オークション外の直接取引におけるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークション外の直接取引において、安全性を重視している利用者がトラブルに遭ったケースについて質問があります。
  • 最近、オークション外の直接取引を依頼され、振り込みをしたものの、相手方からの返信がなく不安になっています。
  • 商品が送られてこない場合、どのような手続きをとるべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション外の直接取引におけるトラブルについて。ご質問お願いします。

オークション外の直接取引におけるトラブルについて。ご質問お願いします。いつも私は楽オクを利用しております。安全性を重視してのことでした。しかし、このほど、以前取引した方から、電話がかり、直接取引を持ちかけられてしまいました。出品価格より、2千円安かったのと、以前お取引した際、とてもご丁寧で、発送も振込み当日だったので安心してしまい、浅はかにも、振り込んでしまいました。そして、振込みしましたとの電話をしたところ、メールアドレスを教えられ、そこでのやり取りにしましょうとのことで、すぐに送りましたが、返事がなく、翌日にメールが届いてるかの連絡をしても、返事がこず、電話をしても、つながりません。不着で返ってきてはいないので届いてると思います。アドレスもその方のイニシャルだったので、合ってるとは思いますが・・・・。その翌日に再度メールを送っても返事がないので、電話をしたら、出たのですが「メールは忙しくて見てなかったので確認する」とのことで、さっさと切られてしまいました。本当に忙しいのかもわからないのですが・・・・振込みから今日で4日たちました。毎日メールはしてますが、1回も返事はありません。電話も何回もかけてたら留守電に変わりました(ということは、家にいるんですよね)まだ4日なのでなんともいえないのですが、不安です。その方の評価もすべて良いばかりで(35程度ですが)、評価欄にも返答してるほど、細かい方です。自分が直接取引に応じてしまったことに瑕疵があるのは、十分承知しております。もちろんこれから先ではもうこりごりですので、する気もございません。それを承知の上でご意見をいただきたいのですが、今後商品が送られてこない場合、いつどういう手続きをとったらいいのでしょうか?こんな未熟な者にアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

れっきとした保護された売買システムがあるにもかかわらずそれを外れて直接取引をするような輩は 9割9部だましに掛かると感じてください。 見ず知らずの人間なんて信用したらいけません。 あなたはもうすでにだまされているのです。あと2.3日もたてば連絡すら取れなくなるでしょう。 そいつに明日警察に行きます。 火曜日までの返金か送付の手続きの連絡を入るコトと留守電入れて 連絡があろうがなかろうが(どうせないですが)警察に詐欺として申し出てください。 あいては忙しかったとか申し開きにかかるので何日間になにをしてどう返されたかを 明確に訴え出ましょう。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

とりあえず「これから警察に相談に行ってきますのであなたの名前、住所、電話番号は警察に届けさせていただきます」とメールすればいいでしょう。 警察署だと結構、緊張しちゃうと思うので派出所に行ってそこにいる人に相談すればいいと思います。 正式な被害届は面倒なので相手に「こっちは警察に相談している」という事実を知らせなくてはなりません。 それでも相手が動かなければ被害の金額と警察への被害届の提出等の手間と比較して「勉強代」と諦めるか徹底的に相手を追い詰めるかを選べばいいでしょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

個人間の取引なので 普通の取引上のトラブルと同じです。 電話で品物を送れと催促しても出荷が確認できなければ 相手の所に内容証明で手紙を書くとか 実際に行ってみるとか それが貴方が知っている住所に実態がなく 手紙も宛先不明で戻ってきたのなら 騙す意図があったということで それらの資料をもって所轄の警察に被害届を出すってことです。 相手がその場所にいて 内容証明も受け取ったのなら 単なる取引上のトラブルなので発送を催促するか 取引を取りやめて返金を要求するということです。 自分でやるか 報酬を支払って資格の有る人に依頼するかは失う金額次第でしょう。

