• ベストアンサー

囲碁のコミック

「ヒカルの碁」のほかにも囲碁のコミックがあるとなにかに書いてありました。ぜひ読んでみたいと思うのですが、タイトルとか出版社とかわからないので、よろしくお願いします。

• OEDIPA
  • お礼率92% (157/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13285
noname#13285
回答No.1

読んだことがありませんが、 著名な漫画家・諸星大二郎さんが『碁娘伝(ごじょうでん)』という漫画を描いています! 2001年に、潮出版社から出ています。 評判を聞くと、そうとう物語性があってハイクオリティな作品の様です。 私も読んでみたい作品です(^-^)

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。これはまったく知りませんでした。わたしがなにかで読んだコミックはまたこれとは別のようですが、いろいろあるんですね。

OEDIPA
質問者

補足

タイトルに「囲碁」とか「碁」という文字が入ってない可能性もあります。そういう囲碁コミックが存在するでしょうか? 

その他の回答 (5)

• kichiro_h
回答No.6

「ヒカルの碁」と同時期のものであれば 倉多江美さんの「お父さんは急がない」のことでは。 小学館PFコミックスから全2巻で出ています。 名作ですが、子供向けの「ヒカル」とは異なり 一部のマンガ好きだけが楽しむような作品ですから 購入を考えられるならお気を付けください。 もちろん、個人的にはオススメです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/otosdata.html
OEDIPA
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 倉田江美さんはファンでしたので、ずいぶん読みました。そんなわけで囲碁への興味でなく、これも持っていました。 「ヒカルの碁」や「○○○」などの囲碁コミックの影響で子どもたちにも囲碁ブームが…、というような文脈だったような気がします。

回答No.5

#3です。 適当なことをいって申し訳ありませんでした;

OEDIPA
質問者

お礼

いえいえ、将棋コミックの情報も得られて、役立ってます。ありがとうございました。

• ken1981oz
回答No.4

関係ないですがNo.3さんの「月下の棋士」は将棋のマンガです、気になったので・・・すいませんでした。

OEDIPA
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。 囲碁も将棋も、どちらも「棋士」、まぎらわしいことがけっこうありますよね。

回答No.3

「月下の棋士」という漫画は囲碁漫画だったはず。 読んだことはありませんが; 確かドラマにもなったことがあったと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-2331944-3246716
OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 書店で見かけたことがあったと思います。 探してみます。

• jun-k
回答No.2

入神(著:竹本健治 南雲堂) 本格囲碁漫画です。ヒカルの碁の先駆的な作品として評価している人もいますね。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございました。「入神」は読んだことがありました。質問にきちんと書くべきでした。すみませんでした。