• ベストアンサー

母子医療の手続きについて

母子医療受給者証をもっています この度、派遣から直採になった為、 健康保険証の切り替えとなりました 健保組合は同じですが事業所や記号番号がかわります この場合、やはり市の方に届けなければならないのでしょうか? 転居しなければそのままの母子医療証は使えるのでしょうか? なかなか市役所へ問い合わせる時間がなく 皆様にご存知の方がいらっしゃればと思いました お願いいたします

• posto
  • お礼率72% (24/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療保険(社会保険、共済保険、国民健康保険など)が変更になった場合は、母子家庭等医療費受給資格内容変更届の提出が必要です。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://www.city.anjo.aichi.jp/kanri_bumon/sinseihaisin/iryou/bosihen.html

posto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しい健康保険証を受け取りましたらすぐに手続きします。