• ベストアンサー

ペットボトルを綺麗にする方法は?

空になったペットボトルに何度も何度も紅茶を入れて利用しています。空になる度にスポンジや細長い棒状のタワシで洗ってはいるんですが、キャップの内側やペットボトルの中が段々と茶色くなってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、ペットボトルを綺麗にする方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台所用の漂白剤を使えばいいんじゃないですか

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html
Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 漂白剤のことは忘れておりました。ちょうどキッチンハイターが台所にあったので使ってみたところ、見事に綺麗になりました。人体への影響は大丈夫かなと不安にはなりましたが、これは簡単で強力ですね。

その他の回答 (4)

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.5

うちはあら塩しかおいてないので食卓塩はしたことなかったです。塩がざらざらだからいいのかな?書き忘れですが水は少しですが塩多めです。 アドバイスになってないですが、他に簡単に落とせる方法がみつかるといいですね。

Rotorua
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私がシャカシャカ振る時間が短すぎたのかもしれません。 汚れているペットボトルがなくなってしまったので、また洗う必要が生じた時に再挑戦してみますね。

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

私はあら塩と水を少しペットボトルにいれておもいっきり振ってます。結構簡単に落ちます。蓋は塩で磨いています。

Rotorua
質問者

補足

ありがとうございます。 漂白剤に次いで別のペットボトルで塩を試してみました。 あら塩が見当たらなかったので食卓塩を使ってみたのですが、あまり効果はなかったようです。これは塩の大きさが関係してるってことでしょうか。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 No.2さんのおっしゃる卵の殻を使うというのが一番オーソドックスな方法だと思うんですが、といって、なかなか、いざとなると卵の殻というものもすぐには手元にないものです。  そこで、うちではキッチンペーパーの切れっぱしを洗剤と水と一緒に入れて激しくボトルを振ったり、ことに底の方は長いお料理用の菜箸でキッチンペーパーをかき回したりしています。  ただ、キッチンペーパーを狭い口から引き出すのがちょっとコツが要りますが、慣れると簡単に抜き取れるようにはなります。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩に続いてキッチンペーパーを試してみました。キッチンペーパーをびりびりと破いて短冊状にしたのと洗剤と水を入れてシャカシャカ振ってました。すぐには落ちそうになかったので気長にやってたら綺麗になりました。底の汚れもそれで落ちました。 キッチンペーパーが着色してたので汚れが移ったようですが、洗剤と水だけより汚れの落ち具合って変わってくるんでしょうか。

  • diva002
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

こんばんわ。あたしのお母さんは、卵の殻を乾燥させて、細かく砕いてそれをペットボトルの中に入れて、水と一緒にがしゃがしゃしてあらっていますよ。かなり綺麗になります。洗剤も使わなくていいから安心です。一度試してみてください。

Rotorua
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 汚れたペットボトルがなくなってしまったので、また洗う必要が生じた際に試してみますね。

Rotorua
質問者

補足

ありがとうございます。 卵の殻を用意できてない(食べてない)ので、まだ実践できてません。ちょっと質問なんですが、水と一緒に入れるのに、わざわざ乾燥させるのはどうしてなんでしょう?

関連するQ&A

  • 500mlペットボトルの洗い方

    500mlペットボトルを洗って 作った紅茶やお茶を入れたりして、再利用しているのですが 毎回、洗剤をいれて、振るぐらいの洗い方しかしていません。 この洗い方で衛生面は大丈夫でしょうか? (ちょっと不安に思います。) みなさんは、細いところでも洗えるような柄のついたような スポンジ(?)とかを、使っていたりするのでしょうか?

  • ペットボトルの乾かし方

    ペットボトルの乾かし方 最近ペットボトルの空き容器をエコ利用しています。 ですが、内側がなかなか思うように乾きません。 すばやく簡単に乾かせる方法を教えてください。

  • ペットボトルの使えるフタ

     以前、韓国旅行に言った際、500ml入りのペットボトルのキャップが、普通のキャップみたいにまわして開けて、取り外して飲むタイプではなくて、キャップの上部分を引き伸ばすと、中のドリンクが出るようになり、そのまま飲むことができるキャップが見たことがあるのです。  しかし、こんなキャップのペットボトルを見たことがありません。  なかなか上手に説明することができなかったのですが、このようなペットボトルを入手するにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • ペットボトル。∪はできるのに、∩はできない?

