-PR-
解決済み

囲碁の上達方法っ!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859849
  • 閲覧数457
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (79/203)

こんばんは。
最近、"ヒカルの碁"にハマって、囲碁を勉強しているところです。
まだまだ、対局できるほど分からないんですけど、
アタリとか、にぎりとか、分かるようになってきました。
囲碁を勉強し始めて、3日目なんですけど、
なんだか物足りなくなって、"石取りゲーム"をやってみたんです。
でも、1回しか石を取れなくて。
それからは、悲しいくらいに取れなくなってしまったんです。

そこで、どうやったら囲碁は上達できますか?
やはりまだ勉強をやった方が良いのでしょうか…
ちなみに、わたしは中3です。
パソコンには"石取りゲーム"、"9路盤の囲碁"
それと、普通に対局が出来るゲームがあります。
あと、お父さんも囲碁できるみたいです。
パソコンの対局で、一番強い相手とやっていたので、
多分強いんだと思います。

それでは、よろしくお願いします!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

囲碁や将棋に上達するコツは実際に対局することが一番です。

このサイトで上達法を質問をすると、PCのソフトを推薦する人がおりますが、それは上達の方法としてはお勧めできません。

というのは、PCのソフトはある程度強い人(初段程度であって良い手と悪い手の区別がつく人)が練習するには良いのですが、PCソフトは必ずしも良い手を打つわけではなく、またこちらが明らかにマズい手を打ってもそれをとがめにこなかったりするので、これで初心者が練習するといわゆる「筋悪(すじわる)」になりがちです。この筋悪になってしまうと、努力のわりに上達の見込みは薄くなり強くなれないので興味を失ってしまいます。

ということで、囲碁(将棋でも同じです)を上達したいなら自分より強い人に相手をしてもらうのが一番の近道です。(一番良いのは月謝を払ってプロに習うことですが、これは誰でも出来ることではありませんね。)となると、mika0222さんには強い見方がいますよね。そうです、お父さんです。

お父さんに「囲碁を教えて!」と甘えて見てください。mika0222さんが熱心でやる気もあると思えば、かならず教えてくれるでしょう。もっとも、今、中学3年生ですから「高校受験」が終わってからと言われてしまうかもしれません。その場合は、やはり受験が終わるまでは我慢した方が良いかも・・
お礼コメント
mika0222

お礼率 38% (79/203)

ありがとうございます。
PCソフトだと、ちゃんと対局できる人向けなんですね。

昨日、お父さんに教えてもらったんですけど、
全然分からなかったんですよね…。
やっぱり、もっともっと詳しーく教えてもらった方がいいのかもしれません…。

高校受験の方は、お父さんはそういうのあまり考えない人なので(勉強するな、とか言うんです)、
たくさん教えてくれるかもしれません!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 13:49:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ヒカルの碁にはまっているのだったら、ちょうど良いタイミングだと思います。

この番組をご覧ください。
梅沢由香里さん知っていますよね。

彼女が講師をしています。
初心者の方にも分かるように石とり碁から始めて囲碁との違い。
テキストも販売されているのでとっつきやすくていいと思いますよ。
お礼コメント
mika0222

お礼率 38% (79/203)

ありがとうございます。
梅沢由香里さん、知ってます。
ヒカルの碁の人ですよね。
毎週水曜日、再放送の方を観ようと思います!!
投稿日時 - 2004-05-16 00:13:26


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (19/66)

梅沢由香里の囲碁セミナーっていうゲームがお勧めですね!私もやっているのですが、囲碁のコツというか、おわりやすく教えてくれます。先生が語りかけてくれるような画面には感動ですよwソフトも今ですと、1~2000円ほどで手にはいります。というか、xbox本体もっていないとできないのですが 笑
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