• 締切済み

乾電池に直流を流したらどうなりますか?

充電できない乾電池が消耗しきった後,充電すると危険なことが起こると書いてありますが,この際、直流電流の向きを逆にしても同じような危険なことが起こるのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• o24hi
回答No.5

#2です。 >ガスというのはどこから出てくるのでしょうか。もともと別のかたちで電池の中にあったものなのだと思いますが・・・  通常、乾電池は充電するとガスが発生します。乾電池は構造的にも充電式に作られていないので、内部でガスが発生すると内圧が上昇して封口部がはずれて、液もれしたり破裂することがあります。  一方、充電式電池(二次電池)は、発生するガスを内部で吸収できる仕組みになっている上に安全弁を装備しています。  つまり、ガスの発生が危険なのではなく、一次電池はガスの発生に対応できていないことが危険だと言うことなんです。

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。充電のときだけガスが出てくるわけですね。

• beam-
回答No.4

爆発します。 +や-を逆にしても、最後には爆発します。 危険ですから止めてくださいね。

kaitaradou
質問者

お礼

実際やろうとは思いませんが。爆発する物質というのはもともと電池に潜んでいたものなのでしょうか。またプラスマイナスを逆にした場合,爆発の原因は同じなのでしょうか。

• 4500rpm
回答No.3

普通の乾電池を充電した場合、有る程度は充電されます。 そういう商品もあります。しかし、それは本来の使い方ではなく、他の方も書いておられるように液漏れを起こしたり、ひどいときには爆発の危険が有り、あくまでも自己責任です。 また、数本の乾電池を直列に使用する場合に、1本だけ逆さまになっていると、その1本が充電される事になり、同じ様な危険性があります。 古い電池が混じっている場合も同じです。 また、質問者さんが書いておられる状況は乾電池をショートさせた状態と似ており、内部の化学反応が急激に起こるために液漏れや爆発の危険性があります。http://www.baj.or.jp/qanda/q05.html http://www.baj.or.jp/qanda/q03.html

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。危険なことがよく分かりました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  質問のご趣旨が分からないのですが……  充電する機械は、交流を直流にして充電していますが、勿論、逆に入れれば充電できませんから、何も起こらないと思います。でも、実験はやめましょうね。  充電用電池以外で充電すると危険なのは、乾電池の内部にガスが発生し、内圧が高くなって液もれや破損、破裂の恐れがあるからです。 -------------------------------------------- (おまけ)    乾電池には「一次電池」と「二次電池」があります。 ○一次電池  放電すると電池内の物質の化学反応が進んで電気を発生しますが、最後には電気を発生する力を失っていきます。こうして使いきりにする電池が一次電池です。 ○二次電池  放電すると一次電池と同様に電池内の化学反応が進み、徐々に電気を発生する力を失っていきますが、逆に外から電気を送り込んでやると、変化した内容物がもとの状態に戻ります。  このように電池に電気を送り込むことを「充電」といい、充電して繰り返し使えるように作られている電池を二次電池と呼びます。  ですから「一次電池」に充電しても、非効率です。

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ガスというのはどこから出てくるのでしょうか。もともと別のかたちで電池の中にあったものなのだと思いますが・・・

• m770
回答No.1

詳しいことは忘れましたが、充電すると乾電池内にガスが発生し電解液が漏れたり、最悪の場合爆発します。  ところで質問者さんは充電の反対の電流を流そうと考えておられるのですか?意味ねぇぇぇええええ!  乾電池の抵抗値がどれほどか分かりませんが、あまり大電流を流すと乾電池自体が発熱して....その後は分かりませんw

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実際にやってみようということではないのですが,理論的な意味はあるかと思いました・・・