• ベストアンサー

囲碁の上達方法っ!!

こんばんは。 最近、"ヒカルの碁"にハマって、囲碁を勉強しているところです。 まだまだ、対局できるほど分からないんですけど、 アタリとか、にぎりとか、分かるようになってきました。 囲碁を勉強し始めて、3日目なんですけど、 なんだか物足りなくなって、"石取りゲーム"をやってみたんです。 でも、1回しか石を取れなくて。 それからは、悲しいくらいに取れなくなってしまったんです。 そこで、どうやったら囲碁は上達できますか? やはりまだ勉強をやった方が良いのでしょうか… ちなみに、わたしは中3です。 パソコンには"石取りゲーム"、"9路盤の囲碁" それと、普通に対局が出来るゲームがあります。 あと、お父さんも囲碁できるみたいです。 パソコンの対局で、一番強い相手とやっていたので、 多分強いんだと思います。 それでは、よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.3

囲碁や将棋に上達するコツは実際に対局することが一番です。 このサイトで上達法を質問をすると、PCのソフトを推薦する人がおりますが、それは上達の方法としてはお勧めできません。 というのは、PCのソフトはある程度強い人(初段程度であって良い手と悪い手の区別がつく人)が練習するには良いのですが、PCソフトは必ずしも良い手を打つわけではなく、またこちらが明らかにマズい手を打ってもそれをとがめにこなかったりするので、これで初心者が練習するといわゆる「筋悪(すじわる)」になりがちです。この筋悪になってしまうと、努力のわりに上達の見込みは薄くなり強くなれないので興味を失ってしまいます。 ということで、囲碁(将棋でも同じです)を上達したいなら自分より強い人に相手をしてもらうのが一番の近道です。(一番良いのは月謝を払ってプロに習うことですが、これは誰でも出来ることではありませんね。)となると、mika0222さんには強い見方がいますよね。そうです、お父さんです。 お父さんに「囲碁を教えて!」と甘えて見てください。mika0222さんが熱心でやる気もあると思えば、かならず教えてくれるでしょう。もっとも、今、中学3年生ですから「高校受験」が終わってからと言われてしまうかもしれません。その場合は、やはり受験が終わるまでは我慢した方が良いかも・・

mika0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCソフトだと、ちゃんと対局できる人向けなんですね。 昨日、お父さんに教えてもらったんですけど、 全然分からなかったんですよね…。 やっぱり、もっともっと詳しーく教えてもらった方がいいのかもしれません…。 高校受験の方は、お父さんはそういうのあまり考えない人なので(勉強するな、とか言うんです)、 たくさん教えてくれるかもしれません!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

梅沢由香里の囲碁セミナーっていうゲームがお勧めですね!私もやっているのですが、囲碁のコツというか、おわりやすく教えてくれます。先生が語りかけてくれるような画面には感動ですよwソフトも今ですと、1~2000円ほどで手にはいります。というか、xbox本体もっていないとできないのですが 笑

• coolguys
回答No.1

ヒカルの碁にはまっているのだったら、ちょうど良いタイミングだと思います。 この番組をご覧ください。 梅沢由香里さん知っていますよね。 彼女が講師をしています。 初心者の方にも分かるように石とり碁から始めて囲碁との違い。 テキストも販売されているのでとっつきやすくていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/go.html
mika0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅沢由香里さん、知ってます。 ヒカルの碁の人ですよね。 毎週水曜日、再放送の方を観ようと思います!!