オークション外の直接取引におけるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークション外の直接取引において、安全性を重視している利用者がトラブルに遭ったケースについて質問があります。
  • 最近、オークション外の直接取引を依頼され、振り込みをしたものの、相手方からの返信がなく不安になっています。
  • 商品が送られてこない場合、どのような手続きをとるべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション外の直接取引におけるトラブルについて。ご質問お願いします。

オークション外の直接取引におけるトラブルについて。ご質問お願いします。いつも私は楽オクを利用しております。安全性を重視してのことでした。しかし、このほど、以前取引した方から、電話がかり、直接取引を持ちかけられてしまいました。出品価格より、2千円安かったのと、以前お取引した際、とてもご丁寧で、発送も振込み当日だったので安心してしまい、浅はかにも、振り込んでしまいました。そして、振込みしましたとの電話をしたところ、メールアドレスを教えられ、そこでのやり取りにしましょうとのことで、すぐに送りましたが、返事がなく、翌日にメールが届いてるかの連絡をしても、返事がこず、電話をしても、つながりません。不着で返ってきてはいないので届いてると思います。アドレスもその方のイニシャルだったので、合ってるとは思いますが・・・・。その翌日に再度メールを送っても返事がないので、電話をしたら、出たのですが「メールは忙しくて見てなかったので確認する」とのことで、さっさと切られてしまいました。本当に忙しいのかもわからないのですが・・・・振込みから今日で4日たちました。毎日メールはしてますが、1回も返事はありません。電話も何回もかけてたら留守電に変わりました(ということは、家にいるんですよね)まだ4日なのでなんともいえないのですが、不安です。その方の評価もすべて良いばかりで(35程度ですが)、評価欄にも返答してるほど、細かい方です。自分が直接取引に応じてしまったことに瑕疵があるのは、十分承知しております。もちろんこれから先ではもうこりごりですので、する気もございません。それを承知の上でご意見をいただきたいのですが、今後商品が送られてこない場合、いつどういう手続きをとったらいいのでしょうか?こんな未熟な者にアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

れっきとした保護された売買システムがあるにもかかわらずそれを外れて直接取引をするような輩は 9割9部だましに掛かると感じてください。 見ず知らずの人間なんて信用したらいけません。 あなたはもうすでにだまされているのです。あと2.3日もたてば連絡すら取れなくなるでしょう。 そいつに明日警察に行きます。 火曜日までの返金か送付の手続きの連絡を入るコトと留守電入れて 連絡があろうがなかろうが(どうせないですが)警察に詐欺として申し出てください。 あいては忙しかったとか申し開きにかかるので何日間になにをしてどう返されたかを 明確に訴え出ましょう。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.2

とりあえず「これから警察に相談に行ってきますのであなたの名前、住所、電話番号は警察に届けさせていただきます」とメールすればいいでしょう。 警察署だと結構、緊張しちゃうと思うので派出所に行ってそこにいる人に相談すればいいと思います。 正式な被害届は面倒なので相手に「こっちは警察に相談している」という事実を知らせなくてはなりません。 それでも相手が動かなければ被害の金額と警察への被害届の提出等の手間と比較して「勉強代」と諦めるか徹底的に相手を追い詰めるかを選べばいいでしょう。

• saltmax
回答No.1

個人間の取引なので 普通の取引上のトラブルと同じです。 電話で品物を送れと催促しても出荷が確認できなければ 相手の所に内容証明で手紙を書くとか 実際に行ってみるとか それが貴方が知っている住所に実態がなく 手紙も宛先不明で戻ってきたのなら 騙す意図があったということで それらの資料をもって所轄の警察に被害届を出すってことです。 相手がその場所にいて 内容証明も受け取ったのなら 単なる取引上のトラブルなので発送を催促するか 取引を取りやめて返金を要求するということです。 自分でやるか 報酬を支払って資格の有る人に依頼するかは失う金額次第でしょう。