• ベストアンサー

オークション取引でのトラブル

非常に困ってます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 当方は出品者ですが、Aさんと取引をしました。 その取引は問題なかったのですが、その後Bさんと取引し商品を送る時にAさんとBさんの名前が非常に似ていた為間違えてAさんに発送してしまいました。 発送の3日後に気づき急いでAさんに電話したのですが、 「プレゼントかと思いもう使っている」と言います。 「数万する物で、使用済みでもいいので、すぐ送り返してほしい」とお願いしました。 すると「私の手間も考えて」と言ってきたので、商品が届いたら送料と迷惑料をお支払いすると伝え3日以内に発送する約束をしました。 が、もう1週間経つのですが商品は届かず、電話しても留守電で、評価から連絡しても返答なしです。 昨日「日曜の夜までにご連絡頂けない場合は法的手段も視野に入れて対応を検討させて頂く事になります」とメールを送りましたがやはり返答なしです。 他の方とは取引している様ですのでメールは確実に見ています。 Bさんには謝罪し、今回のお取引はキャンセルしました。 当方にも非があるのは判っているのですが、このままでは怒りが収まりません。 何か打つ手はないでしょうか。 この場合は相手をどの様な罪に問うことが出来るのでしょうか。 内容証明を送ろうか考えているのですが、内容証明の効力ってどんなものなんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.5

#4です。 内容証明の枚数が増えてしまうと手数料も上がってしまいます。 また、元々の原因には貴方の落ち度も有ったわけですから、はじめのうちはなるべく相手方を刺激しないほうが得策です。 相手に対して何を求めるのか という事を、貴方自身で明確にする必要なあります。 「怒り」を中心として損害賠償をメインでいくのか? 物品の返還を最優先させるのか? 求める内容を、出来るだけ簡潔に書いたほうがいいと思いますよ。 ただ、法律関係に疎そうな相手方ですので、 相当期間中(品物にもよりますが、相手が返送に手間取らないであろう期間。1~2週間で良いのではないかと思います。)の返還をここに求める。何月何日を超えてなお返還なき場合は、返還請求にあわせて損害賠償請求をおこなう用意である。 位は書いておくべきかも知れませんね。 ちなみに裁判所の管轄は、普通は相手方の住所地となるので遠方だと結構大変です。そうならないで済むようお祈り致します。

sweetbambi
質問者

お礼

今日商品が着払いで届きました。複雑な心境ですが取り合えず一件落着です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.4

>3日以内に発送する約束をしました。 過去の間違った契約破棄の同意を相手方から既に受けているわけですから、現在の貴方は正当な債権者です。契約履行の督促を先ずは内容証明郵便でおこなってみられては如何でしょう。 内容証明郵便自体には法的効力はありません。ただ、今後の争いに備えての証拠となりますし、相手方に「本気ですよ!」という心理的圧迫を加える効果はあります。(文房具屋さんで3枚綴りの専用紙を買ってきて、集配をおこなっている郵便局にいけば誰でも内容証明郵便は送れます。用紙代と証明手数料+送料で1000円くらいです。) 貴方は「錯誤による取消」の申し入れをおこなっていますので、現在相手方は権利が無いにも関わらず使用している状態です。民事的に考えた場合「不当利得」を得ている訳で、709条の「不当利得に対する損害賠償請求」が出来ます。 第三者へと譲渡や売買がされてしまっている場合には、取り返す事は出来ませんが、まだ品物が相手方の手元にあるうちに「契約取消の旨」連絡したのですから、今後相手方が対抗策として誰かに譲り渡す行為は「明らかな違法行為」となります。 刑事的に告訴とかは…なかなか難しいかもしれません。また、警察も民事不介入原則のため、なかなか関わりになろうとはしてくれないでしょう。 ちなみに弁護士に相談なさる場合、費用は一般的には5000円/30分くらいです。但、自由化の渦中にありますので予め確認しておかれたほうが宜しいです。 以上簡単ですが、ご参考まで

sweetbambi
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず自分で内容証明を出してみようと思います。内容証明の段階で「あなたの行為は不当利得にあたります」みたいな事は書いたほうがいいんでしょうか、書かないほうがいいんでしょうか。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.3

