• ベストアンサー

超文系人間がバイオテクノロジー・遺伝子組み換えに関われる職

私は自他共に認める文系の大学一年です。 中学の時からどんなにやっても数学の偏差値が常に40前後でした。 理科も中学時代は暗記で乗り越えてきましたが(それでも偏差値50前半が限界)、 高校に入ってからは化学や物理はさっぱりです。 地学はやっていませんが、生物もまぁ似たり寄ったりです。 そんな私ですので、小学校の時の「獣医とか生物系に進みたい」という夢は早々にあきらめ、 法学部(政治学科ですが)に進みました。 法律や政治の話もとても面白いし好きなのですが、 バイオテクノロジーや遺伝子組み換え植物などに関われる職業で、 文系でもなれるものがないものかと思っています。 弁理士も考えたのですが、文系から弁理士になった人は理系大学院に進む人も多いと聞き、それは無理だと思いました。 (理系の院に行けるくらいなら最初から理系学部に行ってます・・・) 超文系人間がバイオテクノロジーや遺伝子組み換えに関われる職業ってあるでしょうか?

noname#40542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

> 教えていただきたいのですが、「それ以外の部門」って具体的に何をするところでしょうか? たくさんありますが、「経理」や「人事」ではいくらバイオテクノロジーの会社でも実際にする仕事にはあまり縁がないでしょうね。 営業部門はどうでしょう? あなたの会社の先端技術を売り込む仕事なわけですからそれに精通している必要がありますね。あるいはこういう「技術」なら売れるんだと研究開発部門に提案をすることも可能でしょう。 それに営業は人数も多いから入り易いのでは? あるいは広報部門はいかがですか? マスコミ等への対応や広報誌の発行、PR活動などで「営業」以上に自社の仕事の内容を把握していなくては勤まりません。ただしこの職種は人数が限られますね。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 営業はもちろん、広報でもいいとは驚きです。 そうですね、技術に関する知識は必要ですが、 営業や広報は幅広い立場の人にそれを伝えるわけですから、 私のような門外漢にもわかる売り込み方、広報の仕方なら同じように理系じゃない外部の人にも伝わるかなって思います。 短い時間に2度も丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

バイオテクノロジーや遺伝子組み換え植物などに関わる仕事をしている企業でも、そこにいる方は全員理系というわけではありません。 研究部門はそうでしょうが、それ以外の部門は文系が多いと思います。 直接研究に携わらなくてもいいのならいくらでもチャンスはありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、直接研究や技術に関わる事はあきらめています。 だけど、直接研究はできなくても、何か関連のある職はないかなーと思っています。 教えていただきたいのですが、「それ以外の部門」って具体的に何をするところでしょうか?

• ice_rif
回答No.1

心理学専攻で医学部の大学院にくる人がけっこう います。具体的に何を研究するのかは知りません。