• 締切済み

プラトニックな恋愛って何ですか?

タイトル通りです。 プラトニックな恋愛ってどういう状態や関係の事をいうのでしょう。 ネットなどで調べては見たのですがイマイチ・・・よくわかりません。 なるたけ詳しく、具体的に教えてくださいますと有難いです^^ どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

プラトニック【Platonic】…(「プラトン的」の意)純粋に精神的なさま。 プラトニック-ラブ【Platonic love】…肉体的欲望を伴わない精神的恋愛。 以上、広辞苑より。 つまり、肉体関係のない恋愛関係を指します。 マジメに使えば語義の通りだし、 冗談めかして「僕らはプラトニックだから」といえば、「まだ何もしてないよ」って意味に使っていると考えられます。

関連するQ&A

  • プラトニックな恋愛

    タイトル通りです。質問で抜かしていた項目があったので追加させてください。再度、質問します。 (1)プラトニックな恋愛ってどういう状態や関係の事をいうのでしょう。 ネットなどで調べては見たのですがイマイチ・・・よくわかりません。 なるたけ詳しく、具体的に教えてくださいますと有難いです^^ (2)プラトニックな恋愛は、成功する見込みはあるのでしょうか。それともただの友達どまり? どうか宜しくお願いいたします。

  • スローペースな恋愛

    タイトル通りなんですけど、スローペースな恋愛、休み休み、ゆったりと進む恋愛というとどんな恋愛を思い浮かべますか?具体的に教えていただけますと幸いです^ ^

  • 恋愛中の彼と、結婚してからの彼。

    恋愛結婚された方へご質問です。 タイトルどおり・・・ (1)恋愛していた頃の彼氏と・・・結婚して旦那様にな って変わった彼の事。 (2)2人の関係の変化・・・。 を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「この恋愛ズルズルしてるなぁ」と感じた経験教えて

    タイトル通りですが、ドラマや非現実的以外のものでお願いします。 具体的にどんなのですか? 結局その恋愛の結末はどうでしたか?

  • 恋愛依存てなんですか?

    タイトル通り 恋愛依存ってどういう事を指すのでしょうか?

  • Hから始まる恋愛。。。

    ずばり、タイトルどおりです。 Hから始まる恋愛ってあると思いますか? また、それを告白のタイミングにすることってあるのでしょうか。。 (・・・肉体関係は、お互いの愛情を確かめ合うものでもあるとお互い考えており、 お互いがお互いを気になる存在であると考えている状態です。  ・・・ちなみに彼もわたしも同い年、20代後半です。)

  • 恋愛をすると人は変わる?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、恋愛をすると人の性格(ここでは根本的なその人が持っていた性格とします)が変わるのかという質問です。 私には付き合って半年と少しになる彼氏がいるのですが、彼の性格が付き合ってから大きく変わったように感じます。 具体的にどのように変わったかというと、 ・性格のとげとげしいところがなくなって丸くなった ・自分ばかりが話すのではなくて人の話を聞けるようになった ・相手の事を考えて発言や行動をしてくれるようになった ・(ここは性格とは関係ないのですが)周囲の方々からの仕事などの評価が高くなった です。 これらは、付き合い始めやその少し前の彼とのメールのやり取りを見ていると一目瞭然で、当時私も自己主張を出来なかったのも悪いのですが、彼と自分の間に力関係の差があったのが今となっては対等に物事を言い合ったり話し合ったりが出来るようになりました。 自身もそうですが彼もこの半年ですごく変化したように感じます。 人は恋愛によって変わるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 遊びに誘える子は多いけど、恋愛に進展しません

    タイトルの通り女友達みたいな人は多いんですけど、恋愛にはなりません。 何人かにアプローチをしたことはあるんですが、関係が壊れただけでした。 口説き方が下手なんでしょうか。

  • 恋愛で「裏切られた」「騙された」

    よく、恋愛関係においてタイトルのようなことを言う人がいますが、全て自己責任だと思いませんか? なぜなら、自分が恋愛する相手は自分で選んでいるからです。 相手を好きになるのもならないのも、信じるも信じないも、手前で判断するのであって、強制的にやらされる事ではないからです。 自分の判断で自由に好きになったり信じたりしているクセに、期待通りにならなかったら、責任転嫁して相手を責める。 そんな時に出てくるのが件の言葉です。 私は、人を信じるという事は、期待通りにならなくても、全てを受け入れる事だと思います。 別の言い方をすれば、「この人になら騙されてもいい」と思った人以外は信じません。 期待通りにならなかった責任は全て自分にあり、原因は相手ではなく自分のバカさ加減です。 その最たる例が、暴力人間やヒモやストーカータイプと付き合ったり結婚してしまった人です。 だからと言って人を騙していいとは少しも思っていません。 騙すという行為の善悪ではなく、健全な恋愛は自己責任の上に成り立っているという話です。 何か異論はありますか?

  • 大恋愛ってどんな恋愛?

    大恋愛の末の結婚とか良く言いますよね。 改めて考えると大恋愛って具体的にどういう恋愛ですか? 私が漠然と考えていたのは、 誰でも恋に落ちて、ある人をどうしようもなく好きになり、その人のことばかり考えて夢中になりますが、その期間が長い状態。 なんて思っていましたが、改めて考えるとこんなことじゃあないんじゃないかと、思いまして質問しました。