オークショントラブルのセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 出品者の確認ミスで商品を発送したが、振込みがされていない
  • 落札者との連絡が途絶えているため、返品を求めている
  • 出品者の評価は良いが、落札者の評価は悪い
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル

当方出品者です。 先週月曜日に落札され当日お取り引きについて連絡をしましたが 翌日に「振り込みました。○○(商品名)を送ってください」と連絡先だけのお返事を頂き、 丁度郵便局へ別の用件があり一緒に郵送手続きを済ませようと、 ちゃんと振り込み確認をする前に発送してしまいました。 その後、再確認したところ自分の間違いで 相手側からは振り込まれてませんでした。 落札者様には 「当方の確認ミスで先に発送してしまいましたが お振込みがされておりません、お手数おかけしますが再度ご確認のほど宜しくお願い致します」とご連絡しました。 それから今日まで連絡掲示板やメールで(しつこいようですが) 「お品も届いていると思います、お振込み頂けないのであれば返品をしてください」など 何度も連絡はしているのですが一向に音信不通です。 因みに当方の評価「良い」三桁に対してどちらでもない評価「1」 です。 落札者様は二桁に対して悪い評価が12でした。 しかし振込みについてのコメントはありません。 当方の確認ミスが自業自得と言われれば仕方ないのですが これからどのような対処をとればいいのか困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札された後のトラブルはどうやって解決すればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-27.html におおむね従って、対処されていますから後は、 ・振込みの無い根拠を通帳のコピーなどで提示。 ・内容証明郵便で振り込みか返品を、期日を切って請求。 ・期日までに対応されない場合、「振込みが無いと知っていれば送品しなかった。」として、詐欺として被害届を提出。 ・被害届を元に、小額訴訟などで訴え。 のような流れかと。

princess00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程落札者様へ電話でのご連絡がやっとつき お話しをしたところ外国人の方なようで ネットでの際、振込み名義名へのミスタイプだったようで 振込みが完了しておらず その後どう対処してよいのかわからなく放置してたとのことでした。。。。 当方から振込みの手順を教え、やっと完了しました。 ということで無事解決しました。 参考URLありがとうございました。