内容証明郵便を受取拒否されても法的には相手に届いたことになります。ですから通知の法的な効果は生じます。 内容証明を拒否されたら少額裁判に訴えかけて「お金返してください」と先方に言えば良いのです。 いずれにせよ、時間も費用も結構かかるので、そのあたりのことは十分に理解しておやりになってください。 裁判は「お金を得る為ではなく、名誉を守る為におこす」というのが私の過去に得た教訓です。

sweetbambi
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、お金というよりはこのまま泣き寝入りするのは悔しいので。出来る限りのことをやってみようと思います。

回答No.2

あなたが本来商品を送付すべきBさん宛ての商品を間違えてAさんに送付したしまった。 するとこの商品は、あなたの勘違いにより送付された商品で占有離脱物に該当することになります。 あなたから連絡を受けるまでは「プレゼントかと思いもう使っている」との回答、この段階までは 相手に間違って送付されたものだという認識はありません。 ですから、この段階までは相手の刑事上の責任は問えません。 しかし、あなたからの連絡後には、その商品は間違って送付されたものであるとの認識を有しております。 よって、あなたから返還の要求を受けた以後も使用し続ける行為は占有離脱物横領罪を構成する可能性があります。 ただし、占有離脱物横領罪はその行為者の内心の故意により決定するので、微妙な判断になりますが。 仮に、ただ返送するのが面倒で返送しない行為は犯罪を構成しません。 内容証明郵便を送付することも、ある程度の督促の効果はあるでしょう。 しかし、弁護士に依頼をすると費用が大きいので、参考サイトを調べて自分で書く方が良いでしょう。 もっとも、弁護士の職印があった方が効果は大きいでしょうが。 配達記録付き内容証明郵便でも、名宛人において受領拒否をされた場合には、差出人に返送されます。 内容証明郵便の効力とは、その程度のものです。

sweetbambi
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず自分で内容証明を出してみます。参考になりました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

弁護士事務所に行って、ご相談の内容を良く説明し、内容証明の文章を組んで貰い、先方に送りつけるのが効果的でしょう。 簡単にいえば 「錯誤で送付した商品をこの手紙を受け取って一週間以内に返却してください。商品が着荷次第、送料と迷惑料を送付してください。尚、本状到着後二週間以内に履行されない場合は少額訴訟手続きに入る事を同意したものとみなします」というような内容です。 内容証明の文章は平易な文章で構いませんし、最近ではネットからも発行出来ますが、弁護士の先生が書きましたよ、というのは「後ろに法律に詳しい人がいます」という意味があるのでより効果的と言えるでしょう。

sweetbambi
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1つ質問なのですが、内容証明郵便を受け取り拒否する事ってできるんでしょうか?相手が受け取り拒否した場合ってどうすればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 取引でトラブル!?

    とある掲示板でお取引していた方とトラブルがあり そちらのサイトの詐欺やトラブルを報告するページに トラブル内容とその方(ここではAさん)の情報(住所・氏名・携帯番号・メールアドレス)を 一部伏せて書き込み致しました。 その後、Aさんを名乗る方(ここではBさん)からメールが届き メールアドレスは違うけれど、書き込まれている住所は前に住んでいた住所で 電話番号は現在使用しているものですが、私とお取引した覚えはないと言います。 Bさんは、前に住んでいた住所…と仰っていましたが 荷物を代引きで発送した際、Aさんに教えて頂いた住所・氏名で発送は出来ました。 不在で受け取って頂けませんでしたが…。 また、Aさんはお取引の途中(商品発送後)メールアドレスを変えられたようで 現在は、メールでの連絡は取れません。 そのAさんを名乗るBさんは、身に覚えのない事なので 書き込みを直ちに削除しなければ名誉毀損と個人情報侵害で 警察へ届出を出すと仰います。 私の行為は、名誉毀損や個人情報侵害にあたるのでしょうか? またBさんは、本当は実際に私がお取引をしていたAさんなのか… それとも、お取引していたAさんが連絡先を偽りBさんの連絡先で取引していたのか… どちらか分かるような方法はないのでしょうか? 後者の場合、Bさんにも迷惑がかかりますので すぐに書き込みを削除したいと思うのですが 前者の場合、Aさんが私の書き込みを削除させようと メールしてきた場合も考えられます。 このようなケースの場合、どう対応して良いのか分からずとても困っております。 どなたかアドバイスなどお力をお貸し頂けれないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークショントラブルに詳しい方

