• ベストアンサー

ペットボトルを綺麗にする方法は?

空になったペットボトルに何度も何度も紅茶を入れて利用しています。空になる度にスポンジや細長い棒状のタワシで洗ってはいるんですが、キャップの内側やペットボトルの中が段々と茶色くなってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、ペットボトルを綺麗にする方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

台所用の漂白剤を使えばいいんじゃないですか

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html
Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 漂白剤のことは忘れておりました。ちょうどキッチンハイターが台所にあったので使ってみたところ、見事に綺麗になりました。人体への影響は大丈夫かなと不安にはなりましたが、これは簡単で強力ですね。

その他の回答 (4)

• doonza
回答No.5

うちはあら塩しかおいてないので食卓塩はしたことなかったです。塩がざらざらだからいいのかな?書き忘れですが水は少しですが塩多めです。 アドバイスになってないですが、他に簡単に落とせる方法がみつかるといいですね。

Rotorua
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私がシャカシャカ振る時間が短すぎたのかもしれません。 汚れているペットボトルがなくなってしまったので、また洗う必要が生じた時に再挑戦してみますね。

• doonza
回答No.4

私はあら塩と水を少しペットボトルにいれておもいっきり振ってます。結構簡単に落ちます。蓋は塩で磨いています。

Rotorua
質問者

補足

ありがとうございます。 漂白剤に次いで別のペットボトルで塩を試してみました。 あら塩が見当たらなかったので食卓塩を使ってみたのですが、あまり効果はなかったようです。これは塩の大きさが関係してるってことでしょうか。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

No.2さんのおっしゃる卵の殻を使うというのが一番オーソドックスな方法だと思うんですが、といって、なかなか、いざとなると卵の殻というものもすぐには手元にないものです。  そこで、うちではキッチンペーパーの切れっぱしを洗剤と水と一緒に入れて激しくボトルを振ったり、ことに底の方は長いお料理用の菜箸でキッチンペーパーをかき回したりしています。  ただ、キッチンペーパーを狭い口から引き出すのがちょっとコツが要りますが、慣れると簡単に抜き取れるようにはなります。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩に続いてキッチンペーパーを試してみました。キッチンペーパーをびりびりと破いて短冊状にしたのと洗剤と水を入れてシャカシャカ振ってました。すぐには落ちそうになかったので気長にやってたら綺麗になりました。底の汚れもそれで落ちました。 キッチンペーパーが着色してたので汚れが移ったようですが、洗剤と水だけより汚れの落ち具合って変わってくるんでしょうか。

• diva002
回答No.2

こんばんわ。あたしのお母さんは、卵の殻を乾燥させて、細かく砕いてそれをペットボトルの中に入れて、水と一緒にがしゃがしゃしてあらっていますよ。かなり綺麗になります。洗剤も使わなくていいから安心です。一度試してみてください。

Rotorua
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 汚れたペットボトルがなくなってしまったので、また洗う必要が生じた際に試してみますね。

Rotorua
質問者

補足

ありがとうございます。 卵の殻を用意できてない(食べてない)ので、まだ実践できてません。ちょっと質問なんですが、水と一緒に入れるのに、わざわざ乾燥させるのはどうしてなんでしょう?