関連するQ&A

  • オークション落札者とのトラブル

    初めまして。momokoと申します。 この間初めてヤフオクで出品した商品が落札されました。 落札された方の評価を見てみると、連絡が取れない、支払い予定日に振り込まれない…と悪い評価が たくさんあり、内心不安に思いながらもご連絡を差し上げました。 その時のお返事は頂けたのですが、記載されていた支払い予定日になっても入金されず、その夜問い合わせのメールを出しました。 メールを送った直後にこの方の評価が停止中になっていた為、評価が悪かったこともありメールのお返事を待たずに落札者都合で削除してしまいました。 その際に次点の候補の方にすでに連絡をとってしまっていたので、その方とは取引を中止とさせて頂きたい 否のメールをお送りしました。 その後すぐにメールを頂き、返事も待たずに失礼ではないかと言われ、確かに返事を頂く前に削除を してしまった私の方も悪かったと反省しました。 来たメールには、昨晩入金が遅れるみねのメールは出した、送金も完了しているとのこと。 こちらにはその様なメールは来ておりませんし、この方の評価にも私と同じようにメール不着事故が 多数起こっているようでした。(因みにお互いヤフーメールを使っています。) 申し訳なく思い、その後謝罪と返金をさせて頂きたい、とのメールを出しました。 ですが翌日、銀行で確認したところ口座に入金はありませんでした。 そこで振込先の確認をお願いしたところ、間違いはなかったとのことでした。 送金した、という連絡がきてから3日経った今日も確認に行ってみましたが 入金の履歴はありませんでした。 出したというメールも届いていませんし、送ったという送金も確認できません。 この方の評価を見る限り、嘘を言っているのではないかと嫌でも疑ってしまいます。 私は今後どうやってこの方とやり取りすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • オークショントラブル

    当方出品者です。 先週月曜日に落札され当日お取り引きについて連絡をしましたが 翌日に「振り込みました。○○(商品名)を送ってください」と連絡先だけのお返事を頂き、 丁度郵便局へ別の用件があり一緒に郵送手続きを済ませようと、 ちゃんと振り込み確認をする前に発送してしまいました。 その後、再確認したところ自分の間違いで 相手側からは振り込まれてませんでした。 落札者様には 「当方の確認ミスで先に発送してしまいましたが お振込みがされておりません、お手数おかけしますが再度ご確認のほど宜しくお願い致します」とご連絡しました。 それから今日まで連絡掲示板やメールで(しつこいようですが) 「お品も届いていると思います、お振込み頂けないのであれば返品をしてください」など 何度も連絡はしているのですが一向に音信不通です。 因みに当方の評価「良い」三桁に対してどちらでもない評価「1」 です。 落札者様は二桁に対して悪い評価が12でした。 しかし振込みについてのコメントはありません。 当方の確認ミスが自業自得と言われれば仕方ないのですが これからどのような対処をとればいいのか困っております。

  • ヤフオクで、落札したのに取り引きしない人。

    落札者から、住所・氏名・電話番号・振り込み予定日の返信をいただきましたが、予定日を2週間ほど過ぎても振り込みがなく、また再度の連絡にも返事がなかったため、やむなく削除しました。ちなみに高額商品ではなく、数千円程度の品物です。 その方の評価を見ると、同様のケースが何件もあります。こちらからも最初のメールで連絡先や振込先を伝えてあるので、少々心配です(入札者制限をうっかり忘れていたのが悔やまれます)。ただ、悪い評価よりむしろ良い評価の方が多く、「迅速丁寧なお取り引き」とそちらは概ね良心的な対応をされているようです。 こういった、「落札はしたけれど必ずしも取り引きしない人」ってけっこうおられるのでしょうか?また、これまでの取り引き歴で、携帯アドレスを使う方にお返事や入金の遅延が多く見られました(あくまで私個人の取り引きの場合ですが)。上記の落札者もやはり携帯アドレスです。複数疑問点を書いてしまって恐縮ですが、詳しい方、同様の経験をされた方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 取引評価に問題ありをつけられた場合

    ビッダーズオークションなのですが振り込み案内を送ってから4日経って振込み確認ができなかったので一度メールを送りました。 返事がなかったので3日経った日にもう一度メールをしましたが 連絡がありませんでした。 なので翌日に取引拒否しました。 そしたら評価に問題ありをつけられました。 私は評価を特に気にしませんが、この場合どうすればいいと 思いますか? その悪い評価コメントに対し、そちらにも問題があったのではないですか?と詳細も書いて返信するつもりです。 私はとても良いの評価をつけました。 私が問題ありに変えることはできなくても良いぐらいに変えたいぐらいです。 評価を変えることについてとそちらにも問題があったのではないかということに対してどう思いますか?コメントください。 取引拒否をされることってそんなに頭のくることなのですか? 連絡がつかなくなった場合の一般的な手段なのではないでしょうか? この場合取引拒否のカウントには入っていないですよね? 相手の方はダメージを受けたわけではありませんよね?