    私はとあるオークションで取引トラブルに遭い、内容証明を送り相手と和解を試みました。 トラブルの内容は、『同梱依頼をした商品が入ってなく、何度もその商品を発送してくださいと頼んだが、音沙汰なしの為、仕方なく商品代の返金等を内容証明(メールでも逐次伝えてました。)に記載して送付。しかし内容証明を受け取ってもらえず、かなり日が経ってから、返金依頼した商品を、発送しましたと連絡がありました。』 私がこの取引で何度もメールやサイト、郵便局などに出向いた気持ちを相手はなんとも思ってなく、商品送れば解決するくらいに捉えていて、すごく遺憾です。 その為、私はきちんと『商品はもう今更過ぎる(事実落札から3週間は経過していた)から返金してください。返金依頼した商品を発送されただけで私は内容証明に記載されている方法でしか和解しません。』と相手に伝えました。 事実、内容証明を送付するには料金が発生してますから、私は納得いきません。 どなたか、こういったトラブルを解決(和解)出来るアイディアがある方、真剣な回答をぉ願いします。

  • オークション取引のキャンセル

    2月の中旬にヤフオクでDVDレコーダーを落札しました。 出品内容には ・新品ですが一度だけ通電 ・新品時の付属品すべて有り という内容でした。 新品とありましたが、一度だけ通電とあったので中古扱いを認識して購入しました。落札後、翌日に送金(2月12日) 2月14日に前日発送済みとの連絡があり、そのときに梱包箱に入っている発砲スチロールを捨てたのでないとの連絡。 2月16日に商品が到着したのですが、ケーブル類が一切入っていませんでした。(オークション出品内容にはすべて有りと記載) そこで、商品が到着した旨とケーブル類が一切ない旨を【取引ナビ】にて連絡したところ、連絡がないため相手の携帯電話に連絡。 「梱包するのを忘れていたため翌日発送します」との返答。 発送するとの返答をもらってから10日経過しても商品未着。(2月26日) 3月1日まで【取引ナビ】にて連絡するも連絡なし。 3月2日に携帯電話に連絡すると通話中のプープー音(着信拒否?) そこで妻の携帯で連絡すると電話に出て、ケーブルが到着していない旨伝えると「佐川急便で送った」と返答。 「こちらには到着していないので荷物発送番号を教えろ」というと「今手元になく、仕事が忙しいので探して翌日連絡する」との返答。 本日に至っています。 仮に配送漏れ等があった場合でも発送者と運送会社の問題であって、そもそも同梱を忘れた出品者の落ち度であってこちらには全く非がないと思います。商品を落札してから現在まで使用できない状態です。 この場合、オークションの出品内容には新品時のものすべてありとなっており、送られてきたものにはその内容のものが入っていないので、正常な売買の成立にはならないと思うので商品代金・送料・返品用送料の振込みを求めて返品をしようと考えていますが、普通に考えてキャンセル及び返品は可能でしょうか?(相手が納得するしないは別にして) すべてにおいて相手の対応が不適切ですので、今日中に連絡がない場合や対応が悪い場合は内容証明郵便の送付や警察への被害届、小額賠償請求などの対応も視野に入れています。

  • オークション外の直接取引におけるトラブルについて。ご質問お願いします。

    オークション外の直接取引におけるトラブルについて。ご質問お願いします。いつも私は楽オクを利用しております。安全性を重視してのことでした。しかし、このほど、以前取引した方から、電話がかり、直接取引を持ちかけられてしまいました。出品価格より、2千円安かったのと、以前お取引した際、とてもご丁寧で、発送も振込み当日だったので安心してしまい、浅はかにも、振り込んでしまいました。そして、振込みしましたとの電話をしたところ、メールアドレスを教えられ、そこでのやり取りにしましょうとのことで、すぐに送りましたが、返事がなく、翌日にメールが届いてるかの連絡をしても、返事がこず、電話をしても、つながりません。不着で返ってきてはいないので届いてると思います。アドレスもその方のイニシャルだったので、合ってるとは思いますが・・・・。その翌日に再度メールを送っても返事がないので、電話をしたら、出たのですが「メールは忙しくて見てなかったので確認する」とのことで、さっさと切られてしまいました。本当に忙しいのかもわからないのですが・・・・振込みから今日で4日たちました。毎日メールはしてますが、1回も返事はありません。電話も何回もかけてたら留守電に変わりました(ということは、家にいるんですよね)まだ4日なのでなんともいえないのですが、不安です。その方の評価もすべて良いばかりで(35程度ですが)、評価欄にも返答してるほど、細かい方です。自分が直接取引に応じてしまったことに瑕疵があるのは、十分承知しております。もちろんこれから先ではもうこりごりですので、する気もございません。それを承知の上でご意見をいただきたいのですが、今後商品が送られてこない場合、いつどういう手続きをとったらいいのでしょうか?こんな未熟な者にアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