    ペットボトルについて質問します。 ペットボトルのキャップは、 ペットボトルと同じ素材では作れないのでしょうか? 私の住む地域のごみの分別のきまりでは、 ペットボトルを廃棄する際、 ボトル(資源ゴミ)と、キャップ(そうでないもの)は 分けて出す決まりなのですが、 ゴミの容量が若干増えるように思います。 この疑問を一番痛感するのは、 ペットボトルの中でも、ペコットボトルの場合です。 ペコットボトルというのは、 一部メーカーのミネラルウォーターなどに使われている 手で簡単につぶせてゴミの容量を減らせる軟らかいペットボトルです。 ボトルをつぶした後、キャップを閉めて密閉すると、 内圧でボトルはつぶれたままの形を保っているのですが、 キャップをしないとボトル素材の反発力がはたらいて 八割がた復元してしてしまい、 せっかくのアイディア商品も、あまり意味をなさないのです。 コンビニ前などに設置してあるペットボトル用のゴミ箱も、 ボトルとキャップを別々に分けて出すようになっていますが、 もしキャップもボトルと同じ素材なら、中身を飲んだ後、 そのまま一緒にポンと捨てられるのではないかと思います。 商品表示や売り文句はボトル側面のラベルに書いてあるし、 もともとキャップは面積が狭いので、たいした商品表示はできません。 商品棚に並べても、消費者が見るのはボトルの側面だと思います。 あとは、販売側の商品取り扱いの際の利便性の問題ですが、 (たとえばケースに梱包されたボトルを上から目視で確認できるなど) サンプル一本手にとれば確認できますし、 万が一ほかの商品が混じって流通しても、 商品陳列の際、小売店ではじかれると思うのですが。 質問を確認しますが、 ペットボトルのキャップは、ペットボトルと同じ素材で作ることは、 技術的に無理があるのでしょうか? それともできないことはないけどあえてしない深い理由があるのでしょうか? (※ペットボトルのキャップの熱心なコレクターさんがいらっしゃることは、 承知していますが、ここでは例外にしてください。)

  • ペットボトルの洗浄&乾燥

    500mL のペットボトルを再利用されている方に聞きたいんですが どうやって洗浄してますか? 1.台所洗剤を数滴入れて、水でシャッフル? 2. ペットボトル用洗浄ブラシ http://www.kenko.com/product/item/itm_8041232072.html 3. ペットボトル洗いキャンディ http://www.kenko.com/product/item/itm_8041044072.html 4.その他 私は、3のそら豆タイプの物を使っています。(もう、スポンジの部分は、汚れてしまって外した状態です) でも、これって毎日使ってて本当にきれいに洗えているのか分からないんです。 みなさんは、どんな方法で洗っていますか? 週に一度など、漂白してますか? 洗いカゴにいれているだけではしっかり乾かないので、いい乾燥の仕方があったら教えてください。 あと、どのくらい使ったら捨ててますか? こんな質問をしたのも、知り合いがペットボトルを家から持っていたら ペットボトルの内側に、こけみたいのが生えていたという話を聞いたからなんです(-。-;) 宜しくお願いします。

  • ペットボトルのカビ

    空になったペットボトルを洗い、飲み物を入れるのに使っています。 入れた飲み物が無くなった後、放置しておくと黒カビが内部に生え、そのペットボトルは使うことが出来なくなってしまい、捨てて(再利用ですが)ます。 内部にカビの生えたペットボトルを、安全に清潔にカビを除去して使う方法はありますか?

  • ペットボトルのキャップで質問です。

    かなりしょうもない質問で申し訳ないのですが、 よくあるお茶やジュースのペットボトルのキャップで、 全体が白色で、内側の底部分だけが青色のキャップを 探しています。 使用している商品名をご存じないですか?

  • ペットボトルを使って3倍に薄める方法。

    ペットボトルを使って3倍に薄める方法。 2リットルのペットボトルが3本あります。 1本には原液が2リットル分入っており、あとの2本は空です。 このペットボトル3本だけを使って、原液を正確に水で3倍に薄めたいと思います。 3本に原液を均一に注いでから水を入れて薄める方法ではなく、別の方法がないかと探しています。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • ペットボトルの水を消す!?方法

    忘年会でやる芸で、透明なペットボトルに入った水を普通の青いバケツの中に入れるシーンがあります。 ただし、本当に水を入れる訳にはいかないので、観客側から見て入っているように見えればいいという状態です。 注ぎ口の部分はバケツの中に入れてやるつもりで、注ぎ口から水が出ているところは見えなくてもよいのですが、最初ペットボトルに入っていた水を空に見せるうまい方法ってないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ペットボトルのキャップの線が1本短いのは?

    ペットボトルのキャップを良く見ると縦に何本も線が入っていますが、その中の1本が短く、キャップの上の方まで届いていないのですが、これはなぜですか?

専門家に質問してみよう