• ベストアンサー

海陸風が受ける転向力の影響

質問ばかりですいません。さきほどの海陸風のところで質問するべきなんですが・・ 海陸風の場合、その水平規模も小さく、それぞれの継続時間は半日以下であるため、転向力の影響をあまり受けないが、その最盛期の風には、沿岸沿いの成分がかなり現れる。 という説明をみたんですが、継続時間と転向力の影響の関係がよくわからないんです。また、「沿岸沿い」という向きはどのようにして決定されるのでしょうか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

> 「沿岸沿い」という向きはどのようにして決定されるのでしょうか。 沿岸沿いという向き? よくわかりませんが,沿岸沿いは決定するもしないも,地形がそうだからとしか言いようがありません。 プレートの移動によって決定されたのかもしれませんし,隆起,沈降,火山の噴火などによって今の沿岸沿いが決定したんでしょう。 沿岸が東西に向かって延びていたら,海陸風は北や南に向かって吹こうとするでしょう。 沿岸が南北に向かって延びていたら,海陸風は東や西に向かって吹こうとするでしょう。 規模は小さいですから,転向力の影響はあまり受けません。 > 継続時間と転向力の影響の関係がよくわからないんです。 確かにわかりにくいですね。 イメージではわかりますが,これははっきりとは答えられません。

msndance
質問者

お礼

>沿岸が東西に向かって延びていたら,海陸風は北や南に向かって吹こうとするでしょう。 ああ、なんとなく・・・わかるような気がします。 ということは、沿岸と垂直な方向に長く吹く間に転向力を受けるにつれ、だんだんと右側に、すなわち沿岸ぞいによってくるということなんでしょうね・・・。 ホントかな(笑)でもたぶん・・・・。