• ベストアンサー

購入した水草からのスネイルの混入の可能性について

教えてくださいませ。 ショップで購入した水草にスネイルまたはスネイルの卵が付着している可能性って、どれぐらいあるのでしょうか? 私は、いつも同じショップからしか購入していなくて、幸いなことに、混入はゼロなのですが、 自宅から一番近い別のショップで買うと混入100%なようです。(そのショップは友人が良く利用していましてスネイルうじゃうじゃです。。) その自宅から近いショップでは、水草も価格が安いようですし、なにより「自宅から一番近い」ですから、 たまに出掛けたくなるのですが、スネイルがもれなく混じってくると思うと、躊躇ってしまいます。 ショップの水草にスネイルまたはスネイルの卵がついてくることって、あたりまえなのでしょうか? それとも、ついてこない方が普通ですか? あと、仮に、スネイルまたはスネイルの卵のついていそうなショップで水草を購入した場合、水槽に入れる前に除去することは可能ですか? 水で洗い流すというような情報もありますが、卵が完璧には取りきれないように思えてしまって。。。 皆さんの経験談など、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

ショップでは万全の管理をしてるようだけど、100%の責任は取れないのが現状です。私も同じショップで水草を購入してますが、過去に一度、エライ目に遇いました。突如、繁殖する巻き貝。これはもう水槽の全掃除、砂の熱湯消毒、もちろん水草入れ替えしかの駆除しかない。食べてくれる魚もいるみたいだけど、貝の繁殖の方が早いので対処できないでしょう。100%の駆除は無理。水洗いも気休めでしょう。けど、やらないよりかはいいかも・・・ ショップでの購入の際はまず、売り場の水槽内を良く見て、管理を行き届いてる所を見ることが大事。そして水草の状態もチェックする事も大事ですね。私の経験上、貝のお土産付きは運だと思う。

macrandra
質問者

お礼

tom101010さん、回答ありがとうございます。 運ですか。。。 たまたま、私が購入するショップは、 状態良く管理されているために、 混入する確率が低いという事なのでしょうね。 混入0%はあり得ないのですね。。。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.2

スネールに関してはNo.1の方が言われているように水槽管理が行き届いてる処でもたまには付いていますので殆ど運次第と言えます。 私は信頼のおけるショップから買ってきても必ず水洗いをしてから水槽に入れますがスネールの卵はヌルヌルのゼリー状の物に包まれているのである程度は駆除できますが完全には無理だと思います。 macrandraさんの水槽状況が解からないので何ともいえませんが不幸にも発生した場合は下記サイトにあるようにトーマシーやクラウンローチ等のスネール駆除魚を入れる方法もあります。 ただそれらの魚も入れることによる色々な弊害が発生する場合もありますので注意は必要です。 また下記サイトの2つ目にスルールを駆除する物も市販されていますのでお試し下さい。

参考URL:
http://akahirekun.com/suneiru2.html, http://www.rakuten.co.jp/12assist/539660/512002/512010/
macrandra
質問者

お礼

mclaren03さん、回答ありがとうございます。 ウチの水槽は、幸いなことに、スネイルは見あたりません。 友人で水槽内にスネイルが入ってしまった人が居て、 見つけては駆除を繰り返しているみたいですが、 とても大変そうです。 「卵までは取りきれない」って嘆いていました。 外部フィルタ内がエラい事になっているそうです。 (もちろん水槽内も) 今まで混入ゼロだったショップから買い続けるのが、 混入確率が低そうなので、浮気をしないように注意します。 (それとて、ゼロとは言えないとのご指摘ですが。) それと、これからはシッカリ洗ってから、ですね。 ありがとうございました。