の選び方

    こんにちは。 3歳児検診で左右の視力の差があることがわかり、治療のため眼鏡をかけることになりました。 男の子で、活発な子なので確実に眼鏡を壊す恐れがあります。 そこでお伺いしたいことは・・・子供の眼鏡選びのポイントです。 何件か眼鏡の下見に行ってきたのですが、よくわからないまま帰ってきました。 子供は破壊の天才なので安く買って何回も買い替えをしたほうがいいか、 超弾性のフレームのいいものを購入するか・・・等々。 そして、”アイフォリクス”というスイスのメーカーで開発されたフレームを見つけて 「これはいいかも!!」と思ったのですが、使用感はどうなのか・・・ これは、お値段は3万2千円~3万7千円位で子供に付けるにはお高いな~という思いもあります。 しかし、とても軽くて超弾性のものよりも壊れにくそうなのです。 実際にお子さんが眼鏡をかけていらっしゃる方、眼鏡に詳しい方、専門家の方の ご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。 (ちなみに夫婦で眼鏡をかけているので、子供には眼鏡をかけるという抵抗感は全くありません)

  • 弱乱視です。メガネをかけた方がいいでしょうか?

    弱乱視です。メガネをかけた方がいいでしょうか? 子供の頃0.3でしかも乱視が強く、最初は床が斜めに見えるようなメガネをかけていました。しかし、高校生になってからメガネを全くかけなくなり、20年くらいたちました。 最近、少し霞むような気がして、頭痛もあり、目からきている可能性を疑い、メガネ屋に行ったところ、裸眼の片目1.2で、両目で1.5でした。 乱視が少しあり(書類には-0.25と書いていたような・・)めがね屋さんは、メガネをかけるかどうかは本人次第みたいなことを言われました。 試しに、乱視用のメガネを借りたところ、2.0以上見えそうなほどハッキリ見えました。 ただ、1分かけただけで、かなり目に負担が掛かったような気がして、ちょっと迷っています。 ご助言ください。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう