• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

愛知万博へのアクセス(高齢者連れ)

  • 質問No.1324584
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

4/18(月)愛知万博に豊橋方面から電車で行く予定です。高齢者(70歳以上)を連れて行きます。
(1).どのようなアクセスが負担が少ないでしょうか?
(2).オススメのパビリオンは?(混雑していない外国館を中心に回る予定)
(3).その他、注意点や持って行くと便利なものなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (633/1636)

本日も万博に行ってきました。岡崎駅で愛知環状鉄道に乗り換えられたらいかがでしょう。始発になりますから座れるのではないでしょうか。50分ぐらいかかります。開場すぐではこみますので、少し遅めの入場が良いかと思います。
 (2)トヨタ館は11時頃(5回目)と15時頃(9回目)で、70歳以上のかたをゴールドエイジ優先入場枠を設け、通常とは別の整理券を配布します。
同伴者1名までOKだそうです。  それと冷凍マンモスのグローバルハウスでも70歳以上の方を対象にした優先入館をするそうです。優先入館は1日10回あり各30人で、同伴者3名までOKです。希望者は
グローバルハウスの観覧入り口(発券カウンター)で
申し込む。集合時間ハブルーが12001240,1320,1400、オレンジが1210,1230,1250,1310,1330,1350.

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3/11)

会場内は坂が多いので杖や荷物をのせるキャリーバッグがあると大変楽だと思います。どのパビリオンもバリアフリー構造なのでエレベーターや手すりなど配慮されています。

韓国館で一日3回韓国舞踊のショーがあり満足できますよ(着席して30分ほどのステージ11:15 13:15 16:15だったと思います)

大地の塔は万華鏡で大変美しく時間を忘れさせてくれますよ。人気パビリオンなので待ち時間が発生します。混んでいると辛いのですいていたらぜひどうぞ。

素敵な一日をお過ごし下さい
お礼コメント
kaiohga

お礼率 66% (2/3)

韓国舞踊ショー、楽しそうですね。着席できるのがありがたいです。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/17 09:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1/4)

ご高齢の方が一緒だと出来るだけ休憩がし易い方法がいいですよね、そこでこんな方法はいかがですか?
(1)土・日・GW・お盆限定ですが、愛知環状鉄道三河豊田駅まで車でお越しください。駅横にある、トヨタ自動車駐車場が、無料開放されます。三河豊田駅からは、万博八草まで行って、リニモに乗り換えます。この時、帰りの切符も忘れずに購入されるのをおすすめします。尚トヨタ自動車駐車場の利用時間は7:30から23:30までです。
(2)グローバルコモン4のロシア館はマンモスの骨格標本があります。冷凍を見られなくても、満足できると思います。
(3)会場内のグローバルループは比較的平坦ですが、一歩外れると、坂や、階段があります。杖や、膝用のサポーターなどあるといいですね。
お礼コメント
kaiohga

お礼率 66% (2/3)

ご返答、ありがとうございます。(1)は4/18(月)に行く予定なので実行することは出来ませんが、我が家にはチビ助もいますので、とても参考になりました。(実は4/23(土)に家族で行くんです)万博の駐車場代、高いですものね。(2)(3)も参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/13 07:55