• ベストアンサー

初めての幼稚園で、親の方が不安だらけです。

ogaizuの回答

• ogaizu
回答No.6

はじめまして。我が家の長男も今日、初登園しました。今日で3才になるのですが、未満児として年少さんと同じクラスで過ごすことになります。 まだ早いかな?と言う気持ちもありましたが、下に(6月で2才)弟がいるので行かせてみようかな?と言う、私のわがままなのかな~と、思いながら、聞いてみたら「行きたい。」と行ったので、入園しました。 昨日の夜からなんかソワソワして、今朝も見送るまで心配でした。帰りの時間より早くから、外で待っていたりして。 帰ってきて、しばらくしてから幼稚園で泣いたんだよ。って言ってました。私も一緒に行くと思っていたらしいです。だからギューって抱きしめてあげました。頑張ったねって。でも、楽しかった。とも言ってました。明日から、どうなるかな~と今から心配しています。案外ケロッとしてたりして。 疲れたのか、昼寝を長くしました。お互いに我慢比べの日々になりそうです。 でも、入れた事には後悔はしていません。なんだかいつもより、お兄ちゃんに見えてカッコ良かったですよ。

wingsky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか~年少さんより早い時期から登園ですか・・・。きっとたくましい男の子になられるでしょうね・ 娘は私の心配をよそに案外平気で帰宅して「明日も行く」と言ってました。嬉しいような寂しいような気持ちです。 こうして自立していくんですね、子供って。 ありがとうございました。