  • 楽天オークションで困ってます。

    当方は出品者で、数日前に出品していた商品が落札されました。 連絡を取り合ったあと、楽天から「代金お預かり」のメールが来ましたので、発送しました。 しかしその後、数日前には確実に届いているはずなのに届きましたの連絡も、評価も何もありませんので、商品が届いたかどうかと質問してみると、返答なし。 取引期間が今の状態のまま切れると、どうなってしまうのでしょうか? お金は貰えず、商品だけ渡したという最悪のことにならないかハラハラしてます。 誰かお助けください。お願い致します。

  • オークショントラブル。どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は出品者側で先日商品を落札されました。 オークション終了日時は元旦でした。 私はすぐご連絡を差し上げました。 私の出した連絡内容というのは、「発送方法のご希望」をお尋ねするものです。 発送方法のご希望をお伺いして、送料が初めて分かり、落札者様が振り込む、のが筋ですから。 落札者様からは、3日の夜まで連絡がずっとありませんでした。 それでも、お正月休みをきっと取られているのだと思い、催促などしませんでした。 3日の夜に落札者様からご連絡が頂けました。 今は海外にいるので、帰国日(5日)にふりこむと言っただけの取り急ぎ的な内容でした。 発送方法の希望に関する答えは無しでした。 送料が分からずに、どう振り込むのでしょうか。 いくら今日本にいないからといって、 取引内容に関する受け答えは出来ておらず、あまりに適当な取引の返答に、その時は困惑しました。 その後、落札者様が仰った5日が終わってもご連絡は頂けず、 6日の昼をすぎてから、やっとご連絡が頂けました。 「送料が分からないので教えてもらえますか?」と言ったものです。 送料をお知らせするために、初めの連絡で発送方法のご希望をとっくにお伺いしているのです。 旅行中はともかく、帰国後になっても適切でスムーズなお取引ができていないことに 不安を抱いておりましたので、 あくまでも丁寧に、「最低限のご連絡はして頂けないと困ります」と言いました。 すると、「3日に連絡はしているはずですが?」 と話は振り出しに戻り。 私は「3日のご連絡はもちろん頂いております。ただ、一度目のご連絡で発送方法のご希望をお伺いしておりますが、未だご連絡頂いておりません。連絡がスムーズに頂けないことに不安を抱いております」と伝えました。 すると、「非礼を詫びても当方に不満があるのなら、手数料分差し引いて、残りを振込直してください。手数料分はキャンセル料です。」 と、逆切れともとれる連絡が来ました。 その時に初めて、落札者様がやっと振込が完了したということが判明しました。 ヤフーオークションでは落札者がいる場合の取引を取り消しする場合はキャンセル料500円(?)がかかるようですが、それを落札者様は払うと言ってるみたいです。 私はあくまでも、落札者様がスムーズなお取引をして頂いていないことにたいして、丁寧にお願いしたつもりです。 そこで、実際にあちらが非を認めるのなら、最後まで取引をまっとうしようと努力するのが筋なのではないのですか? あまりゴタゴタになってもややこしくて面倒なので 私は、折れて、「こちらも言いすぎたと反省しております。落札者様もお振込完了されているようですし、こちらも商品梱包済みなのでこのまま発送すれば、お互い穏便にお取引終了できると思うのですがいかがいたしましょうか?またキャンセル料を払って頂きたくありません。」という文面を送りました。 しかし、それからご連絡はありません。 私も色々と考えたのですが、 そもそも振込を頂いたと今は分かっていますし、そもそも私が次にすべきことは発送。 あっちが怒っているからといって、「このまま発送していいですか?」という許可を頂く必要は私にはないと今は思います。そもそも両者の合致がなければキャンセルはできませんし、今回はあちらも自身の非を認めています。 それとも、あちらの返事を待つべきなのでしょうか? そして、キャンセル料 落札者様の信用性に不安を感じているので、定型外分の送料はお振込頂いたようですが、 追跡をつけて送付しようと考えています。 何か適切なアドバイス頂けますか? お願いいたします。

