• 締切済み

室内で・・・

室内で仔犬を飼おうと思ってるんですが、気になることがあります。それは『におい』です。友達が室内でシーズーを飼っているのですが家に入った瞬間においが気になってしょうがないのです。やっぱり室内で飼うにはしょうがない事なのでしょうか?100%においが消えるということは無理でしょうか?

みんなの回答

• fujikun
回答No.7

気になるというのは他人が入って来た時にその人がどう思うかということですか?我が家もシ-ズ-ですが、他人なら臭いと思う匂いもすべてかわいくて仕方ないです(排泄物は別ですが......)。自分の家なら匂いもわからないだろうし、自分ちのわんこの匂いなら気にならないと思います。(但し他の人はウチに入ればやはり臭いと思いますよ......^^;)

回答No.6

ちょっときつい言い方かもしれませんがごめんなさい・・・。 においが気になるなら、ペットを飼うことはちょっと大変なんじゃないでしょうか? 家には2匹のシーズーがいますがシーズーは犬の中でも体臭がないほうなんですよ。 100パーセントカットするのは不可能です。 人間にも臭いがあるように・・・。 臭いを気にして飼われるとワンチャンも大変ではないのでしょうか? その辺を考慮して大切に飼われることを願います・・・。

• ym1027
回答No.5

#1です。 履歴を確認していたら、URLが違うサイトになってました。全く違うと言うわけではありませんが正しくは下記に記載しました。 すみませんでした。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b7%a1%bc%a5%ba%a1%bc+%c2%ce%bd%ad&fr=slv1-wave
  • halmoco
回答No.4

匂いを100%カットと言うのは 無理かも知れませんが 減らすことは出来ると思いますよ。 体臭の強くない犬種を選んだり、 ペット用品にも最近は、良い物がたくさん出ていて 炭入りの消臭ペットシーツや消臭剤 排便の匂いを少なくする お水やフード等もあります。 私も臭いには 過敏な方なので 上記のような製品を使ってみたり 日中は 空気清浄機を回しっ放しにしています。 半年に1回くらい 母や妹が遊びに来たとき 「家族なので はっきり答えてね。」と前置きしてから 「ねぇ~家 犬の臭いする?」 って聞いています。 二人とも犬は飼っていませんが  「気に成るほどの臭いは無いよ」と言ってます。

回答No.3

匂いが100%消えるのは、ちょっと無理だと思います。 けれど、匂いの原因を突き止め、緩和させる方法はありますね。 1.新聞紙でおしっこさせないで、消臭力の強いトイレシートを使用する 2.身体を消臭力のあるウエットタオルでまめに拭く 3.まめにシャンプーする 4.歯磨きを習慣的にする 5.消臭スプレーを使用する 6.換気をする 7.体臭をおさえるドリンクを飲ませる(あまりオススメしたくないです) 8.犬種を選ぶ(短毛種にする) などでしょうか。 匂いの原因は体臭、口臭、排泄等だと思います。 私の友達は夫婦共働きですが、2週間に一度シャンプーし、毎晩歯磨きをしていますよ。 飼い出すと自分は慣れてきて、匂いが分からなくなると思います。 あまり神経質にならず、できることだけしてあげてください。 「臭い、臭い」と犬に向かって言うと、オドオドしちゃって、神経性の下痢になったり、はげちゃったりしては可哀想ですし、元も子もありませんからね。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

100%は無理かと思いますねえ。 犬はどうしても体臭があるので気を付けていても長い間には部屋に染みついてしまうと思います。 これが犬嫌いの方だとたまらないと思います。 でも、家々の匂いってペットを飼ってなくてもあるものです。 その家の人の体臭とか靴の匂い、タバコの匂いなんかが知らずのうちに「その家の匂い」を作ってしまっているものです。 家人は感じなくても他人はよくわかるものですよね。 ワンちゃんの匂いも十分気を付けていればその程度の問題かと思います。 匂いは布に染み付くのでじゅうたんなどは極力避けるのもよいかと思います。 犬嫌いの方にはごめんなさい、という事で仕方ないですね。

• ym1027
回答No.1

わんちゃんだからある程度は臭うと思います。 全く臭わないようにすると言うのは、質問者さんの努力次第だと思います。 トイレの躾が出来ないうちは、シーズーに限らず臭うでしょうし外でさせるか室内のトイレシートでさせるかによっても違うと思います。 後はこまめなお手入れでしょうか。 うちはヨーキーですがやはり多少は臭います。トイレは外でするように躾ているのでお留守番でも粗相はしたことありませんが、体臭はあります。 年中サマーカットをしシャンプーをこまめにすることで防げてはいますが・・・。 検索して調べると体臭の少ないと言う方もいれば、そう言われているけどきつかったという方まで様々でした。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200212/2002120900006.htm