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • オークション取引でのトラブル

    非常に困ってます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 当方は出品者ですが、Aさんと取引をしました。 その取引は問題なかったのですが、その後Bさんと取引し商品を送る時にAさんとBさんの名前が非常に似ていた為間違えてAさんに発送してしまいました。 発送の3日後に気づき急いでAさんに電話したのですが、 「プレゼントかと思いもう使っている」と言います。 「数万する物で、使用済みでもいいので、すぐ送り返してほしい」とお願いしました。 すると「私の手間も考えて」と言ってきたので、商品が届いたら送料と迷惑料をお支払いすると伝え3日以内に発送する約束をしました。 が、もう1週間経つのですが商品は届かず、電話しても留守電で、評価から連絡しても返答なしです。 昨日「日曜の夜までにご連絡頂けない場合は法的手段も視野に入れて対応を検討させて頂く事になります」とメールを送りましたがやはり返答なしです。 他の方とは取引している様ですのでメールは確実に見ています。 Bさんには謝罪し、今回のお取引はキャンセルしました。 当方にも非があるのは判っているのですが、このままでは怒りが収まりません。 何か打つ手はないでしょうか。 この場合は相手をどの様な罪に問うことが出来るのでしょうか。 内容証明を送ろうか考えているのですが、内容証明の効力ってどんなものなんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 取引完了後のトラブル

    先日、オークションである商品を落札しました。 入金を済ませた翌日か翌々日ぐらいに商品が届いて、中身にも満足していました。 ところが、急に「まだ入金の確認がとれない」というメールがきました。(商品を受け取って2~3日後です) 詐欺かもしれませんが、相手の方が指定する口座が間違っていたりしたのかもしれません。いずれにしても、取引方法が「振込み確認後に発送」となっていたので、発送前に確認したはずでは??と、少し納得のいかない部分もあります。 こちらとしては取引は全て終了したものと思っていましたし、相手の方の評価も入力しました(こちらの評価はまだ入力されていません)。これからどう対応していいかわかりません。ATMで振り込んだときに出てくる「ご利用明細」みたいなものはまだ残っていますが、それを証拠として使えば納得してもらえるのでしょうか。

  • オークション取引について教えて下さい。

    オークション取引について教えて下さい。 楽オクです。個人出品者から電動自転車を落札しました。送料が通常配送でA4サイズのメール便なのでおかしいとは思ったのですが。相手方より携帯電話番号付きのメールがきて、「商品を見に来い」と言います。見なくても良いから送って下さいと返信したら、「運送会社の発送は出来ません。引き取りのみです。どうしてもならクロネコ元払いで¥13800、自分が配送するなら¥5000です。別途振込みして下さい。」とメールが来ました。書類はA4メール便で送るとのことです。「楽オクには自転車等の大型商品を送れる配送方法が無いのでこのようにした。どのオークションでも自転車バイク自動車出品するときは運送会社指定料金を提示させることはしていない。私の物を譲渡すという書類は送るので、自転車の引き取りはそちらで対応しろ。」ということです。商品ページには手渡しとか、そのような事が書かれていなかったのでどうしたらよいのか困っています。このような場合、どのように対処し解決したらよいのでしょうか?時間がないので早めにお教え頂けると幸いです。相手は本日書類を送ったとメールしてきました。皆様宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションでのちょっとしたトラブル

    今ヤフーオークションでちょっと困っています。売れた商品は未使用の化粧品です。いつものように取引案内メールを出したら、住所と氏名、携帯番号と、振込みますので合計金額を教えて下さい。という簡単なメールだけ返信されてきました。送料がゆうぱっくと定形外と差があまりなく、保障があるのでゆうぱっくをお勧めし、そちらの合計額を案内しました。すると今度は振込みがうまくいかないので普通定形外郵便の代引きでお願いします。ときました。振込先は郵便局、銀行、イーバンクとあります。ですが、私は乳児がいますのであまり思った時間に外出出来ないことが多いので、入金がある前に郵便局に行ったついでにゆうぱっくで発送してしまいました。そしてゆうぱっくは送りましたというはがきがうちにもう届いています。商品は相手方に届いているのですが、振込みはまだです。再度どの振込みがうまくいかなかったのかと、もう一度試してほしい、振込みが無理なら現金書留、郵便小為替でもよい。とメールしました。その後全く返事がないので、3日前に再度メールし、返事をくれるように催促しました。でもまだ返事がありません。この場合どうしたらよいでしょう?まだ評価が悪いとついた事がないのでつけられるのは嫌ですし、(相手は悪い評価が2つほどありました。)私自身、入金前に先に送ってしまったのであまり強くもいえません。どのように対処したらよいでしょうか?またいい言い方のメール文があれば教えて下さい。後、ヤフーではこの場合何か対応してくれるのでしょうか?次点者にしようとしても商品は相手の方にありますし・・・。

  • オークションでのトラブル

    Yahooオークションで、アクセサリーを落札しました。 ところが、チェーンの部分が明らかに写真と違います。 私はそのチェーンの部分を気にしていて敢えて希望 のチェーンのものを落札しました。 送られてきて違うので、相手に交換して欲しい旨の メールを送りましたが、全く返事がありません。 翌日、返事を求めるメールを送りましたがまだ 返事はありません。 Yahooから送られてくる落札メールに連絡事項が あり、住所、電話番号は記載されていません。 今でもその出品者は同じものを出品しています。 こちらとしては、マイナス評価することしか出来ない のでしょうか?