  • オークションのトラブルに関して

    私出品者と落札者側とのトラブルについて質問させて頂きます。 オークション終了後、「翌日に仕事の都合で出張が入っているため、翌日の夕方までに入金確認が取れれば発送が間に合いますがもしも、確認が取れなかった場合は翌週の発送になりますとメールをさせていただきました。予め仕事柄連絡とり難いことがあり、PCメールにて返信がない場合は携帯のアドレスなどにお願いしますともお伝えしたのです。翌日、夕方まで携帯にて連絡をまっていたのですが連絡がなかったため出先にたってしまいました。 一週間後に携帯の留守電に相手の方から連絡をくださいとの伝言があったため、電話にて連絡をしたのですが相手が不通だったため、連絡がとれませんでした。私も職柄常時連絡が取れないため、その後も一週間ほど連絡がとれませんでした。 そして、先日内容証明みたいなものが届いていると親類から連絡が入りました。内容を確認したのですが「何月何日にオークションにて落札した商品が入金したにも関わらず届きません。連絡も再三にわたり行いましたが連絡をいただけません。従って、本状到着後三日以内に発送が無い場合、売買契約の解除をさせていただきます。その場合、民法第5??条に基づいて商品代金の倍額を請求させていただきます。」との内容だったのです。 オークション出品者として売買契約を履行する義務はあるとは思いますが私はオークション終了後翌日になっても携帯に連絡がなかったため、入金されていることさえも知りませんでした。私としては商品を発送させて問題なく解決させたいのですが、現在においても出張が延びていて商品がある自宅に戻ることができません。よって、明記されている3日以内に発送することは不可能なのです。 となれば、代金を返金することが当然ですが、証明に明記された民法第5??条によって要求された金額を支払う必要があるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • オークションの取引ができず困っています・・・

    今月5日に出品中だった商品が落札されました。 その日のうちにファーストメールを送ったのですが、落札者からは返答がありませんでした。 その後もメールを5回、連絡掲示板で3回、評価欄で2回呼びかけましたが応答なしで1週間が過ぎました。 オークションの商品説明には「ファーストメール後3日以内に返答ください」と記載していたこともあり、最終通告として「14日までにご連絡いただけない場合は取引の意思がないと判断して削除します」とメールを送りました。 で、案の定返信がなかったので落札者都合で削除し、相手には悪い評価がつきました。 ところが、翌15日に商品代金が振り込まれたのです。 (ファーストメールにこちらの口座番号は記載していました) 振り込まれた金額からいって、その落札者からの入金だと思うのですが、いまだにメール連絡はきていません。 送り先も名前も何もわからないのです。 お金だけいきなり振り込まれて、商品の送り先はわからないし、返金しようにも相手の口座もわからないし、どうしたものか困っています。 しかも相手には悪い評価がついてしまっているし・・・。 このまま落札者からの連絡を待つしかないでしょうか?

  • オークション 落札後の取引トラブルについて

    落札者がオークション終了後に色々要求されて困っています。 ブランド品でそれなりの高額な品物なのですが、落札前にも付属品はないか、値下げしてほしいと問い合わせがありました。 商品詳細にも付属品はないと記載していましたが、再度付属品はない。また値下げもする予定はないと返答してその後落札されて普通に取引していました。 発送前に落札者が海外在住で日本国内の転送会社に送ってそこから海外に送ってもらうと連絡があり、発送後に偽者の取り締まりが厳しいから本物である証拠、領収書や鑑定書を送ってほしい。出品者の義務として本物だと保証してほしい。などと連絡がありました。 以前の物なので確認してみると返事をしたら、領収書はいつ送ってくれるか、メールで送ってほしいと連絡先を聞いてきました。 元々付属品などはないと記載はしています。領収書の控えはあったけどメールでの送付など後から言われても困るので、問題になっているならこちらで対応します。 ただ単に領収書の控えがほしいだけなら出来ません。何かあれば連絡をください。と返答したら、本物だという証拠がないから心配だ。問題になった時は連絡する。ブランド品の取引に慣れてない。価格が高すぎる。高額な物だから誠実な対応をしてほしい。と連絡がありました。 以前の物なので袋やタグなどはもうないので、ない物はないと説明してますし、領収書も自分のカードではないレシートのコピーなので出来れば見せたくありません。 個人での出品なので、後から色々言われても不安になります。 ないとは思いますが怪しい人なのかもしれないので、領収書の件もメールでの連絡も断りました。 出品者として出来る範囲で対応はしたいと思っていますが、そもそも後から色々言ってきている事に対応しなくてはいけないのかとも思っています。 落札者側が誠実な対応をと要求してくるのも分からなくはありませんが、規定通りの手続きはしていて大分既に取引も終了しています。 何か良い対応策などありましたら宜しくお願いします。