• 締切済み

はやり目って?

子供がプールとかでうつったりするはやり目ってなんでしょうか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠

みんなの回答

• non74
回答No.5

『流行性結膜炎』というのが『はやり目』といわれるものです。 うちの息子が幼稚園のプールで感染しました。 アデノウィルスが原因です。 感染力の強いウィルスなので、家族も手を頻繁に洗う、タオルは別にするなどの予防が必要です。 幼稚園・小学校などでは完治後『登園許可証』などが必要になります。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/x/x2312.htm
回答No.4

1歳の子供が結膜炎になりましたが、ウィルス性でなかったので 「はやり目」ではないと言われました。 結膜炎自体は、カビなどの微生物、紫外線、 ほこり・ごみ・摩擦などいろんなことが原因で起こります。 「はやり目」はアデノウイルスというウィルスによる結膜炎のことだそうで、 感染力が強いそうです。 プールの水中にいた場合、 抵抗力の弱い子供はすぐにかかってしまいます。 家族がかかってしまった場合、 洗濯物も別にしたほうがいいようですよー

noname#11533
noname#11533
回答No.3

あたしなったことありますッ! 結膜炎のことですよ。 オトナがなるのと子供がなるのでは、症状の強さが違うみたいで、子供のほうがヒドイって眼科が言ってましたよ。 あたしがなったときは、まず目がモーレツに乾きます。んで、白目が真っ赤になって、目ヤニが出て、まぶたが腫れました。で、眼球に膜が張って、綿棒でグリグリ膜を取られました…治るのに2週間くらいかかりましたよ~。 エライしみる目薬となんかもう一種類の目薬が出ました。 感染してから待機期間があって、症状が出るまでに何週間かかかるハズです。 めちゃめちゃ感染するらしいです。 あたし、先に左目がきて、たぶん触った手とかが触れたのかもですけど、3日後に右目にうつりました…

回答No.2

たぶん、結膜炎のことではないでしょうか? プールでなくても、ウチは家族全員が順にうつった経験があります。 だから、それだとしたら友達とも遊ばせられません。 目薬はホルモン剤が入っている強いやつで治療します。

• ken178
回答No.1

ウィルスの感染によって起こる結膜炎らしいですよ。感染力が大変強いらしいので注意が必要ですね。 詳しく載っているサイトがありましたので良ければ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.smile-eye.com/faq/1_4.htm