• ベストアンサー

ペットボトルの素材を自由に曲げる方法

ペットボトルの素材を使って自由に形を変えようと思い,熱をかけると固まった後、弾力や透明度がなくなってしまいますが,形を変えて固まった後も、もとの弾力とか透明度を保つ簡単な方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VT250F
回答No.1

フィギュアを作られるのなら、素材を変えてみましょう ペットボトルより、CDのケースがよいと思います。 樹脂の性質が違うからです。 スチロール樹脂や、アクリル樹脂などいろいろ試してみましょう。 自由樹脂というタイトルで探すと、 お湯で粘土のようになる樹脂があります。 後、自由に成型するには、専用の道具を 自作するのも手かと思います。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。ちょっとペットボトルに拘泥しているのですが,ご示唆されたことも試させていただきたいと考えています。