• ベストアンサー

愛知万博までの行き方について

9月の23・24・25日で愛知万博に友達の2と3人で行く予定です。 事前予約をしたいので、先にチケットを買おうと思います。 (20代前半女性3名・横浜在住) ただ、行き帰りのアクセス方法を迷っています。 1.レンタカー(ただし運転できるのは私一人だけ) 2.電車 3.バス --------------------------------------------------------------- 今回は2回目の愛知万博で、絶対に人気パビリオンを制覇したいので、 早めに入場ゲートに着きたいです。 ただ、最終日間際なので、かなりの混雑を予想しています。 それぞれの行き方について、アドバイスいただければと思います。 (料金・混雑具合を含めて) 前回はバスツアーでいって、行き帰り快適だったのですが、それだと 入場券を事前にもらえなくて、パビリオンの予約が出来ませんでした。 明日には宿の予約と、チケット購入をしたいので、至急お返事いただきたいです。 (直前で本当に申し訳ないです!!) 今回は旅行の企画人が私なので、友達2人に満足してもらえるよう 頑張りたいので、どうぞ宜しくお願いします。 体験談などあれば、それもお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レンタカーは借りている時間に対してお金を払いますから、もったいないですね、よほど超人的な体力で無い限り、横浜から運転して行き、万博を見学して運転して戻るなんて出来ませんから。 夜行バスで名古屋に行き、朝から並ぶのが一番でしょう。横浜~名古屋の夜行バスはないと思いますが、東京からなら多くあります。格安の会員制夜行バスもありますが、万博を優先して考えるならJRバス。名古屋まで乗らずに、名古屋の手前で降りる事で、時間が節約できます。 ・ドリーム名古屋号 東京駅発  星が丘下車で地下鉄-リニモ乗り継ぎで会場へ ・ドリームとよた号 東京駅発  新豊田下車で愛知環状鉄道-リニモ乗り継ぎで会場へ ・ニュードリーム名古屋号 新宿駅発  春日井下車でJR-愛知環状鉄道-リニモ乗り継ぎで会場へ これで、7時くらいにはゲートに着けると思います。すでにかなりの人数は並んでいると思いますが、近くに泊まらない限りは、これよりは早く着けないでしょう。 宿は、取れるところに泊まるしかないと思います。 夜行バスは、往復で買えば割引があるのですが、行きも帰りも夜行バスではかなり疲れますから、帰りは新幹線の方がよいと思います。

tsuki_haya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局夜行バスで名古屋(ニュードリーム)までいくことになりました。 アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 帰りは新幹線でゆっくり帰ってこようと思います。

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.2

JR東海がさまざまな割引きっぷを出しています。 たいていはJR東日本のみどりの窓口で購入できます。 詳しい情報はJR東海のHPから、「JRで万博へ行こう」をクリックしてください。 基本的には万博入場券の同時購入か提示で入場券1枚につき1枚きっぷが買えますので、先に入場券を購入し、予約が取れてからきっぷを買えばよいでしょう。 なお、JRの割引きっぷ共通ですが、万博八草経由のみとなっています。 パビリオンの予約についてはキャンセルが可能ですので前日かにでも練習されたほうが良いです。 お宿ですが、名古屋市内が混雑している場合は豊田市内のホテルを取るという方法もあります。 名古屋市内から会場に向かうよりは所要時間が短いです。 お車の場合は特に、豊田市内で止められ、そこから電車で行かれるほうが良いかもしれません。 なお、日立館は朝6時ぐらいから並んでも確実ではないようです。 それに伴って、トヨタと日立を同日に見たい・・・となると、本当にそれだけで1日が終わってしまいます。 予約が取れなかったら朝から並ぶ手配を取ってください。 逆にマンモスは大丈夫だとは思いますが・・・ ただ、閉幕間際なので何が起こるかわかりません。お友達には「努力はするが、最悪人を見に行くだけに終わるかもしれない」と伝えたほうが良いかもしれません。

tsuki_haya
質問者

お礼

事前予約頑張ってなんとかキャンセル拾いが少しできました。 宿はやはり名古屋豊田ともに満室でしたので、少し遠めのところを予約しました。 宿が遠いため2日目も早朝ダッシュはできそうにありませんー。 日立は難しそうなので、当日の17時にむけて昼ごろから並んでみようと思います~。 アドバイスありがとうございます。

noname#15901
noname#15901
回答No.1

本来ならツアーが一番よいといいたいのですが、 それは予約できないから いやなのですね。 わたしがおすすめなのは リニモです。宿泊先にもよりますけどね。 渋滞しらずですが、夕方から帰りのリニモ乗車まちがあるかもしれません。(30分以上の) バスも名古屋駅から往復1500円で座席指定であるので下のURLでご確認を! レンタカーはお勧めしません。 駐車場が高いうえに(3000円位)、遠いです。シャトルバスの乗車まちもしばしばあります。 補足ですが、ツアーでも事前にチケットで予約したいので早く番号を知りたいと申し出ればくれるツアーもありますよ。

参考URL:
http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/expo_ngo.html
tsuki_haya
質問者

お礼

結局レンタカーはやめて夜行バスでいくことにしました。 2DAYフリー切符の情報ありがとうございます。 これを使ってなんとかやってみることにします~。 アドバイスありがとうございます。